◉ 愛すべき旅道具

新世界突入

IMGP8991.jpg

思わぬ形で、新しいカヤックが手に入った。

次に買うカヤックをインフレータブル艇かフォールディングカヤックで迷ってていろいろネットを見ていた。

すると名古屋のウッドノートというお店で、カヤック無料で差しあげますの信じられない文字が。

よく見ると条件付きでパドル、PFD、スプレースカートを買ってくれた人にのみとあった。

パドルはいずれ買うつもりだったし、PFDも子供のやつを買う予定だったから素晴らしきタイミングだった。

お店の人曰く、以前使用していた人が処分に困って貰ってくれと言って置いていったものだそうだ。

IMGP8992.jpg

カヤックはウェーブスポーツのACE。

もらって来た時はホコリまるけだったけど、きれいに洗ったらこんなにキレイ。
しかも僕のラッキーカラーのドラゴンズブルーではないか。

とても無料とは思えない。こりゃお得だ。
このくらいのヤツなら中古で4〜5万円はするだろう。

正直僕は今までのんびり旅カヌー野郎だったから、この手のフリースタイル用カヤックは一番縁がないカヤックだと思っていた。

でも最近は育児や嫁の見えない鎖のせいで、テント積んでキャンプツーリングなんて出来ない状態が続いていた。

だから、気軽に車の中に積める一人艇で、ちょっとそこの川行って1時間程漕げるカヤックを求めていた。
こいつは正にその要望を叶える天からのプレゼントだ。


こんな感じで車内に積み込めるから、あの煩わしいルーフ載せやインフレータブルを膨らます作業もない。

SANY0016.jpg

とてもお気軽にカヤックが出来るから、仕事帰りにもサクッと川で遊べてしまう。


ただ、このタイプのカヤックは僕の今までのだらだらカヤック漕法ではとても川下りできない。

カヌー歴は10年くらいだが、実は僕にはテクニック的なものはほとんどない。
ただプカプカ浮いてるか、酒飲んでるかだったからまじめに漕いではいなかったのだ。

なので、カヌー歴10年にして初めてエスキモーロールの練習を始めた。
あのひっくり返っても、くるんと元に戻るやつね。


さっそく近くの川でチャレンジ。

ロールの練習は静水の場所でひたすらやるから、川下って車やカヤックの回収考えなくてもいいとこがまたよろしい。

見事に失敗を繰り返し、何度も沈脱し水を飲んでは溺れかけた。(※ちなみに僕はカヌー野郎と言いながら泳げないのである。そして高所恐怖症なのに山にも登ったりする根っからのM野郎なのだ)

今は静水で10回中7回くらいの成功率になって来た。

多分コツはとにかく頭は最後に上げる事。最後までパドルの先を見てれば自然と起き上がる。

でもちゃんと1回は習いにいこ。今更だけど。


さあこれでこれからのアユ釣りシーズン、釣り師の嫌がらせを気にせずに気軽に川遊びが出来るぞ。

まずはロールをマスター。カートウィールまで行っときたい。

まあ本心は旅カヌーがしたいんだけど、子供が大きくなるまでの辛抱だ。

このカヤックを今まで使っていた人に敬意を表して、大事に使わせてもらいますね。ありがとうございます。



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 常念〜大天井〜燕/長野

    常念山脈北上野郎1〜常念岳・涙そうそう編〜
  2. ◉日々のツレヅレ

    庭男あおによし〜三連休の残像〜
  3. アラスカ珍道中

    アラスカ珍道中 プロローグ
  4. 小太郎山/山梨

    小太郎男塾〜歩荷鬼六と不愉快な仲間達〜
  5. 御池岳/滋賀

    デキる男のビジネス新書〜必殺仕事人のスマートな一日〜
PAGE TOP