◉日々のツレヅレ

旅の途上〜新しい基地からのツレヅレ〜


引越しのご挨拶

さて、改めましてちゃんとご挨拶。

以前まで個人ブログとしてやってた「旅の途上〜カヌー野郎のツレヅレ〜」を、fc2ブログからワードプレスにお引越し。

名前も新たに「股旅ベース」と変更し、約2年ぶりに復活させることになりました。


猫背・豊乳・腹ぷよ・脚ムキの薄幸イラストが目印。



そもそも前のブログは「カヌー野郎」と言いながら途中からガッツリ登山にはまり、そこからは山・川・沢・海、果ては洞窟にまで手を出すプレイボーイに。

もはやカヌー野郎でもなんでもなくただの遊び人のため、この機会に名称変更したわけですよ。

正直まだしっくりこないけど、まあそんなもんはそのうち慣れるでしょう。

そしてそのご挨拶が、超強烈台風21号の上陸とともに発表されてしまうあたり我ながら流石のタイミングであります。

What’s 股旅ベース

なんで股旅ベースかっていうと、僕は基本的に外遊びが好きだけど大元をを辿れば「旅」が好きなんですよ。

登山や川下りって言葉よりも、山旅や川旅って方がしっくり来るんです。

だからビークハントとか何かすげえことを成し遂げることよりも、「ああ俺今旅してるなあ…さすらってるなあ…」って思える瞬間の方が満足度が高くてですね。

そんでもって同じ場所に何度も行くよりも、新しい場所にどんどん行く方が刺激的で。

そんな感じが、博徒や芸人が諸国を股にかけてさすらう「股旅」ってなスタイルにぴったりだと思ったんですよ。

で、そうして諸国を旅するためのベースとなる「基地」がこのブログ、「股旅ベース」なわけであります。

もちろん山や川だけじゃなく、日常の出来事や所感なんかもここに吐き捨てて、そして気持ち新たに新しい旅に出るってわけです。

ちなみに奥田民生の曲で「股旅(ジョンと)」って曲があって、それも好きなんだよねえ。

 

まあ色々御託を並べたけど、結局は今まで通りですわ。

ただ単に体力低下が著しいマゾ野郎が、いろんなとこ行ってヘロヘロになり、そんでもって最終的に嫁に怒られました…って事を綴るだけの場所です。

もういっそ「肥溜めベース」でもいいんじゃないかなーなんて思ったけど、なんか色々惨めになるんで「股旅ベース」で行かせてくださいな。

BBGの読者さんたちへ

僕はこの2年間、構想から構築そして記事制作に至るまで、生活のほぼ全てをBEST BUY GEARに捧げてきました。

ほんと、人生でこんなに頑張った期間はなかったと自信持って言えるくらい自分を追い込んだ2年間でした。

残念ながら当初の予定通りの形にすることはできなかったけど、ブログメディアになってからは順調にPV数(視聴率みたいなやつね)も伸び、ユーザーさんの数も増加。

業界内でも支持してくれる人も多く、今ではメーカーとユーザーを結ぶ情報サイトとして多少形になってきた感があります。

カヌー野郎時代からのユーザーの方、BBGになってからのユーザーの方、友人知人など応援してくれた人には猛烈に感謝してます。

 

そこで改めて僕の方からご報告があります。

少し前に公開された洞窟の記事を最後に、僕はBEST BUY GEARを卒業することになりました。

ほんとはBBGの中で直接ユーザーさんに向けて発表したかったけど、すでにメディアとして確立されたBBG内で個人的なことを書くのは自重し、この場にて発表することにしました。

卒業の理由は一つや二つのことではなく、いくつものことが複合的に積み重なってのことです。

金銭面はもちろん、家庭のこと、体調面、方向性など本当いろんなことが理由です。

この半年は空き時間を無理やり作ってなんとか記事を書いて来たけど、ギアも買えない上に多忙すぎて山や川にも行けないという本末転倒っぷり。

色々限界まで道は模索したんだけど、今後の自分の人生を考えると卒業して新たな道に進んで行くのが賢明だと判断しました。

今まで熱心に応援してくれた人たちに対しては期待に応え続けることができずにものすごく心苦しい気持ちですが、あくまで前進的な判断だと捉えていただけると嬉しいです。

 

でもBBG自体はCEOが頑張って今後もまだ続いて行きますし、有能なライター陣も揃って来てます。

今後もアウトドアギアの情報サイトとして参考にしていただき、変わらず応援をしてくれたら幸いです。

何はともあれ、この2年間、本当に本当に応援ありがとうございました!

これからのユーコンカワイ

今現在、僕はフリーランスとしてグラフィックデザイン(主に看板系)のお仕事といろんな現場仕事でヒイヒイと日常を生きております。

唐突にフリーランスになたっため全てが1からのスタートで、営業活動から経理に至るまで頭から煙モクモクです。そりゃあもう焼岳のごとくです。

この半年は種まき&土台固めで超絶多忙な日々だったし、今年いっぱいはそんな感じがが続くでしょう。

もうアルプス大縦走しなくても、日常がおマゾ祭りですよ。

でもそんな僕に対して相変わらず嫁は優しくて、「肛門みたいな口しやがって!」とか「子犬産んだ犬の匂いがする」とか「その太い足がキモい。賞金稼いでるならまだしも無駄以外の何物でもない。」などと僕を励ましてくれています。

 

とりあえずそんな多忙な日々だけど、落ち着いて来たら少しづつ山や川に旅立とうと思ってますよ。

そしてまたここでその時の記事を書いていこうと思ってます。

もうメディア的な縛りもないんで、炎上を恐れず心置き無く下ネタもぶっ込んで行くことでしょう。

うんこうんこ!ちんこちんこ!

