◉日々のツレヅレ

ジョーのつぶやき〜柿の種野郎の化粧品〜

joe22.jpg

燃えたよ…

まっ白に…燃えつきた…

まっ白な灰に…


おっちゃん…

丹下のおっちゃんよ…


俺は乗鞍にすら手が届かなかったぜ

期待させちまって本当に申し訳なかったよ

なんせ天気予報が直前になって暴風雨に変わってんだからよ


そうさ

リングにすら上がる事が出来なかったんだよ

もう相手がどうこうという話じゃなかったんだな


ここまで付き合ってくれたおっちゃんには感謝してるよ

目を閉じると浮かんでくるよ

あの血のにじむような8月の引きこもり修行

そして脱糞する程の親不知との強烈な流血スパーリング

そのまま風邪との一騎打ちの激しい日々だったな


そして待ちに待ったファイティング塩見戦

あれは試合前の計量時、まさかのマゾリミットオーバーによる棄権敗北だったな


その時の悔しさをバネに今回のジャッカル乗鞍戦さ

せっかく計量はパスしたのにこの有様さ

俺は後楽園ホールにすら辿り着けなかったんだ


ジャッカル乗鞍は日本で一番簡単に倒せる3000m級の相手だった

せっかくおっちゃんが気を効かせて用意してくれた嚙ませ犬だったのに

俺は自宅という四角いリングから出る事すら出来なかったんだ


前回俺はこう言ったよな

もし乗鞍行けなかったら、翌日の朝刊を見てみなってさ

そこには渋谷のスクランブル交差点を、発狂して泣きながら疾走する俺が写ってるからってさ

もちろん俺は悔しさのあまり疾走してやったさ

でもさ

翌日の朝刊は「2020東京オリンピック」一色で俺の事なんて一行も書いてなかったぜ


7年後のオリンピック

俺は日本国民として、みんなに迷惑かけないように海外にでも行ってるさ

雨降らしちゃ申し訳ないからな

ゴビ砂漠にでも行って一人マゾリンピックでもやってるさ



さあ、いよいよ俺の精神が限界を超えてしまったな

我慢したにも程があるってくらいに我慢した


見てくれよ

後頭部に十円ハゲのベイビーである「柿の種ハゲ」が出来ちまったぜ

IMG_2730.jpg

その柿の種の周囲には大量の白髪

この2ヶ月近い激戦の壮絶さが伺えるだろう


おっちゃん

もう何が何でも今週末は行ってやるぜ

勝つ事よりも、次こそは「リングに上がる」のが目標だ


今週末はチーム・マサカズのテン泊チェリー達が北アルプスの燕岳を目指すんだ

一泊二日でのんびりと北アの女王と戯れようって寸法だ


だがな、おっちゃん

今の俺は少々のマゾじゃ、この溜まりに溜まった鬱憤を晴らせそうにないんだ

おっちゃんには俺が全力でマゾってる姿を見せてやりたいんだ


そこで俺だけ単独別行動で、二日目の朝に燕チームと合流する道を選んだんだ

そう

それは一泊二日の「常念山脈表ザギン逆走北上縦走」さ


常念岳から大天井岳を経由し、表銀座ルートをあえて逆走して燕岳を目指す「表ザギンタイトルマッチ」

そんなハードロング縦走にさらなるマゾ的な彩りを加える事も忘れないぜ

それはあの伝説の登山靴「マムートさん」を今回の相棒として履いて行こうってんだから驚きさ

言ってみれば、当日雨が降らないための代償を早めに支払おうって作戦だ


100%の確率で靴擦れと激しい痛みを提供するマムートさん

長らく出番がなかったが、実は石井スポーツで可能な限りの修理を試みたんだ

そもそも根本的にサイズが小さかったからもはや手の施し様がなかったけどな


しかしそれから俺はこのマムートさんとコツコツスパーリングをこなして来た

実は会社の昼休みに、近くの階段でマムートさんと秘密のトレーニングに励んでいたんだよ

IMG_2739.jpg

IMG_2742.jpg

これで何となく行けるかもって手応えを掴んだんだ

4万円という値段のせいでずっと諦められなかったが、もしかしたら復活の兆し

買って1年以上経って「やっと足に合ってきた」のかもしれない


今回の常念大縦走は、このマムートさんの進退もかかった大事な試合

今回ダメならマムートさんは引退する決意だ

俺にしたって、今回ダメだったら発狂死は免れない

毎回言っているが、今回は是が非でも行きたいんだ



そもそも今回の常念タイトルマッチは予定にはなかった試合

しかしあまりにも鬱憤が溜まった俺をみかねて、おっちゃんが策を与えてくれたな

それは「嫁懐柔作戦」だ


