◉日々のツレヅレ

孤独なブル男

前回、日本シリーズを見られない男(コチラの記事参照)で登場した施設「つどいの泉」に行ってみた。

前回もご紹介した通り、まるで参加出来ない講習会を講習し、やっと施設が利用出来るようになったからだ。

講習会の内容はとてもためになるものだったが、随分苦しい思いもした。

それだけに、有効にこの施設を使用しなくてはならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地元の施設だけあって、きっと新しいご近所さんとの出会いもあるはずだ。

なんだったら、他の若奥様との禁断の恋路が始まる可能性だってある。

期待と不安を胸に、僕は施設へ向かった。


施設使用料はトレーニング室が100円、歩行用プールが100円だ。

100円を支払って、トレーニング室へ。

部屋が真っ暗だ。

というか、誰もいないじゃないか。

IMG_0054.jpg

僕の期待は早くも打ち砕かれた。

禁断の恋路どころか、お友達だって作れやしない。

何が「つどいの泉」だ。孤独の泉じゃないか。



まあ、考えようによっては黙々とトレーニングするには最適だろう。

いつも通りのストイックタイム。慣れてはいるさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このトレーニング室にはランニングマシンとエアロバイクとブルブルマシーンがある。

筋トレ用の器具はダンベルくらいしかない。


ランニングは外で出来るから、本当は筋トレマシーンを使用したかった。

でも、講習会でも筋トレマシーンは役場前の別の施設に行ってくれと言われた。

しかも管轄が違うからまた講習会受けてねって言いやがる。

また平日の昼間に行われる講習会。

仕事で行けねえって言ってるだろ。

これだからお役所野郎はキライなんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して、まずはブルブルマシーンとやらをやってみる。

最初に受付でコインを貰えて、1日1回で1コイン15分の利用が可能だ。

IMG_0052.jpg

コインを入れて、台の上に立ちスタートボタンを押す。

激しく全身の肉がブルブルする。


一人でポツンとブルブルしている中年の男の姿が、目の前の鏡に映し出される。

広い部屋の片隅で、なぜこの男は肉を揺らせているのか?

急速に僕を襲う孤独感とブルーなキモチ。

ブルーブルーマシーンと読み違えたのか?

僕は一体何をやっているのか?

ふとそんな事が頭をよぎる。


ブルブル効果で、あっという間に尿意をもよおす。

急速に僕の膀胱ダムが決壊。

でもこのマシンは15分は止まらない。ストップも出来ない。

そのままにしてトイレに行けばいいんだけど、「1日1回1コイン」の稀少性が僕を躊躇させる。


15分、モジモジブルブルタイムをタップリ堪能してトイレに直行。

すごい勢いで放たれた黄金水。

こんなスリルが楽しめるなんて。中々やるじゃない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランニングマシンで1時間汗を流し、置いてあったバランスボールにトライ。

書くまでもないが、ブルブルマシーンなど目じゃないほどの惨めさを味わえる。


ボールに乗ってポンポンと跳ねる中年男が鏡に映る。

一人で両足を上げてバランスをとって踏ん張る姿など、見ていて痛々しさすら感じる。

わずか3分ほどで男は静かにボールから降り、無言でボールを片付けた。


運動したあとの充実感よりも、寂寥感を抱えて僕は帰宅した。

日本シリーズ第6戦を犠牲にしてまで求めていたものは、こんなものじゃなかったはずなのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして昨日も休日なのに天気悪かったから行って来た。

もちろんトレーニング室には誰一人いなかった。

その日も部屋の中は、中年の男の息切れの声のみが響いた。


ここは本当に天気が悪い日か、深く哲学にふける時だけ利用しよう。

そう思った一日でした。



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 熊野川/三重

    熊野 HomeAgain〜カヌー野郎の原点回帰〜
  2. ユーコン川漂流記

    ユーコン川漂流記〜予告編〜
  3. 槍ヶ岳/長野

    槍ヶ岳1〜僕らの熱中時代〜
  4. 常念〜大天井〜燕/長野

    常念山脈北上野郎1〜常念岳・涙そうそう編〜
  5. 五色ヶ原〜黒部ダム/富山

    五色ヶ原秘境おなべ隊 前編〜いざ浪漫秘境へ〜
PAGE TOP