あ〜スッキリした。

 

お仕事的には通常仕事以外にも新たにアウトドアにまつわる色んな活動もして行くつもりだし、そういう事も含めて日常的な事までウダウダと書き留めていこうと思ってます。

なんにしても今は早く諸々を落ち着かせて旅に出ていっす。

2年間ちゃんと遊んであげられなかった子供達も、もっと色んな場所に連れてってあげたい。

彼らが「お父さんお父さん」ってついて来てくれるのは今しかないからね。

懲りずにまたファミキャンなぞに手を出して悲惨な目にあうのもまた一興だ。

 

兎にも角にも、ツレヅレ時代からの人、BBG時代からの人、今後もゆる〜くお付き合いしていただればと思います。

更新はほんと、無理なく気が向いた時っす。

これからのテーマは「Take It Easy(のんびりいこうぜ)」でございます。

Facebook・Twitter・Instagramも始めてるんで、「ユーコンカワイ」で検索するかプロフィールのとこから飛んでもらえば行けるんでよかったらフォローお願いしますね。

 

ではまた。

ユーコンカワイが股旅ベースよりお送りしました。

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. ◉日々のツレヅレ

    年賀2019

    猪突猛進で突き進んで空高く飛躍するのか?はたまた失速してスーパー滑…

コメント

    • 呉 竜府
    • 2018年 9月 04日

    こんにちわ!

    ケンタッキー独立宣言より2年半、ジャンプの発売日が
    待ち遠しくて堪らない子供の頃の感覚を思い出させて頂いたユーコンさん
    には感謝しかありません。

    股旅ベースを見させて頂いて、何となくは察しはついては
    いましたが、新しい道を行かれるんですね。

    おっと、前に進む漢には湿っぽいコメントはいらないですね!

    たまには大人に成りきれない40歳のジャンプネタのコメントに
    付き合ってください(笑

    日本男児の生き様は
    色無し 恋無し 情有り
    男の道をひたすらに
    歩みて明日を魁る
    嗚呼男塾 男意気
    己の道を魁よ

    押忍!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      ちわっす!
      あれ、名前が呉竜府に戻ってる!
      抜娉万は中国の奥地に帰ってしまったんでしょうか?もしくは漢字変換がめんどくさくなったか。

      懐かしいですね、ケンタッキー独立宣言。
      あれからほんと気張って来ましたねえ。
      特に8月までに100記事書くぞ!ってなってからはもう週刊漫画の漫画家気分でしたよ。よく倒れんかったもんです。

      そして別の形とはいえ前に進み出した僕には最高の大鐘音のエール、響きました。
      BBGはCEO色、股旅ベースはユーコン色がより濃くなってさらにディープな世界観が展開していくことでしょう。
      僕は明らかにマスメディア向きな記事書いてなかったですからね…CEOもよく使ってくれてましたよ…。
      基本的に下ネタとジャンプネタばかりですが、今後も中年たちの心を揺さぶる記事をゆる〜いペースでお送りして行きますね!
      よろしくお願いします!押忍!

    • 海苔
    • 2018年 9月 04日

    いろいろあるとは思いますが、まずは一言
    お疲れ様でした!

    BBGでゆーこんさんのヒッキーを見てから、ファンになり日々BBGを追いかけている毎日でした。
    CEOとユーコンさんのおりなす記事は魅力的であり、実用的で新鮮なブログとなっておりました。
    ギアの素晴らしさや、山の素晴らしさをお二人の記事から感じ取ることが出来たことを嬉しく思っております。

    道は違えど、のんびりアウトドアにかかわってくださればいいと個人的には思っておりますので、お互い楽しんでいきましょう!

    どこか機会がありましたら、お会いしてお話出来ることを楽しみにしております。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      改めまして、ありがとうございます!
      ヒッキースタートですか…えらいとこから入って来たもんですね。
      確かにBBGのスタイルは他のメディアとは異質な世界観を作り上げられたと思ってます。
      最近はコアなライターさんも増え、まさに往年の少年ジャンプのようなブログメディアになりましたね。
      その礎を築くのに多少なりとも貢献できたとかな。今後の発展が楽しみです。
      ここからはさらにCEOが引き続き尖った世界を研ぎ澄ましていくと思いますよ。

      僕は僕で、同じ場所に甘んじることなくどんどん新しいことに挑戦して行きたいと思ってます。
      そしてまた一人のユーザーとして楽しいギアを使ってアウトドアで遊んで行きたいと思ってます。
      ぜひ機会があれば遊びましょう!
      Twitterとかでは「どこそこにおるよ」なんてことも呟くと思うんで、もし近所にいたらぜひ。
      まあtwitter見なくても、雲模様がおかしな事になってる山が見えたら多分僕はそこにいます。慰めにきてくださいね。

    • gokei
    • 2018年 9月 04日

    BBGお疲れ様でした。好きなこと仕事にするってとてつもなく大変じゃないですか?自分だったらできないですね。嫌いになっちゃいます(笑) BBGで見れなくなるのは悲しいですが、これからもマゾいユーコンさんの生き方リスペクトしてます。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      gokeiさんありがとうございます!
      確かに好きなことを仕事にするというリスクは最初から相当の覚悟をして挑みました。
      だからこそやるからには徹底して楽しむってことは念頭においてきましたが、当然個人ブログではないんでそうもいかないこともしばしば。
      でもやっぱ基本的にアウトドアが好きなんで現場にいるときは最高でしたよ。
      思いがけない出会いも沢山あり、普通では体験できないこともいっぱい経験することができました。
      今後はその経験を生かした遊びがして行きたいですし、伝えても行きたいです。
      マゾな性癖はそうそう治るもんではないんで、これからもいろんなところに突っ込んでいっては「こんなはずじゃなかったのに…」と呟きながらニヤリとしたいと思います。
      そんな変態中年の姿が見たければ、ぜひ今後おつきあいください!

    • nagaken
    • 2018年 9月 04日

    ユーコンさん 卒業してしまうんですね(T_T)
    残念すぎます。同じ後厄同士という事で勝手に親近感を持って、いつかイベント参加して会える日を楽しみにしていましたが・・・
    フリーランスという説明文に ん?とは思っていましたが、そういう事だったんですね
    でもこれからはBBGと股旅ベースの二つの楽しみが出来たとプラスに捉えます(^^)
    BBGは晴天チャッピーハイク、股旅ベースはホワイティマゾ山行でしょうか(*≧∀≦*)
    各種SNSの発信も楽しみです。変わらぬユーコンワールドを期待しておりま〜す\(^-^)/

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      そうなんです…。
      ほんとnagakenさんはじめ応援してくれてたユーザーさんを思うと、悩みに悩み、断腸をさらに細切りにするくらい思い悩みました。
      でも決して後ろ向きな後退では無いので、いまでは別の道ですがしっかり前を見て進んで行ってます。
      このブログリニューアルがその第一歩です。
      長かった厄3カ年も今年で終わることですし、若干遅れましたが40にして迷わずってなやつです。

      とりあえずBBGが少年ジャンプだとしたら、こっちはヤングジャンプだと思っていただければ(全くヤングじゃないけど)。
      少年誌では表現できなかったディープで救いのない世界観を展開して行くんで、少年ジャンプの箸休め的に楽しんでいただければと思います。
      一応目指すところは毎回チャッピーハイクなんですけどね…結果ホワイトハイクになってしまってるだけで…

      SNS、特にtwitterではほんとどうでもいいこと呟いてるんで、記事更新頻度が開く分はそっちでも見てやってくださいな。
      よろしくお願いしまーす!

