◉ りんころ成長記

りんたろくんの夏〜下呂編2〜

IMGP0295_20110824092855.jpg

ラムネ越しに夏に包まれるりんたろくん。正しい夏の子供の光景。


本日は下呂の街北部にある合掌村へ向かった。

ここの合掌村は、白川郷の合掌造りの家をいくつか移築して造られたミニ合掌村だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは駐車場脇の朝市へ。

IMGP0254.jpg

てっきり新鮮野菜系が沢山並んでると思ったが、工芸品ばかり。


僕が車でりんたろくんの荷物整理でもたついてる間に、みんなはさっさとトマトジュースを試飲して購入していた。

IMGP0255.jpg

IMGP0257.jpg

僕も飲みたかったので慌てて試飲をお願いしたが、なぜか僕にはくれなかった。

購入した人間にはもはや用はないと言う事か。

すごく飲みたかったのに。


オジーは怪し気な掛け軸を2本6千円で購入していた。

絶対本物だと店の人に言われていたが、見た所絶対偽物だった。

桐の箱に入ってると思いきや、ベニヤっぽい箱だったし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場脇から合掌村に登って行く道がある。

IMGP0262.jpg

2分程登って振り返ると衝撃の映像が飛び込んで来た。

なんと嫁がオバーに体を押さして登ってくるではないか。普通は逆じゃないのか。

IMGP0263.jpg

りんたろくん、よく見ておきなさい。あれが君の母の姿だよ。

りんたろくんはそれを見て無邪気に笑ってる。

IMGP0264.jpg

君のお母さんがお父さんのお腹を足で踏みつけてくる時とかに、そんな笑顔になります。

りんたろくんも最近Sっ気が出て来てるから、お父さんはとても心配です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

園内に入場すると合掌造りの家がいくつか現れます。

IMGP0269.jpg

園内はとても雰囲気が良くて、日本の原風景と言った感じが好ましい。

りんたろくんも昭和初期の子供のようです。

IMGP0270.jpg

まあ、昭和初期にこんな奇抜なファッションの子供はいなかったろうけど。


一軒の大きな古民家へ潜入。

IMGP0282.jpg

ああ、とてもいい。こんな雰囲気大好きだ。

IMGP0275.jpg

外は猛暑なのに、家の中は気持ちのいい風が吹き抜けて実に居心地がいい。


頼んでもいないのに、地元ガイドのおじいちゃんが囲炉裏に火をおこし語りだした。

IMGP0279.jpg

やがて熱を帯びて来たガイドじいちゃん。

「昔しゃあなぁ、こうして縄でうんこ拭くんじゃ。」

IMGP0281.jpg

ヒートアップして来たガイドじいちゃん。頭にタオルまで巻いてしまった。

その後も延々とうんこの話をしてくれた。

お父さんは非常に興味深く聞いてたが、りんたろくんは飽きてお母さんとどこかへ行ってしまった。

ガイドじいちゃん、放っておくと何時間でも喋りそうなので、さすがにタイミングを見計らって退散。

でも面白かったから、お父さん一人で来てたらきっとずっとここにいただろう。


りんたろくんを発見。

IMGP0294_20110823175748.jpg

子供はこんな風景の中で育てるべきだ。

彼は一人で考え、一人でしっかり遊びに没頭していた。

「いいぞ、りんたろう、その調子だ。」

と、お父さんは腕を組んで微笑ましく我が子を見守った。

IMGP0326.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コイの餌が売っていたので、りんたろくんコイに餌やりです。

IMGP0301.jpg

すると池の全てのコイが「ずおおおおおお」っと大量に寄って来た。


りんたろくんの目の前には衝撃の光景が。

IMGP0313.jpg

阿鼻叫喚の地獄絵図。コイ版蜘蛛の糸状態。

IMGP0307.jpg

ちゃんと普段餌やってんのか?

りんたろくん、必死すぎるコイ達の姿にすっかり怯えてしまった。

さっきまであんなに楽しかったのに。

トラウマにならなければいいが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて自称日本一長い滑り台とやらに挑戦。覚えてないが270mくらいだったか?

颯爽とオジーが滑り抜けて行く。

IMGP0327.jpg

続いてお父さんとりんたろくん。

IMGP0329.jpg

足の両サイドで必死でスピードを殺さないといけないので、結構キツいです。

お父さんが頑張った割には、りんたろくんは終止無表情でした。

やはりコイのショックがまだ残っていたか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関係ないが、土産物売場で衝撃のおもちゃを発見したのでご紹介。

「大地の勇者 アニバトロン」だ。

IMGP0337.jpg

実にキモかっこわるい。

パンダなんて目がすわっててすごく怖い。

実際こういうアニメかなんかがあるのか知らないが、僕個人としてはこのコンセプト、キライじゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして下呂での夏は終わった。

帰宅後は、本家に行き法要。

年齢の近い親戚の子と花火なんかをしました。

りんたろくんは今「子供の頃の夏」という黄金時代にいるんだね。

きっと細かい事は忘れちゃうんだろうけど、今感じてる匂いや風景はずっと心の中に残るんだよ。

そんな事思いながらお父さんは君を眺めてました。



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. カンムギプロジェクト

    カンムギプロジェクトについて〜川遊びの聖地を作る〜
  2. 京都一周トレイル/京都

    京都一周トレイルラン〜東山コース前編〜
  3. 御池岳/滋賀

    デキる男のビジネス新書〜必殺仕事人のスマートな一日〜
  4. ◉日々のツレヅレ

    庭男あおによし〜三連休の残像〜
  5. 前穂〜奥穂〜涸沢/長野

    紅葉挟撃作戦1〜岳沢編・快晴奉還への道〜
PAGE TOP