◉ 愛すべき旅道具

男の長靴〜米作り2、苗植え〜

IMGP8888.jpg

今回は久しぶりの愛すべき旅道具シリーズと米作り記事とのコラボ記事だ。

前回の苗作りの際、長靴に穴があいていたので新しく長靴を買う事に。

そして、思い切って買っちゃいました。

長年欲しかったけど、あまりの高価さにビビって手が出せないでいた逸品。

エーグルの「ベニルスポーツ」という名の長靴だ。

IMGP8887.jpg

ラバーブーツなんてお洒落な言い方はしない。長靴だ。

昨今の山ガールブームやらで、すっかり女性のタウンユースだったり、野外フェスで活躍するイメージが着いてしまってるが、あくまで本来目的の農作業にて活躍させるんだ。

といっても秋になったらカヌーでも大活躍間違い無しだ。




このベニルスポーツ、長靴のくせに¥15,540 (税込)もいたします。

ものが良いのは分かってたんだけど(良くなきゃ困る)、その価格が迷わせていた。

でもこれから、農作業多くなるし川の水が冷たくなって来た時のカヌーの為にかなり思い切りました。


履き心地は、当たり前だがすこぶるよろしい。

脱ぎ履きもしやすいし、これなら結構長時間履いてても苦にならないだろう。

ただ問題は、これも当たり前だが「ムレ」である。

長い靴下(ハイク用なんかの蒸れないやつ)を履けば問題ないが、長い時間履いた直後に匂いを嗅いだら、恐らくしばらくは無言になる事だろう。

早速、フィールドテストだ。田んぼに苗を植えてみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回苗作りから始まった米作りシーズだが、早速記事漏れが発生。

なんと僕が仕事に行っている間に大方田植え作業が終了してしまっていた。

記録に残せないじゃないか。

というわけで、今回は田植機で植えきれなかった、田んぼの隅の方へ手作業で苗を植えるという非常に地味な記事である。

特記すべき事はあまりないので、今回のコラボ記事になったわけだ。

IMGP8912.jpg


長靴のフィールドテスト。

結論から言うと「田植えには向いていない」事が発覚。

脱ぎ履きのしやすいベニルスポーツは、完全に田んぼに埋まってしまって足がすっぽ抜けそうになり、中々足を進めることが出来ない。

まるで作業が進まない。

田植えメインで高価なものを買ってしまって、大失敗気味だが間違いなくそれ以外の畑とかの農作業にはバッチリだよ。

結局田植えに一番良いのは「素足」だと気づいた一日でした。

IMGP8928.jpg



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 1ce2874f67506d9d809697170f1564a4
    実際に使ってみるのが一番ですね☆

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うおー。苦節半年。
    初めて知り合い以外からのコメント。
    とてもありがたいです。

    道具は確かに実際に使ってなんぼなんだけど、使ってから買えないのがつらいとこです。

    まあ、今回の田んぼはこの結果うすうすとはこうなるだろうなってのはありましたけどね。

    でもいいんです。履き心地はいいし、川が冷たくなったらガンガンカヌーで使うんです。

    • taueko
    • 2011年 6月 29日

    SECRET: 0
    PASS: 86bb4f4de9aed7e9d85938cbc0729655
    はじめまして。田んぼにお手伝いに行っていて、ベニルスポーツを買おうかなあと思って、お店で試してみて、これならいけるかなあと思っていたところですが。

    長靴が足にぴったりするようになっていれば田んぼでも歩きやすくなるので、中敷を入れてみたらどうでしょうか。

    あと、歩き方にもこつがあって、足首から抜くようにすると良いみたいですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    実は中敷も入れてあるんですが、すっぽ抜け感(じっさいにすっぽ抜けるわけではなくて、すっぽ抜けそうな違和感)があって、中々スムーズに行かなくて・・・。
    足首から抜くようにしたり、いろいろ試してみましたが、素足の方が4倍はスピーディーに動けました。
    まあでも素足だと、怪我の心配がついて回るのでベニルで慣れていこうとは思ってます。

    以前はホームセンターで売ってる、いわゆる田植え長靴(そうゆう名称かわかりませんが)使っていて、田んぼではやっぱり相性が良かったみたいで。
    長靴なんだけど、足首から上がふにゃふにゃなやつで、靴下みたいに履いてかなりのフィット感でした。

    どちらを買おうかと悩んだんですが、田植えメインであればコロンビアのラディVパッカブルってやつが良いのかもしれません。デザインも良い感じだし携行性も抜群。↓
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/arc-store/yu3315-2011ss.html

    僕の場合は田植え以外のアウトドアフィールドでベニルをがしがし履いていくので、それを考えると良い買い物をしたと思ってます。履き心地、歩きやすさはやっぱり安心感がありますね。
    過去にベニル履いて、屋久島を歩き回ってる人の記事も見ました。
    登山靴に比べて地面への負担も少ないみたいですよ。

    • taueko
    • 2011年 7月 02日

    SECRET: 0
    PASS: 86bb4f4de9aed7e9d85938cbc0729655
    お返事ありがとうございます。

    ベニルスポーツ、すっぽ抜け感ですか。

    確かに、田植えなら田植え長靴かも知れませんが、履いたり脱いだりが大変で、ムレ感ひどく、その上ゴムが薄い分、すぐに穴があいてしまうので、あれもどうかと思っています。田植えの長靴選び、なかなか奥が深いのですね。

    登山靴と長靴では歩く所も違うと思います。ベニルスポーツを履きこなして新しい発見があると良いと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 五色ヶ原〜黒部ダム/富山

    五色ヶ原秘境おなべ隊 前編〜いざ浪漫秘境へ〜
  2. 京都一周トレイル/京都

    京都一周トレイルラン〜東山コース前編〜
  3. 槍ヶ岳/長野

    槍ヶ岳1〜僕らの熱中時代〜
  4. 熊野川/三重

    熊野 HomeAgain〜カヌー野郎の原点回帰〜
  5. 唐松岳/長野

    世紀末救世主伝説1〜唐松リベンジへの道〜
PAGE TOP