    • ジュンチチ
    • 2018年 9月 04日

    ユーコンさん、はじめまして!
    BBGにて一度コメント(TENUGUI買った時)しましたジュンチチと申します。ほんとその一度しかコメントしてないので、はじめましてとしました。その一度のコメントにわざわざ返信下さったことに大変感激しており、忘れられない思い出の一つです!
    ユーコンさんがBBGを卒業ということで、寂しい気持ち…になるかと思ったのですが、なぜでしょう。楽しみで仕方ありません。新しい旅の始まりって、やっぱりワクワクするものですね。そんな新しい旅の世界、ユルユルゥ~ッと見せて下さい!
    くれぐれも無理などされず、お身体には十分気をつけて、おマゾり下さい!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      ジュンチチさん、はじめまして…とは言いません!
      あのTENUGUI購入してくれた人は皆ブラザーです。あれでどれだけ救われたことか。
      なのでまいどです!ジュンチチさん!

      そしてそんな風に言ってもらってほんと嬉しいです。
      正直何人かは「せっかく応援してたのに!この白ブタ野郎!」って言ってくる人もいるかと覚悟してたんですが、みんな温かいコメントくれて感謝感謝です。
      しかも大した告知もしてないのにちゃんと見つけてくれるんですねえ。
      ほんとおっしゃる通り、僕も一時期寂しい気持ちになりましたが今は新しい航海に出てロマン心がMサイズのTシャツ着た時の僕のお腹のようにパッツンパッツンです。
      もちろんあくまで個人ブログなんで、無理なく気軽な感じでアウトドアと関係ないことまでツラツラ書いて行きますよ。

      気合もお腹もユルユルですが、ユルいからこそ辿り着ける新しいマゾの境地目指して楽しんでやって行きます!
      ぜひ今後も気楽におつきあいくださいませ〜。

    • おとおさん
    • 2018年 9月 05日

    ユーコンさんの活躍期待してます!
    何処かで会ったら一杯おごらせて下さい

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      おとおさん、以前から応援してくれててほんとありがとうございます。
      いつも家庭内では一杯怒られてるんで、ぜひお会いした時くらいは一杯奢ってください。

      きっと来年あたりからもそもそといろんな場所に出没すると思います。
      自由気ままなフリーランス稼業。ノートPC片手に放浪しまくれるよう、今下準備に邁進してます。
      夢だったんですよね、働きながら各地を放浪するの。
      まあでもそれを嫁が許すかどうか…。無理だろうなあ…。ノートPC真っ二つに折られて、そのままそれを僕のケツの割れ目に捻じりこまれそうっす。
      でもいつかその夢が叶ったら、全国ありがとう行脚って感じでいろんな人んとこ行っては酒をたかろうと思ってますよ。
      そん時はぜひ遊んでください!

  1. 初めてコメントさせていただきます。まめぼうと申します。

    カヌー野郎のツレヅレ、愛読していたので、ユーコンさんのブログ復活は本当に嬉しいです。

    大井川、安倍川、気田川周辺に遊びに来るときはぜひお声がけください(^^)/

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 05日

      まめぼうさん、はじめまして!
      ブログ少し見ましたよ。同じ雨野郎なんですね。
      やはりスタンド使いが惹かれ合うように悪天候男たちは集ってしまうのでしょうか?
      でも子供達とガンガンに川遊びできてるのが猛烈に羨ましいっす。
      僕もチャレンジはしてるんですが、幼き頃に与えたトラウマと嫁の僕に対する不信感のせいで全く家族で川下りなんてできやしないんですよ。

      最近行ってないないからまた行きたいんですよね、静岡の川。
      特に気田川は僕が愛知に住んでた頃のホームリバーでしたから。
      あの川ではいっぱいいろんな思い出があるし、僕が川を好きになるきっかけを与えてくれる場所でした。
      また秋葉神社前の川原でのんびり酒でも飲みたいっすよ。

      いずれ各地を放浪行脚で回ろうと思ってるんで、そん時タイミングが合えばぜひ。
      そうなれるよう、コツコツと頑張って行きます!
      引き続き、ツレヅレもとい、股旅ベースをよろしくお願いします!

    • コータロー
    • 2018年 9月 05日

    ユーコンさんこんにちは!コータローです!

    BBGでは大変お世話になりました!そして楽しませて頂いてありがとうございました!

    正直、僕を含めてBBG大好きユーザーの気持ちを代弁させて頂くと「マジで寂しい」

    これに尽きると思います。僕はCEOとユーコンさんコンビ、大好きでした。

    本当に本当に、毎日楽しみで、早く次の日が来てほしかったくらいです笑

    ずっと一人で登山をやって来た自分は、色々な事をBBGから教えてもらいました。

    アウトドアの世界がもっと好きになりました。

    本当にありがとうございました。

    詳しい事情は知りませんし、聞きませんし、どうでもいいです。

    僕は応援しかできないので、こらからもユーコンさんを応援させて下さい!

    ユーコンさんの日本一のアウトドア記事はコンプライアンスや縛りの無い場所でこそ輝くと思ってます!

    僕では全然力にならないですし、不安なのですが、大好きなBBGも皆さんに楽しんで頂けるように微力ながら頑張ります!

    ユーコンさん、BBGを作ってくれて本当にありがとうございました!

    新しい旅、お気をつけて行ってらっしゃい!

