栗沢山/長野

2年間のログポース〜BBGでの旅路総括〜

前回のブログリニューアル記事からやっぱり随分時が経っちまった。

やっぱなかなか時間ねえなあ…。

フリーランスってのはいつ休んでいいんだかわかんない状態になるのね。

良く聞く話だけどほんと倒れるまで分かんないんだろうなこりゃ。

 

そんな中の前回記事。

特に告知もしてなかったから正直「誰も気づかねえだろう」とのんびり構えてたんだけど、みんなどこからか発見してくれて結構コメント一杯くれまして…。

しんどい毎日だけどあれは励みになったなあ。

最近嫁に「邪魔!ケツに歯ブラシ刺すよ!」とか「なんか存在が臭い」とか言われて、なんか「俺もう誰にも必要とされてないんじゃないか?」と落ち込んだもんだけど、みんなのコメントのおかげで生きる希望が湧いて来ました。

はよ落ち着かせてまたせっせと記事書かにゃ。

とはいえ「書かなきゃ!」って書いてたんじゃ意味ないんで、無理せずマイペースにね。

 

で、今回は旧ブログから現在に至るまでのBBGで行った旅の記事をバババッとまとめて一斉リンク。

あのアニメ版の北斗の拳がたまにやってた「ここまでの総集編」的な回顧の回ですよ。

原作に追いつかれそうになると慌てて挿入されるガッカリ回ね。

なかなか更新できないからとりあえずそれで誤魔化そうっていう…

と言ってもこのブログは僕個人の旅の記録を残す場所でもあるので、この2年BBGで行った旅もここにちゃんと残しておきたいのです。

あとこのブログしか知らない人にもBBG読んで欲しいしね。

山とか川のカテゴリから飛んできた人は、下の目次でお目当ての記録に飛んでおくんなさいな。

それではざっと振り返ってみましょう!

目次

山旅

伊吹山/滋賀 「不惑の満身創痍シリセーダーズ」

(概要)

ついに野に放たれたBBG編集部。半年間溜めに溜めた鬱憤は渾身のシリセードで果たしてみせる!しかしそこには半年のブランクの果てに老いが加速してしまった徘徊おじいちゃんの姿が展開。どこか悲しさが付きまとってしまった彼らの、100名山伊吹山での渾身のシリセード。やはり働くパパはカッコウィのである。

http://bbg-mountain.com/2017/04/07/ibukiyama/

九重連山/大分 「九重連山男塾」

(概要)

「九重連山(くじゅうれんざん)」ーーそこは古より男を鍛えるための修行道場とされる火山群。今その修羅の世界に男塾一号生のBBG松尾とBBG田沢が突入。目指すは1700mオーバー10座の「くじゅう17サミッツ」の完全制覇。男が漢であるために。今ここから血で血を洗う激闘の幕が開けるのである。

http://bbg-mountain.com/2017/04/14/kujurenzan1/

イブネ・クラシ/滋賀 「強風のイブネ暮らしwithヒル」

(概要)

風に強いという新シェルターを引っさげ向かったのは、やりすぎ強風レボリューションの秘境イブネ・クラシ!そして突然のモテキ到来によって迫り来る情事の数々。これが通常のファストパッキングとは一味違う、ユーコンカワイ流のお気軽ファストマゾヒスティングのご提案なのである。

http://bbg-mountain.com/2017/…/10/ibune-kurashi-fastpacking/

赤岳-横岳-硫黄岳/長野 「白き北斗の爽やか八ヶ岳」

(概要)

汚れた本厄生活に爽やかな癒しを!そう言って初めて夏の八ヶ岳に突入して行ったマゾボーイ。赤岳・横岳・硫黄岳の日帰り縦走の参考に、もしくは悲しい男を眺めて折れない心を手に入れたいあなたに贈る浮かれポンチストーリー。

http://bbg-mountain.com/…/tatsugatake-akadake-yokodake-iou…/

仙丈ケ岳/長野 「伊那が俺たちをそうさせた」

(概要)

BBG×ASTTALプロジェクト前編!もう伊那市をスルーなんてさせない!何もねえ街なんて言わさない!伊那市中心部と南ア登山口の仙流荘を結ぶ「早朝直通交通」の運行開始を記念して、そのディープな魅力をBBGスパイ班が命がけで潜入調査!これがBBG流の「伊那〜南アルプス旅」である!

http://bbg-mountain.com/2017/07/29/asttal-ina-southern-alps/

栗沢山/長野 「宇多田ヒカルに憧れて」

(概要)