その時嫁が家で化粧品のカタログを見ていたんだ

ちょうど3800円の商品を見ていて、プチプレゼントとしては妥当な価格だ


俺はおもむろに「日頃の感謝と労いの意味を込めて、その化粧品をプレゼントで買ってあげるよ」と言ってやったさ

おっちゃんの作戦では、嫁が「ありがとう!嬉しい!山行ってきていいよ!」って言うはずだったんだ

しかし嫁は顔色一つ変えずにこう言い放ったんだ


「私への感謝の気持ちは3800円程度なのか」と


旦那の親切に対する、まさかまさかの強烈カウンターアタック

一瞬時が止まったぜ



俺は思わず「いや、気持ちの問題でしょ」と切り返した

すると奴は「じゃあ数の問題だな」と言って、3800円の商品を「2個」要求だ

軽い気持ちで言ったらまさかの7600円の出費

まさに嫁の「倍返し」が炸裂した瞬間だ


しかし7600円払うからには是が非でも燕岳に行きたい

そもそもそんな気持ちになってる時点で「日頃の感謝」もクソも無い気がするぜ

しかしそこは夫婦間の駆け引き、頭脳と頭脳の攻防戦さ


俺は8月の頑張り、そして塩見と乗鞍の無念を切々と訴えた

そして恩着せがましい化粧品購入を、やたら話の合間にちらつかせる巧妙なテクニック


こうして俺は7600円と男らしさを失ってまで、今回のタイトルマッチ挑戦権を得たんだ

ここまでして、そしてここまで溜まった状態で

もし今週も行けなかったら…

もう俺はどうなってしまうのか想像もできないぜ


そんな事になったら、嫁の化粧品を2本分全身に塗りたくって発狂してやるさ

そのまま全裸で家を飛び出して、ギリシャに飛んで聖火を体に引火させてやる

そして7年後

火だるまになって聖火台に突入してやる



おっちゃん…

丹下のおっちゃんよ…


もう…


いい加減行かせてくれよ…



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. ◉日々のツレヅレ

    カンムギ日記〜2019夏/8月編〜

    ついに年が明けちゃいましたね。もうお正月も過ぎたってのに、今から「…

コメント

    • キキ
    • 2013年 9月 10日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yukonさん、こんにちは。

    8月からいろいろたくさん頑張りましたね。
    病院での出来事は正直びっくりしました(笑)、「えっ?こんなにお腹ゆるいの??」って。
    その後、抜歯手術後の具合は如何ですか?
    無事に腫れも引いていると良いですが。。。

    yukonさんやっぱり鍛えてらっしゃるんですね~、御御足拝見して、鍛えてある足だと思いました。

    yukonさんは白髪は体質でしょうか?
    うちの主人もお母さんの家系で48歳にして殆ど白髪です。

    柿の種の形でストレスの結果ってあるんですね。
    9月に何らかの形で、少しでも発散ができることを関東の空から陰ながら祈念しています。

    私もこの夏(5月から)しんどかったです(苦笑)。
    賃貸に14年間住んでいたのですが、昨年5月に上階の方の入れ替わりがあり、そのご夫婦の歩く音がもの凄く、こじれにこじれてとうとううちが出るしか解決策はないのかと思い、泣く泣く引越すことに決めました。
    今までそういうトラブルとは無縁で生活をさせてもらっていたので、ご近所付き合いもあり以前の上階の方ともお付き合いさせてもらっていました。

    基本、静かに生活される方たちが多かったんです。

    管理会社の対応も酷いもので、近所の人もらちがあかない管理会社とオーナーの対応で以前から困っていました。

    引越し先も賃貸でと探していましたが、今の条件と同じだと駐車場付きで13~15万で息子は来年大学受験だし、賃貸でその金額はなーと思い始めローンとして今の家賃と変わらずにという方向になり僅か2ヶ月間で転がるように戸建て購入に向かってしまいました。。。

    その間、引越し先の方位を鑑定してもらったら方位変えをしないと絶対ダメだよといわれ、60日間、二箇所のレオパレスを借りふた家族に分かれて生活しやっと現在の新居に住んでいます。
    (方位は気にしなきゃ気にしないで良いのですが、昔の人の言う鬼門とかってそういう事、気にしちゃうんですよね・苦笑)