    いつか土砂降りのフィールドで会いましょう!笑

    押忍!!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      コータローさん..
      なんと言ったらいいか、思い悩んでた時期は頻繁にコータローさんのことが頭に浮かんでました。
      別に恋焦がれてるわけじゃないですよ。
      昔露天風呂ですっ転んだ時、全裸のヒゲ男にスライディングしてくんずほぐれずの肉弾戦をして以来ヒゲの男とは愛し合わないと誓ってますから。

      冗談はさておき、改めてメールしようと思ってたけどまずはこの場で激しくお礼申し上げたいす。
      僕、あんま他の人のブログとかも見ないし、面白いなーって思える文を書く人に出会ったことがないんですが、コータローさんに関しては「て…天才だ…」と唸りまくりました。
      「こいつはとんでもない奴が出て来たぜ」なんて実際に声を出したのは、蒼井そらのデビューDVDを見た時以来の衝撃です。
      正直言うとちょっと尊敬してます。
      今現在数多いるアウトドアライターの中ではぶっちぎりのトップです。
      ライター界の紗倉まなと言っても過言ではないでしょう。

      同時にその温かいBBG愛に触れるたび、毎回胸が熱くなります。
      コータローさんはじめ、他にも個性的でギア愛溢れるライターの皆さんの記事を見る度、BBGもなんだか昔の少年ジャンプみたいな宝石箱になって来たなあと嬉しくなったものです。
      そんな宝石箱みたいな所を卒業してしまうのは本当に悩みました。
      でもこれは僕が僕なりに前に進むためにどうしても必要な事だったし、決断した今となっては新しい難ルートに向けてどんと胸はって前だけ見て進みたいと思ってます。
      そうしないと応援してくれた人たちに対して失礼ですから。
      とは言え自分の身の丈は伸びも縮みもしませんし、有名になりたいわけでも儲けたいわけでもないんです。
      自分の物差しに正直に生き、もっと深くアウトドアの世界を楽しんで面白い人生にしていきたいだけです。
      そしてそれを正直に伝えていけたらと思ってます。
      この決断ができたのも、コータローさんのような安心してバトンを渡せる人がいたからでもあります。

      BBGは、CEOとともにめちゃめちゃ腹を痛めて産んだ我が子のような存在です。
      ほんと、ミルクあげたりオムツ変えたり夜泣きに悩まされたあの頃が今では懐かしいです。手のかかる子でした。
      こんな異質で情緒不安定な僕を使ってくれたCEOにはほんと感謝しています。
      そしてそんなCEOのことを今度はコータローさんが支えてくれたらほんと嬉しいです。
      やがてコータローさんも誰かにバトンを渡し、BBGが永続的に日本のアウトドア界の指針として続いて行ってくれるのが親としての僕の最大の望みです。
      今後も僕はいちBBGユーザーとして応援し続けます。

      とりあえずBBGはBBGとして続いていくし、僕は僕でアンダーグランドな部分で色々と暗躍して行きます。
      池上遼一のサンクチュアリみたいなもんです。光と闇。でも目指すところは一緒です。

      今後は少年ジャンプからモーニングに行った井上雄彦の心意気で頑張って行きます。
      更新頻度もバガボンド級になりそうですが、時間見て書いて行きます。
      そして落ち着いたらまた諸国を股にかける「股旅ツアー」でもやろうと思ってるんで、そんときゃあぜひ一緒に遊び&飲みましょう!
      会える日を楽しみにしています!

      本当にありがとうございました!
      そして今後もよろしくお願いします!

      押忍!!

    • ドゥイッチョ
    • 2018年 9月 05日

    ん? ブログ変わってるじゃん!

    SNS的なもの全くやっていないのにどうして気がついたかって?
    散々読んでたけど、また過去ブログ読み直してたんだよね。
    やっぱり、アフィリエイト関係なしの「まま」の文章が好きなんです。
    川愛溢れる過去の「板取川上流部の川下り記事」のようなやつ。

    いつぞや電話もらって以来、気になってました。
    種もみじいさんみたく、日照り続きのなか種もってよろよろしてるかな、とか、
    種まいたけど水もやらずに遊び呆けているのかな、とか・・・
    ひと先ず、生存確認いたしました。

    りんころ君たちも大きくなったね。
    自分も息子たちとあちこちで川下りしてきたけど、
    今思うと、小学校3年生ぐらいから6年生ぐらいが、一緒に遊ぶ黄金期だったかな。
    息子と一緒に行った川をソロで下ってると、つい郷愁に駆られてしまう。オッサン度が増したかな。
    息子たちとの大事な時間を逃さないように頑張って下さい。

    長くなってしまったけど、
    心機一転、新しい門出をお祝い致します。
    また、川原で焚火でもしましょう!

    「Matatabi Base」、これから要チェックや(彦一風で)。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      ドゥイッチョ師匠。
      ひと所に留まれない男。
      前に進むためのベースを作りました。
      って言ってもまだカヌー野郎を引越して名前変えただけっすけどね。
      前のfc2ってアダルト部門でなんかやらかしそうで、突然飛んでブログも消えてしまう前に救出しておきました。
      とは言え心機一転、ちゃんと自分の記録残せる場としてここから再スタートです。

      BBG時代は立ち上げ前含めて色々相談乗ってもらってありがとうございました。
      種もみジジイはぶっ倒れて死んでも、ケンシロウが無理やり上から種撒いてくるんでニョキニョキと復活するシステムです。
      とりあえず僕はまだ生きておりますよ。

      りんころの二人、この2年間はろくに遊んであげられなくて。
      いつの間にかどんどん大きくなって、そんな黄金期に遊んであげられなかったことにものすごく反省しました。
      同時に今しかないこの奇跡的な期間。もう少し大事に過ごしてあげたいと思ってますよ。
      もう昔みたいに背負って山はいけないですけどねえ。

      こちらこそ、またパックラフト、釣り、焚き火でナイスなひと時を楽しみましょう!
      今後も末長〜くよろしくお願いします!

    • すけ
    • 2018年 9月 06日

    ユーコンさんこんばんは。すけです!

    コータローを通じてBBGに出会い、記事が楽しみ過ぎて、

    我慢しきれず通勤途中で読んだことで何度吹き出したことでしょう。

    電車内で白い目で見られることさえ、もう気持ちよくなってきました。

    そして、その阿呆ぶりに磨きがかかり、

    大変恐れ多いですがコータローからは「東のユーコン」と呼ばれるようになりました。
    (先日もティートンのウインドリバーを山で見事に無くしました凹)

    登山やトレイルランニングによりのめり込んだり、

    コータローと大人になって繋がり深くなれたのは、

    ユーコンさんのお陰です。

    そして、独身時代の物欲が見事に復活しなけなしのヘソクリをすっからかんにさせたのは、

    BBGとコータローです笑。

    ユーコンさんの新しい門出が、より素晴らしいマゾ旅であることを心から願っています。

    あ、でも願うと天候が悪化してしまう…

    兎に角、これからもイチ塾生として末長くお付き合い頂きたいです!!!