「俺たちも宇多田ヒカルになりたい!」─その熱き思いを胸に向かったのは、南アルプスの天然水のCM撮影現場となった「栗沢山」。BBGが提案する新しい南アルプスの遊び方「宇多田ごっこ」にて、レッツ爽やかヒッキータイム!伊那と南アの魅力を探る旅、BBG×ASTTALプロジェクト後編です!

http://bbg-mountain.com/…/…/asttal-southernalps-utadahikaru/

藤原岳-御池岳/三重 「一人ノンフィクション」

(概要)

「一人ノンフィクション」─それはBBGが提案する全く新しい登山のカタチ。孤独を愛する全ての人へ!“音楽付きワイドバージョン“&”世界一悲しいメイキングムービー“はこちら↓から!!

http://bbg-mountain.com/2017/…/09/hirorifiction-lonly-movie/

※ハンカチのご用意を忘れずに。

白峰三山/山梨 「白峰三山ホワイト大縦走!」

(概要)

壮大な南アルプスを舞台に運命に翻弄される男。本厄の悪天候男が快晴予報に浮かれてアルプスに足を踏み入れるとどういうことになるのか?これは白峰三山で達成された、とある偉業を記録したサクセスストーリーの前編である。

http://bbg-mountain.com/2017/…/17/siranesanzan-southernalps/

唐松岳-五竜岳/長野 「ダイエット王ご褒美登山」

(概要)

BBG初代ダイエット王になったユーコンカワイのご褒美登山が始まった!敗者の負け犬アツシオガワは、奴隷として王の荷物を全て担ぎ上げてテント設営から飯の世話まで全てをこなすことに。ゴタテの名縦走路「唐松岳〜五竜岳」にて、王の高笑いと奴隷の悲鳴がこだまする前編です!

http://bbg-mountain.com/2017/09/11/karamatsu-goryu-zenpen/

高妻山/長野 「フォグガールと行く初秋のマゾ行脚」

(概要)

爽やかチャッピー登山を目指して、日帰りで行ける100名山「高妻山」へ。しかしこの山がまさかの登山グレードDの「男塾11時間コース」だった。これはそんな修行道場に「爽やか登山だから」と言われて連行された山ガールによる巻き込まれマゾの記録。そして快晴予報をものともしない悪天候タッグによる白の記録でもあるのである。

http://bbg-mountain.com/2017/09/27/takatsumayama/

信越トレイル/長野 「激闘!信越トレイルスルーハイク」

(概要)

本厄男の挑戦が始まった!果たして気力・体力ともに衰えた中年悪天候男が、3泊4日で「信越トレイル」を完全スルーハイクすることは可能なのか?これは己の運命に抗い続け、いろんな限界に挑戦した男の全3回にわたる真実の物語。第一回の今回は、絶景を満喫しまくりの展望コースの戦いだ!

http://bbg-mountain.com/20…/…/02/shinetsu-trail-thru-hike-1/

餓鬼岳/長野 「餓鬼岳ガチンコ一本勝負!」

(概要)

人知れずマゾな登山者の来訪を待つ「鬼」がいる。そいつは人気エリア北アルプスにおいてあらゆる登山者からスルーされ、常念山脈からなかったことにされがちな「餓鬼岳」である。そんな孤高の山に、今BBGの二人が久々重量装備を担いでガチンコ勝負を挑む!北ア屈指のサド名山との激闘の記録、前編です。

http://bbg-mountain.com/2017/11/16/gakidake-1/

黒斑山-蛇骨岳/長野 「浮かれスノーハイクを楽しもう!」

(概要)

「雪山は怖いからやらない」って人にこそ是非体験してほしい世界がある。それはライトな日帰りスノーハイクの世界。今回は粉砂糖を被った浅間山を見に、ベストビュースポットの黒斑山(くろふやま)と蛇骨岳(じゃこつだけ)をフォグガールさんと一緒にチャッピーに楽しみます!

http://bbg-mountain.com/…/…/kurofuyama-jakotsudake-snowhike/

小仙丈ヶ岳/長野 「堕ちた歌姫の大晦日」

(概要)

年末年始、BBGスパイチームが「北沢峠こもれび山荘」にてバイト潜入捜査を敢行!これはそこで繰り広げられた命がけの諜報活動の記録と、歴史的な大事故を巻き起こしてしまった国民的歌姫の悲劇の物語。果たして冬の南アルプスは本当に盛り上がっているのか?その真相が暴かれる前編である!

http://bbg-mountain.com/2018/01/09/komorebidays-1/

入道ヶ岳/三重 「新春厄除け登山」

(概要)

