◉日々のツレヅレ

両足に刻まれたログ

今回はちょっとテスト投稿です。


前回記事(遭難野郎の道先案内人)で登場した「離婚への爆発スイッチ」ことeTrex20。

遭難野郎の僕の命に関わる重要なアイテムなので、今必死で勉強中。


まずは早速ログを取ってみて、その軌跡をブログにアップ出来るかのテストです。


会社の昼休みにeTrexを持って、周辺をぐるりと徘徊。

で、取れたログがこんな感じ。


より大きな地図で 会社周りテスト を表示

実はここに至るまで随分時間がかかってしまったが、何とか貼付け成功。

結局最終的にはGoogleマップのマイマップを使用した。


なんせ街中の地図なんで味気ない。

街中のログなんて、正直iPhoneのランニングアプリで十分なんだけどこれはテスト。

登山のログなら、「地形」の状態で見れば結構良い感じで表示されるんじゃないかな。


本当はウェイポイント(登録したポイント)が表示されればベストなんだけどやり方が分からない。

それが表示出来れば、「ここがカヌースタート適地」とか「ここで心が折れました」とか「ここでケツから出血しました」などの記録が残せるんだけどなあ。

(追記:なんか出来そうです)

ヤマレコみたいな事が出来たら一番良いんだけど。

まだまだ勉強です。



で、調子に乗って家に帰ってからランニングしてみる。


より大きな地図で 長良川10k を表示

調子に乗って、自己ベストを更新しようとして無理をした。

その結果、僕の体に「左足ふくらはぎの肉離れ」「左足親指付け根の激痛」「右足膝の激痛」というログが残された。

さすがにその記録はGoogleマップでは表記されなかったようだ。



どうしようかな。

すごく各々の箇所が痛い。

何やってんだ、僕は。



結局ちょっとしたGPSテストですら、己の体を痛めつける結果になってしまった。

伊吹山登山以降、溜まった体の疲れを癒す休養期間だったはずなのに。


これで、ますますeTrex20を本格使用する機会を先延ばしにしてしまったよ。

ひょっとしたら、いつまで経っても街中のログしか取れないなんて事になりかねないぞ。


まだまだ問題は山積みだけど、ここは再びちゃんと休養しよう。

ちょっとGWまでは、大人しくしておりますね。

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

    • てっちゃん
    • 2012年 4月 04日

    SECRET: 0
    PASS: 85156d48f70c95e9702555fbd3c873b4
    GPS楽しんでらっしゃいますね。
    ご存知かもしれませんが、Mac/Win共通の地図作製支援アプリなるものが、今月末まで発表記念セールになってますよ。
    人柱になってみませんか?
    http://athletegadgets.com/?pid=38388442

    • yukon780
    • 2012年 4月 04日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもです!
    その節はアドバイスありがとうございました。
    ぐだぐだ悩んだ結果、eTrex20、TKAの地図で落ち着きました。
    TKAの地図は西日本版なんで、東日本に行った際はいどんなっぷさんの地図かカシミールのマップカッター(カシミールは使いたくないですが…)で対応しようと思ってます。

    でも、今回紹介していただいたSyncMap、中々良さそうですね。
    これがあれば東日本に行く時も、海外に行く時も便利そうですね。
    事前にこれの存在を知っていたら、それこそ僕の悩みの沼はドロドロに深くなって行ったでしょう。
    こいつがルート作成や、ログの管理なんかも出来たら買いでしたね。

    実はやっぱり調べるほどに、カシミール3Dが便利ですね。
    ログの管理ソフトで、また深く悩んでいる日々ですわ。

    MyTracksって有料ソフトが便利そうなんでけど、なんせeTrexが旧式のものしか対応してなくて、手動での操作になっちゃうから実に惜しい。

    TrailRunnerってのは無料で、eTrex20も読み込むんですがウェイポイントを読んでくれないのが残念。

    まだまだ悩ましい日々は続いて行きそうです。
    またちょこちょこアドバイスお願いいたします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 五色ヶ原〜黒部ダム/富山

    五色ヶ原秘境おなべ隊 前編〜いざ浪漫秘境へ〜
  2. カンムギプロジェクト

    カンムギプロジェクトについて〜川遊びの聖地を作る〜
  3. 槍ヶ岳/長野

    槍ヶ岳1〜僕らの熱中時代〜
  4. 小太郎山/山梨

    小太郎男塾〜歩荷鬼六と不愉快な仲間達〜
  5. ◉ りんころ成長記

    神々の理想郷〜デスゾーンの彼方に〜
PAGE TOP