    いつか悪天候の下でナナナナーやりましう!!!
    僕は引き続きコータローのお手伝いというかにぎやかしたまにしつつ、
    しっかりセルフマゾ仕込んでおきます!!!


    押忍!!!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      おおお、イーストユーコンさん。
      なんか自分のクローンからメッセージが届いたようで嬉しいです。
      てゆうかスポンジ脳だけ共有しながらもすけさんの脂肪をごっそりこっちが貰ってしまってすいません。
      代わりに唇だけははそっちに多めに置いてきましたんでチャラにしてください。
      ていうか脂肪も貰って欲しいです。僕が鏑木ポーズするとパンツが破裂します。

      いや、なんかすけさん&コータロー兄弟って、なんかうちの子供たちに似てるんですよ。
      長男のりんたろうはガリガリで僕のクローンのようなスポンジ脳。
      次男は名前もズバリ「コータロー」で、ガチムチ体系でようドーナツ食うんですわ。
      お二人と違うところは、この二人仲悪いんですよね。
      まあコータローがわがままで…いや、ヒゲの方じゃないですよ。

      ウィンドリバー無くしたのは天寿ですよ。
      彼の役目は終わりです。ドンドン物買っては失敗し、たまに運命の一品見つけてもそんなものは山に奉納です。それが男の生き様です。
      そう思わないとほんとやるせないですよね。わかります、その気持ち。

      でもほんとBBGで二人見てるとすげえほっこりしますよ。
      僕は兄と7つも歳が離れてて、兄は超インドア男なんでろくに遊んだこともなければ大人になってからはほとんど話すこともないです。
      なんかお二人がすごく羨ましいし、なんか「ああ…幸せになって欲しいなあ、この二人」って親のように思っちゃいます。
      まあ弟さんは女関係で幸せになれそうにない宿星を背負ったらっしゃるようなので、どうか今後も彼を支えてあげてください。
      そのうち彼は南斗の将星をお守りするときが来るはずです。

      ほんといつか一緒になんかしたいっす。
      山登るにしても二人とも登山靴忘れそうなんで、もう割り切って最初から裸足で行きましょう。
      二人が出会った瞬間に富士山が爆発して日本が南北に真っ二つになりそうな予感すらしてますが、できるだけ人様に迷惑をかけないところでひっそりジョイマンごっこしましょう。

      今後も勝手に東に分身がいると思ってやってきます。
      僕が死にそうになったときは、家族に「ひ..東に俺の分身がいる…そいつを頼って行け..グハァッ!」って息をひきとる予定です。
      記事が書けないときは影武者でここにも出てください。
      読者から「あれ?ユーコン激痩せ?誰?」って思われるでしょうけど「でもジャケットなくしてるからやっぱご本人だよなあ..」ってなるかと思います。

      今後もBBGの応援、コータローさんのサポート、よろしくお願いします。
      そんでたまにここも寄ってやって下さい!
      今後もよろしくです!

    • 2018年 9月 06日

    ユーコンさんこんばんは。鯉でごさいます〜
    ひとまずBBGお疲れ様でした!
    僕はツレヅレから始まり、BBGで絡ませてもらい今に至る人種ですが共にすごしたあの熱い夜を忘れることは無いでしょう。
    BBGではユーコンさんとアツシさんの記事に感銘を受け購入に至った道具多数
    それらは今でもレギュラーで僕のアウトドアを支えてくれています。
    BBGとほかのサイトとの大きな違いはやはり「ヨイショ無しのガチレビュー」でしょうか
    当たり障りのない言葉ではなく本当の意味でユーザーのためになるサイトを作られたユーコンさんとアツシさんは凄いですよ!
    赤裸々に描かれたアツシさんの大滑落記事などは本当に体の芯が震えたのを覚えています(笑)

    これからは何に縛られるわけでもなくユーコンさんの思いのたけを書き込むことが出来る個人ブログなりますね。
    鎖が外れた肉食獣のような血眼になって遊び尽くすユーコンの勇姿をまた期待しています!
    そしてまたあの熱い夜をいつかやれたら嬉しいです!
    これからも応援しています!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      僕が崖の上のポニョ、鯉さんが岩の下の鯉、ほんと北山川はいい思い出です。
      洞窟では共に死線を彷徨い、ツナギをビリビリに破る大塚製薬感には興奮しました。
      そして男らしい直寝登場には深い感銘を受けましたよ。
      今後はハンモックに揺られる鯉のぼりが見れると思うと楽しみです。
      いろんな人と絡んできましたが、鯉さんのインパクトはなかなかのものでありました。

      そしてそんな遊びを一緒にしてくれ、BBGもがっつり応援してもらってほんと嬉しかったです。
      僕もアツシくんもそれまで散々他のヨイショ記事に踊らされて失敗してきましたからね。
      元々はレビューブログメディアにするつもりじゃなかったんですが、結局本音を止められない二人だったんでガチレビューサイトになっちゃいました。
      でも結果的にユーザーさんは有益な情報を得つつ、メーカーさんからもクレームどころか感謝の言葉をいただく感じですごくいいサイトになったかと思います。
      逆にそこまでのものとなったBBGがマスメディアとして永続していくためには、あまり一人の個性が突出しないほうがいいんですよね。
      僕の個性は特に変態寄りなので異質感が…。最後は洞窟フィニッシュですからね。行くとこまで行った感がありますよ。
      今後も情報サイトとしてのBBG、くだらんもん見たくなったら股旅ベースって感じで両方楽しんでもらったら嬉しいです。
      しかし懐かしいですね、CEOの大滑落ブリザード。
      あんな事書くの、どのメディア探してもBBGだけでしたから。

      これからは個人ブログなんで、嫁も登場して再び鯉さんの魂を揺さぶることでしょう。
      というか早速バレて、宇野政権並みの早さで「股旅ベース閉鎖」なんてこともあり得ます。
      撲殺されて長良川に流されてそのまま熊野灘まで流れていくかもしれないんで、もし海で見かけたら荼毘に付して下さい。

      とりあえず、遊びまくれる日を作るためにいまはひたすら土台づくりDAYS。
      そのうち仕事しながら旅するノマド野郎になるのが夢ですよ。
      沢系で一緒に遊ぶ人が少ないんで、ぜひどっか行きましょう。もちろんパックラフトも。
      って言いながら早速今週末の長良川を中止に追い込んでしまってすんません!
      ついに現場にすら行けない感じでしたが、また気長に遊んで行きましょう!