BBG流の「新春厄払い登山」が今ここに開幕!ユーコンの猛烈な厄は神社でお祓いしてもらうだけじゃあ物足りない!あえて天から降り注ぐ禊のシャワーを浴びながら奥宮まで登山参拝し、渾身の山頂凧揚げ&書き初めで開運祈願。新たに「自称晴れ女」を名乗るサディスティックな仲間を引き連れ、いざ、絶景と介護が混在するキャピキャピチャッピースノーハイクのスタートだ!

http://bbg-mountain.com/2018/01/26/yakuyoke-nyudogatake/

南沢山-横川山/長野 「進め!スノーモンスターハンター!」

(概要)

美しきスノーモンスターを求めて立ち上がった二人の戦士。快晴の雪原、迫力のスノーモンスター、アルプスの絶景展望、雪テーブルで食べる素敵ランチタイム!厄まみれで白まみれだったあの頃にグッバイ!君は浮かれる準備はできているか?これぞBBG流のチャッピースノーハイクだ!さあ、はりきって一狩り行こうぜ!

http://bbg-mountain.com/2018/02/07/snowmonster/

荒島岳/福井 「露出狂の詩」

(概要)

男が男であるために避けては通れぬ試練がある。それがたとえ不毛な戦いだとわかっていても、時には命をかけてその道を突き進まねばならない時がある。これはたった1枚の「パンティ写真」を撮るためだけに行われたとある激戦の物語。戦う男の魂の叙事詩。新しい山の楽しみ方の秘訣がここにある。

http://bbg-mountain.com/2018/03/02/arashimadake/

西穂独標/岐阜 「天空の城・岩と雪と青と白と」

(概要)

本厄が開けて開運パンツを手に入れた男に浮かれの奇跡が舞い降りる!舞台は雪と岩のミックスがスリリングな北アルプス「西穂独標」!稜線上は旧ユーコンの厄と新ユーコンの開運がぶつかり合う青と白のデッドヒート最前線。やがて現れた竜の巣の先に見たものは絶望か?それとも天空の城か?今、山頂にムスカの笑い声がこだまする!

http://bbg-mountain.com/2018/03/19/nishiho-doppyou/

野伏ヶ岳/岐阜 「はじめての雪洞お泊まり」

(概要)

残雪期限定の穴場的名山にて、BBGが「ドキドキ♡はじめての雪洞泊」にチャレンジ!果たして人は雪の中でも快適に一夜を過ごすことができるのか?青い空、白い雪原、そしてあぶない刑事とマウンテンゴリラ。やがて誕生日を迎えた男への驚愕のサプライズが炸裂する!素敵な雪の中の世界へようこそ!

http://bbg-mountain.com/2018/04/05/nobles-setsudou/

桧塚奥峰/三重 「タイラガハラハンターが行く!」

(概要)

平(たいら)にあらずんば人にあらず!各地の山に点在する〇〇平や〇〇ヶ原でステキなテン泊を目論むダークヒーローがご降臨。その名もタイラガハラハンター!優雅な平らでのんびりし、絶景を見ながらのコーヒーブレイク。巻き起こる奇跡とスリリングな九死に一生スペシャルの数々。見さらせ!これが余裕のある大人の1泊2日の山の楽しみ方だ!

http://bbg-mountain.com/2018/04/29/myojindaira/

沢旅

下谷尻谷/滋賀 「鈴鹿最深部 山釣りファストパッキング」

(概要)

ファストパッキングと山釣りとバリエーションSMプレイが夢の融合!鈴鹿山脈の最深部にあるというイワナ踊る桃源郷目指し、敏腕社長とダメ社員が鈴鹿の女王様に果敢に立ち向かう!「荷物は軽く、気持ちは重く」─BBG流ファストパッキングの真髄がここにある。

http://bbg-mountain.com/2017/06/01/fastpacking-suzuka/

別山谷/岐阜 「尺チェリーボーイズの挑戦」

(概要)

尺童貞喪失のため伝説の谷へと向かったBBGの二人。過酷な試練の数々と足の引っ張り合いの末に二人がたどり着いたは桃源郷か、はたまた失意のマゾ楽園なのか?Road to 桃源郷シリーズ第二弾「別山谷源流釣行記」。ハニートラップも飛び交う手に汗握る筆下ろし冒険譚の始まりである。

http://bbg-mountain.com/2017/06/27/bessnndani-tenkara/

神崎川本流/滋賀 「夏の歓落GUY」

(概要)