    鎌倉に風水を見てくれるお店があると友達から以前聞いていて、先日、何となく行って家相を見てもらったら、風水的に見たら良い事なしの間取りでした(苦笑)。
    もう疲れちゃったです(苦笑)。
    家の真ん中に水晶を吊るすと良いふうに転換すると言われました(苦笑)。

    長くなってしまいましたが、私も今年は何なんだって感じです。

    今は足音に我慢して、将来、地球のどこでもが家になるようにお金を貯めるようにしとけば良かったかなーと今になって思います(笑)。。。。

    私の話になってしまって失礼致しました…(苦笑)

    • yukon780
    • 2013年 9月 11日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キキさん、どうもです!
    お恥ずかしい限りですが、病院での出来事はよくある事でして…。
    実は大人になってからこれで4回目だったりします。
    そのうち2回は嫁に目撃されております。
    ただあの院内脱糞の記事以降「俺も経験あるぞ」という勇気ある男性陣の支持をいただけました。
    どうやら男にはよくある事らしいので、今後注意して旦那さんの動向をチェックしてみてください。
    抜歯後の痛みは引いて、この前無事に抜糸も終わりました。
    ただここからやっと奥歯の治療が始まるんで、まだスタートラインに立っただけってのがつらいですね。

    ちなみに自分でも気色悪かったんですが、僕は足にだけやたらと筋肉がつく体質でして、下半身ムキムキの上半身プヨプヨといった不思議人間です。そして以前には10円ハゲより巨大な500円ハゲを後頭部に2つ所有した事がある程にストレスに弱い体質。この柿の種が拡大するか消滅するかは今週末の登山にかかっております。

    それにしても、キキさんはキキさんで厳しい戦いをしていたんですね。
    ご近所トラブル程面倒で無駄な時間でかつ嫌な事は無いですよね。
    そして戸建て購入とは思い切った決断でしたね。
    いっその事、思い切ってバローあたりに家を建てたら良かったのに。
    きっとすごく安いと思いますし、風水もクソも無い立地だと思いますんで悩む事も無いですし。
    何にしてもお疲れさまでした。

    お互いに苦難の日々を過ごしましたが、ここからはっちゃけて行きましょう。
    祭りはまだ始まったばかりですよ!

    • キキ
    • 2013年 9月 11日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    yukonさん、こんにちは。

    これから奥歯の治療が始まるんですね、また一苦労ですね。
    ありきたりですが、お大事にして下さい。

    バロー…、私も住めるなら住みたいですよ~(笑)!
    家の金額は分かりませんが、物価めちゃくちゃ高いですよ~!

    陸路がなく空路のみの搬入なので、アンカレジ、フェアバンクスの3倍ほどです。
    スーパーマーケットで日用品、食料品見比べれるようにプライスのタグを写真に収めて比べましたが目が点になりました。

    バローでも「高っ!」とか思ってお金どうやって稼いでんだろうと思っていました。
    バローで知り合った日本人の大学教授にお話を伺ったら、政府の仕事をしている人が多くて原油も出るし、結構高収入なんだよと言われていました。
    だからあんなに高い商品でも普通に買えるんだと思いました。
    夏場、魚はとれたとしても野菜・果物・肉は収穫できない土地ですからね。

    あ~、また行きたいなー(笑)。

    • yukon780
    • 2013年 9月 13日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    むむ、確かに物価半端ないでしょうね。
    基本猟で生きて行けないと厳しそう…。
    そして隣人トラブルは無いでしょうが、熊とか来ますし隣人どころの騒ぎじゃないですね。

    でも一生いるのは大変だけど、1年くらい過ごしてみたいですね。
    帰ってきたら社会復帰できないでしょうけどね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ◉ りんころ成長記

    神々の理想郷〜デスゾーンの彼方に〜
  2. 白馬三山〜唐松岳/長野

    白馬男塾1・大雪渓直登編〜ギリギリボーイズの挑戦〜
  3. 京都一周トレイル/京都

    京都一周トレイルラン〜東山コース前編〜
  4. 屋久島横断野郎/鹿児島

    屋久島横断野郎〜プロローグ〜
  5. 五色ヶ原〜黒部ダム/富山

    五色ヶ原秘境おなべ隊 前編〜いざ浪漫秘境へ〜
PAGE TOP