    • 燕岳
    • 2018年 9月 06日

    ユーコンさん こんにちは

    あっちこっちで絡んでますが、こちらでは初コメですが、まずは一区切りですね。お疲れ様でした。

    カヌー野郎から拝見させて頂いてますが、初めてお会いできた時の感動は今でも鮮明に覚えてます。

    一見ネガティブの様で、実は何事もポジティブなユーコンさん。これからも物凄い行動力でとてつもない事をやっちまいそう

    テント買い換えのアドバイスありがとうございました。
    落ち着いたらゆる山キャンにでも行きましょう

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      燕岳さん、いろんなところでまいどです!
      すいません、承認制にしてないんですが勝手に承認制になってて何度も投稿させちゃいました。
      もうこのワードプレスってやつはいろんな問題提供してくれるんでなかなか落ち着いて記事も書けやしないっすよ。

      そうです、色々悩みましたがようやく一区切りでスッキリ前向いて進んでいけそうです。
      基本的には超ネガティブですが、こうしてブログにアウトプットしてみなさんが笑ってくれたら結果ポジティブになれるっていう不思議なサイクルが出来上がってます。
      マゾって便利な言葉なんですよ。
      どんな辛いことも一瞬で快感に変えてしまうという不思議な性癖。たまんないっす。

      ほんとは一回のんびりしたいんですが、結局そわそわして色々動いちゃってますよ。
      おかげで全然休めないす。
      でも今年中に足場固めてができれば来年からは色々遊びに行けると思うんで、それ励みに頑張ります。
      タイガーウォール、うらやましーーー。
      また感想聞かせてください。

    • りんく
    • 2018年 9月 06日

    ユーコンさんお久しぶりです。
    ツレヅレの頃に何度かコメさせてもらったりんくです。

    僕は逆にというか、BBGを知りません。
    BBGを立ち上げられて、そちらでブログがあることは知っていましたが、なぜか遠のいてました。
    最近になってBBGを読み始めよう、その前にツレヅレの読んで無いところあったかなとチェックしてたら
    画面が変わってて。

    新しい道に進まれるんですね!僕も20年自営で頑張っています。
    ユーコンさんには別のお仕事をされてるDSYさん(BBGを読んでいないので、今の登場名を知りません)がおられるから良いですね。

    今度大杉谷に行ってみたいなと思っています。そうですジョージ・マゾリーの一人パックトランピング会場です。
    あの実況・解説スタイルはユーコンさんの文才が炸裂していました!
    また2020年に見てみたいです(笑)

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      りんくさん、覚えてますよー。
      ツレヅレ時代、最初の記事から読み直してくれて感謝感謝でした。
      しかも僕の好きな大塔川とか行ってくれて。
      記事読んだ人が触発されてその場所に行ったり川や山を始めてくれるのが一番嬉しいです。

      BBGを読んでないとすると、まさに阪神から戻ってきた新井選手を迎えるカープファンの心境でしょうか?(野球わかんなかったらごめんなさい)
      新井は昨日引退しちゃいましたが、僕はここからがまた新たなチャレンジです。
      自営やられてるなら、今僕が何の後ろ盾もなく一からフリーランスで経理も含めてああだこうだやってる猛烈マゾっぷりが見えるのではないでしょうか。
      もうほんと、一体いつ休んで良いのかわけわかめです。
      ありがたいことにDSYとの二馬力なんで何とかやっていけてますが、それだけじゃ意味がないので、何か新しいことに挑戦して色々ここで発表して行きたいんですよね。
      とはいえ子供達もいるんで土台固めに必死であります。

      かつて大杉谷の英雄ジョージ・マゾリーは言いました。
      Because it’s There.
      そこにマゾがあるからさと。
      彼は最終的にDSYによってソープランドススキノの常連に祭り上げられてショック死してましたが、彼の意志を継いで僕も頑張って行こうと思ってます。
      2020年、再びマゾリーは現れるのか?
      それは神のみぞ知るですが、きっと彼はやってくれることでしょう。

      一応近々BBGで書いた記事(主に旅の記録)はまとめてリンク張ろうと思ってます。
      しばし更新頻度はゆるゆるなんで、お暇つぶしにでも覗いてやってください。
      それでは、今後もよろしくお願いします!

    • 味噌屋K
    • 2018年 9月 06日

    お久しぶりです。以前、お味噌をBBGに提供した味噌屋の者です。

    まず、ユーコンさん、BBGお疲れさまでした!
    面白すぎる記事、ためになる記事、ありがとうございました!
    僕はBBGのファンであるわけですが、同時にユーコンさんのファンでもありました。
    BBGに触れあっていれば、いつかユーコンさんに会える。そんな気持ちでいました。
    ですからこの度このようなことになり、とっても寂しい気持ちです。
    でも、縛りの無い世界でのユーコンさんの活躍が単純に楽しみですし、なんだかんだでBBGにも顔を出してくれるんでしょ?みたいな期待もしています。
    別々の道をいくようになったからこその化学反応もあると思いますし!
    色々と事情もあるでしょうが、そんなことを期待しています。

    BBGが業界で唯一無二の存在であると同様、ユーコンワールドも唯一無二だと思います。
    これからはこの2つを毎日の楽しみとし、応援し続けていきますので、頑張ってください!!
    そしていつかどこかのホワイトな世界で会いましょう!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      お疲れ様です!
      その節は本っっっとにありがとうございました。味噌最高でした。
      今でもまだがっつり味噌三昧っす。
      ガイリーンの時もBBGメンバーがお世話になって。
      しかも味噌屋さん、思いの外屈強な男で、軽く「一緒に行きましょう」なんて行ってた自分が怖いっす。
      でもやっぱ一緒に遊んでください!