夏の涼を求めて山中に現れる「歓落GUY」たち。泳ぎ系の歓楽街「神崎川本流」にて野郎どもの野太い声がこだまする!残暑は沢で乗り切ろー!というプチ沢登りの記録であります!

http://bbg-mountain.com/2017/08/28/sawanobori-kanzakigawa/

前鬼川/奈良 「アトム&アラーキーのお清め前鬼ブルー」

(概要)

吉野の山奥に「前鬼ブルー」と呼ばれる超聖水が存在するという。今その聖なる沢に、ヨゴレきった心身を浄化すべくBBGの中年アトムとアラーキー師匠の二人が挑む!地獄の後編に向けた快楽の浮かれ前編。いざ、夏の終わりにエクストラコールドなブルーを満喫だ!

http://bbg-mountain.com/…/09/06/zenkigawa-sawanobori-zenpen/

木曽川水系某谷/岐阜 「九死に一生スペシャル」

(概要)

尺童貞卒業をかけてユーコンカワイが今シーズン最後の源流泊釣行へと旅立った。過酷な道のりの果てにたどり着く桃源郷で、彼は立派な「大人」になることができるのか?今回はのちに彼が「死ぬかと思った」と語る九死に一生スペシャルに到るまでの前編である!

http://bbg-mountain.com/2017/10/03/kyuusiniisshou1/

川旅

小川/和歌山 「まわれ柿太郎!」

(概要)

「いつか柿太郎に抱かれてみせる!」13年越しの思いを遂げるべく、今立派な遊び人になったユーコンカワイが再びその秘境にあるスケスケ遊郭へと鼻息荒くご入店!古座川支流小川にて繰り広げられる珠玉の川旅紀行・前編です!

http://bbg-mountain.com/2017/05/09/kakitato-packraft-1/

海部川-鮎喰川 「徳島西南部パックラフト紀行」

(概要)

大量のミネラルウォーターが流れる「飲める川」こと海部川でのパックラフトトリップを中心に、野田知佑さんとの再会、そして思い出の川との約束を果たすためにユーコンカワイが徳島西南部でグダグダの旅をする。自由気ままな清流川旅紀行。

http://bbg-mountain.com/…/…/26/tokushima-packraft-rivertrip/

神崎川/岐阜 「パックボディイング開眼!」

(概要)

ユーコンカワイ流のパックラフトを使った全く新しいアクティビティが誕生した。その名も「パックボディイング」。選ばれしスボンジ脳の大馬鹿野郎だけに許される無駄の祭典。自業自得が生み出す大冒険ファンタジーがここにある。さあ、みんなもパックボディイングという新しい世界に飛び込もう!

http://bbg-mountain.com/…/25/packraft-packbodying-kanzakig…/

熊野古道-赤木川/和歌山 「熊野古道パックトランピングの旅!」

(概要)

2018年パックトランピングの舞台は熊野古道!予期せぬ運命に翻弄された男が仕方なくたどり着いた新境地。無駄にパックラフトを担いで世界遺産の参詣道を越え、目指すは清流和田川&赤木川!行き当たりばったりの新スタイル熊野詣でが今ここに始まる!山を越え川を越え、いざ、美味しい温泉卵を食いに行こうぜ!

http://bbg-mountain.com/2018/05/22/kumanokodo-packraft/

大塔川/和歌山 「大塔川にて身を清めよ!の巻」

(概要)

関西屈指の大激流に、パックラフトほぼ初心者のアツシオガワを突入させてみようぜ!という人体実験企画がスタート!前編の今回は、二日目のそんな地獄に向けた慣らし運転的前哨戦。癒しの「大塔川」にて身を清め、戦いの神に男塾塾歌斉唱を届ける禊パックラフティング。嵐の前の静けさ。男たちの策謀渦巻く紀州決戦が今始まろうとしているのである。

http://bbg-mountain.com/2018/07/05/ootougawa/

北山川/和歌山 「オトノリ男塾」

(概要)

轟音轟く戦場に今、BBG男塾メンバーが「本意気レスキュー部隊」と「モノホン探検隊」を従えてついに上陸!そこはまさに血で血を洗い、激流で男を磨く修羅の国。男たちはそれぞれの思惑を胸に、関西屈指の激流北山川の「オトノリ」にて己の夢を魁る!迫り来る激流の数々に、果たして川素人童貞の我らがCEOは立派な男になることができるのか?それとも別の男の頭上に死兆星は光り輝くのか?いざ、その一部始終に刮目せよ!