      そんでもって冬場の味噌煮込みうどんのような温かいお言葉、ほんと五臓六腑に染み渡ります。
      こんな安い男でよければいつでもお会いいたしますよ。
      多分会った時最初は「ユーコンさん」って呼んでくれそうですが、だんだん色々イラつくことし始めるんで「おいユーコン!」って言い出すことでしょう。「おい小池」的な言い方で。
      BBG、ここまでやってそう簡単に戻ってたらみんなも「え?」ってなるでしょうね。
      でもいつか何かが一緒にできたらなって思いますよ。ジジイになって急に再結成するかも。そしたら「BGG」ですね。

      もう唯一無二っていうか、僕がもう社会不適合者でまともな生き方できないんで結果唯一無二の変な人で居続けたいと思います。
      こんなに足むきむきなのに腹がぷよぷよなびっくり人間見たことないですもの。

      そしていつか必ずホワイトな世界でお会いしましょう。
      その時の飯は、もちろん白味噌でお願いします。
      塩分は控えめで良いです。目から一杯塩水出せるんで。

      ではこれからもよろしくお願いします!
      いつか遊びに行きますね!

    • 白パンダ
    • 2018年 9月 06日

    ユーコンさん、初めまして。
    何度もここにコメントを書いては、消しての繰り返しでようやくコメントを書くのボタンをクリックしようとしています。
    初めてユーコンさんを知ったのは、BBGのブログ記事でして。その文章の面白さに虜になり、BBGを最初から読み直すだけでは事足りず、旅の途上ブログも最初から読み始める填まりっぷり。
    BBGで登場する方との出会いや関わりを理解出来たと思ったところで、ユーコンさんはご卒業とのこと・・。激しくガッカリです。
    このコメント欄を拝見しても、ユーコンさんはたくさんの方から愛されていますね。私のように、なかなかコメントを書く勇気のない隠れファンも多いと思いますよ。
    旅の途上のチームマサカズの活動や、リンコロ君の成長記も大好きです。インドア派の奥様との攻防戦は、時に心がチクチクしましたが、遠回しな奥様へのラブレターみたいだと感じたり・・・。
    今後は、こちらでユーコンさんのブログを拝見出来るのを楽しみにしております。
    お疲れ様でした。と今後もニヤニヤしてしまうブログをよろしくお願い致します。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 06日

      いやあ、白パンダさん、よくぞ送信クリック押してくれました。
      僕もかつて中学時代、好きな子に電話で告白しようとしてジーコジーコとダイヤル回して(黒電話)、最後のダイヤルの指を離す瞬間のドキドキがあったことを思い出しましたよ。
      結局その子のお父さんが電話に出たもんだから速攻で切りましたけどね。

      それはそれとして、何とこの長大な旧ブログの記事まで読み漁ってたなんて!
      そりゃパンダなのに白くなりますよ。
      最初は短文だったくせに、途中からどんどん長文になって行きますからね。うんざりしてませんでしたか?
      その状態でいきなり横槍的に股旅ベースに変わったもんだから、変なサイトに飛ばされたと思ったことでしょう。

      いやでもほんとありがとうごうございます。
      正直こんなにたくさんの人からコメントもらえるなんて思ってもいませんでした。
      またコメント入れてくれてるのが見事に全員男ってのが良いですね。
      ほんとありがたい限りっす。

      僕的には正直一体どのくらいの人が好きで読んでくれてるのか全く把握できてないし、自分がさほど大した人間だとは思えないんですよ。ほんと、小さな男なんですよ。
      ミスター過小評価と自己分析してますが、少し白パンダさんの「隠れファンいますよ」発言に浮かれちまいます、ありがとうございます。

      チーム・マサカズ、みんな元気にしてますよ。
      絵面が汚いんでBBGではなかなか出番なかったですが、これからはまた絡んで行こうと思ってますよ。
      りんころにももっといろんな体験させてやりたいですし、嫁との攻防…っていうか防戦一方な戦いも実況して行きますよ。もちろんバレたら殺されますけどね。
      あくまで個人ブログなんで個人的なことが多いだろうけど、特に狙って書いたりとかもせず自然体で行こうと思ってます。
      またよければいつでもコメントください。
      そして旧記事もコツコツご覧になってくださいね。
      多分引越しした際になんかバグってる記事もあるかと思うんで、発見次第ご報告くださいまし!

      それでは今後もよろしくお付き合いください!よろしくお願いします!

    • モリソン
    • 2018年 9月 08日

    ユーコンさんこんにちは
    いつものように通勤時「パックラフト×××」で検索。
    良さげなブログ発見!と思いきや??
    ブックマークのツレヅレから入り直し、えぇ~!
    上八川川、姫川、櫛田川・・・・
    ツレヅレの情報を頼りに下った川数知れず。です。
    これからも楽しい情報よろしくお願いします。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 09日

      モリソンさん、ありがとうございます!
      2年も更新してなかったのに変わらずブックマークしてくれてて嬉しい限りっす。
      昔に比べてだいぶパックラフトでの川下りの情報も増えてきましたよねえ。ただこのブログはお役立ち情報っていうより、どっちかっていうとマゾな性癖を持った薄幸の男情報ですからね。いったいどれくらいお役に立ててることやら…。

      パックラフトはまだまだ日本未漕の川があるから、チャンスがあればどんどん開拓していきたいと思います!
      しかし姫川懐かしいなあ…無人のパックラフトとデッドヒートしたとこっすね。櫛田川は下ったあとが悲惨だった…。
      今後の旅もどうなることやらですが、ぼちぼちなペースで更新してくんで、良かったらまた見てやってくださいまし!よろしくどうぞです!