http://bbg-mountain.com/2018/07/08/otonori-kitayamagawa/

穴旅

古戸風穴/愛知 「マゾ口浩探検隊」

(概要)

とうとうBBGが禁断の世界「洞窟」にその足を踏み入れた!目指すは幻の珍獣「ムギ」の発見!そして洞窟最深部「神の滝」への到達!その神秘の光景を映像に残すため、今ここに“マゾ口浩探検隊”が結成された!壮絶な戦いの末に彼らが見たものとは一体何か!?

http://bbg-mountain.com/2018/08/26/caving/

石旅

尿管トレイル/結石 「新競技!ロックアウティングのススメ」

(概要)

男が漢であるために、男塾一号生のユーコンカワイが挑んだのは世界三大激痛の一角「尿管結石」。たった数mmの石が織りなすファンタジーは、やがて「ロックアウティング」という新競技となって挑戦者を拷問大縦走へと送り出す。これぞBBG流の体を張った渾身のギアレビュー!みんなも明日は我が身だぞ!

http://bbg-mountain.com/2017/12/04/rock-outing/

まとめ

いやあ、こうして振り返ると行きも行ったりって感じね。

最後の「石旅」なんて本気で死ぬかと思ったし。

そんでもってBBG最後の記事が「洞窟」って。

色々やって来たけどだいぶ変な所に行き着いた感があるね。まあマゾだからいいんだけど。

 

宇多田ヒカルで南アルプス登ったのは我ながら思い出深いなあ。

雪山の山頂でパンツいっちょになったこともあったっけ。

沢では鉄砲水で死にかけたし、信越トレイルの地獄感も猛烈に記憶に残ってるや。

一個一個が珠玉の旅路だった。

今回は旅の記録をまとめたけど、他のギアの記事もほんと命削って書いたものばかり。

防虫素材の服着て蚊の中に放置されたりとかも今となってはいい思い出です。

その辺の記事も読んでみたいって人は下の記事一覧から辿って行ってね。

「ユーコンカワイ記事一覧」

 

さあ、こうしてまとめると今度は新たな旅に向けてワクワクしてきますね。

しばらくは山にも川にも行けなかったけど、来月からはいい加減動き出そうかなって思ってます。

旅の記録とか、どうでもいいちょっとしたことまで、気負わずに書いて行きますねー。

ではまた!

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

    • 海苔
    • 2018年 9月 21日

    やはりヒッキーファンですし、伊那編が一番面白い!
    頂上パンイチも捨てがたいですけど。

    個人的にレビューで参考になったりしたのが、パタの比較レビューでしたね。
    懐かしい。

    お忙しいとは思いますがお体に気をつけて、お山で、お川でマゾって下さい!
    更新楽しみにしております。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 23日

      ヒッキーはかなりパンチのある企画でしたね。
      完全な思いつきで、最初はあそこまで成り切ってやるつもりじゃなかったんですが、変に完璧主義なもんで..。
      あの記事でBBGを知ったって人も多かったんで、今思えば羞恥にまみれて苦労してやった甲斐がありました。前日フィリピンフィーバー&仙丈ケ岳やってからですからね…。
      ただ僕は山頂とか全然こだわりがなく、どうせ真っ白で景色も見れないんでああいうくだらないことすんのが大好きなのであります。海苔さんもぜひ雪山の山頂で海苔1枚であそこを隠して己撮りチャレンジしてみましょう!今まで見たことのなかった景色が見られると思いますよ!

    • りんく
    • 2018年 9月 21日

    おぉーこれは見やすい!

    ゆっくり読ませていただきます。

    DSYさんのキレ味も健在ですね(笑)

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 23日

      今回のは個人的にどうしてもこのブログにも記録載せておきたかったし、双方どっちかしか知らない人にも読みやすいかなあと。ただこうしてズラリと並べるとよくもまあ色々やったもんだと感心しますよ。ぜひ秋の夜長にじっくり堪能してやってくださいまし。
      DSYは…まあ相変わらずです…相変わらずじゃ辛いんですがもう諦めてます。早く人として扱ってもらえるように頑張ります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 板取川/岐阜

    板取事変〜警察のちクレーン時々竜巻〜
  2. 御池岳/滋賀

    デキる男のビジネス新書〜必殺仕事人のスマートな一日〜
  3. イベント告知

    第1回 川の学校「カンムギ冒険教室」生徒募集!
  4. カンムギプロジェクト

    カンムギプロジェクトについて〜川遊びの聖地を作る〜
  5. 京都一周トレイル/京都

    京都一周トレイルラン〜東山コース前編〜
PAGE TOP