    • エイトマン
    • 2018年 9月 10日

    お久しぶりです。
    この台風と地震と雨続きの天気はもしや…
    と思ってたら、こういう事だったんですね?!
    こちらの妻も変わらずなんで(先日槍ヶ岳山行の1日目は飯抜きと言われ、2日目はとぼけてんじゃねえぞ、突き落とすぞと言われ、3日目は渡渉中ポールでお尻を刺されました…)
    浅間山の噴火警戒レベルも1まで下がったことなんで、前掛山で地球の中心にむかって叫ぶツアーしましょう。
    とにかく、ユーコンさんの文面が一番好きなので、これからも頑張ってください!
    一人フリーランスの事ならなんでも聞いてください。
    代わりに、僕の愚痴を聞いてください。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 11日

      ご無沙汰しとりますー&ありがとうございます!
      もうなんだかこれ公開してから天気めちゃくちゃっすよ。
      割と大人しくしてるんですが…
      しかしエイトマンさんの嫁も相変わらずな感じのようで。
      まあうちも書いてないだけで相変わらずですよ。基本的に鋭利なもんがあればとりあえず旦那のケツに刺してみるってあたりは共通なんですね。
      浅間山、噴火警戒下がりましたね。
      以前黒斑山から見た時はその姿に圧倒されました。いつか行ってみたいなあ。股間に前掛けした状態で前掛山で叫びたいものです。

      いやあ、むしろフリーランスのこと色々聞きたいですよう。
      もう一体いつ休んだらいいのか…仕事断ったら次来ないかもって恐怖がもう…。
      1から仕事取っていったから今はもう安い単価で数こなしてるんで、美しいまでの貧乏暇なし状態。
      でもやっぱり全てが自分の責任ってのがいいですね。自由!ほんとこれにつきますね。
      なので今は不自由さをとことん味わって苦しんで土台作りにして、いずれノマドワーカー的に旅ができるように頑張って行こうと思います。
      しかしまあ過酷な毎日っす…。ここも立ち上げたはいいけど全然更新できないもどかしさ。
      なのでぼちぼち更新ですが、今後も色々お付き合いください!よろしくお願いします!

    • エイトマン
    • 2018年 9月 10日

    お久しぶりです。
    フリーランスのエイトマンです。
    この天気はユーコンさんのおかげだったのですね!
    うちも変わらず虐げられてます。
    浅間山の噴火レベルも下がったところなので、地球の中心に向かって愚痴を叫ぶ山行でもいきましょう!
    がんばってくださいね!!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 11日

      なんか二回も投稿させてしまってすんません。
      承認制のチェック外してるんだけどなぜか変わんないんですよ…。
      突貫で作ったサイトなんでボロが出まくりであります。

    • 元ヤン
    • 2018年 9月 15日

    旅の途上からBBGと、ユーコン節に笑わせていただきました。
    イヤなことがあったら、お腹下した悶絶顔や、温泉休館のお知らせとかを見直してニヤリ

    制限なしの下ネタ?! 期待してますw
    うんこちんちん!

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 17日

      僕の不幸が誰かの安らぎになるのなら甘んじてその宿命を一身に背負って生きて行く覚悟です。
      ちなみに昨日子供ら連れてはるばる掛川花鳥園っていう鳥園に行って来たんですが、もう当たり前のように僕の背中に鳥のフンがダイレクトに落ちて来ましたよ。結構な量の。
      風邪の身を押してはるばるやって来てその仕打ちですからね。しかも買ったばかりの黒Tシャツにその白いうんこが映えること映えること。
      こうして記事にすらならない場所でも僕は僕の世界を楽しんでいます。
      何気に鳥のうんこをダイレクトに受け止めたのはこれで4回目です。頭に直撃したこともあります。
      何か嫌なことがあったときは「あいつは今頃肥溜めにでも落ちてんだろうなあ」と想像してください。だいたいそれに近いような状態になってるはずですよ。

      そしてこの野郎達のコメント溢れる中についに紅一点の女性コメントおめでとうございます。
      元ヤンさんが見事股旅ベースの姫始めでございます。ありがたいことです。

      早速解き放たれたかのようにうんこと下ネタで走らせていただいてます。
      そんな僕ですが、今後もながーい目でゆるーくお付き合いください。
      ではまた!
      うんこちんちん!!

    • たま
    • 2018年 9月 19日

    ユーコンさんはじめまして!

    ユーコンさんの記事でパックラフトに興味を持って、
    先日ついに手に入れました。
    早速安居川と赤木川を下ってきたのですが、
    どちらの川も凄まじく綺麗で、感動しっぱなしでした。

    パックラフト買って本当に良かったです!
    これから行きたい川が沢山あってワクワクしてます

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 20日

      たまさん、初めまして!
      今まで川に触れてなかった人が僕の記事きっかけで川旅に出会ってくれるのは無上の喜びであります!
      しかもいきなりが安居川と赤木川って!
      そりゃもう高校生の段階で石川さとみと新垣結衣と付き合っちゃった的なもんで今後が大変ですねえ。もう清流じゃないと満足できない体になってること間違いなしですね。
      でもまだ海部川だったり大塔川だったり小川だったり…岐阜にもいいとこいっぱいあるし楽しみがいっぱい待ってますよ。
      最初の頃のワクワクって今しか味わえないものだから羨ましくってしょうがないです。
      ぜひ色々参考にしていただき(参考になるかな…)いろんなところを旅してください!んで、いいとこ発見したら僕にも教えてください!

    • 皿洗い
    • 2018年 9月 20日

    ユーコンさん、初めまして。BBG卒業、大変お疲れ様でした。
    今までコメントしたことはありませんでしたが、少しでもユーコンさんファンが多いことの証明になればと思いコメントさせていただきました(笑)
    BBG初期の頃から毎回楽しみに記事を読ませていただいておりまして、最近はユーコンさんの記事が少なくさみしく思っておりました。
    BBGを卒業されるというのを見てショックでしたが、ここを見て今後はユーコンさんの記事をたっぷり読めるんだ、と逆に期待が膨らみました。
    今後はこちらで、変わらず応援しております。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 20日

      皿洗いさん、初めまして!シュールなネーミングですね。
      いや、僕自身旧ブログやってた頃から「これ、誰か読んでんのか?」って思いながら好き勝手に書いて来ましたが、ちゃんといるんですねえ。ありがたいことですよほんと。
      ここもリニューアルしたのはいいんけど、どうせ誰も気づかんだろうからとしばらくほっておこうと思ってましたが、こりゃあちゃんと書いてかんといかんですね。
      なかなか時間なくって更新が思うようにいかないっすけど、来月あたりからぼちぼち旅を再開しようと思ってます。
      今予定してんのは「御嶽源流泊釣行」「瀬戸内海シーカヤック無人島旅」「北ア奥地温泉宴会」「伊勢洞窟探検」。
      いよいよ何がしたいのかよくわからない状態ですね…。僕は一体何者なんでしょうか?

      とりあえずしばし更新頻度は少なめですが、ぼちぼちでやっていくんでのぞいてやってください!今後もよろしくお願いします!

    • 北のカヤッカー
    • 2018年 9月 26日

    お久しぶりです。
    bbg時代も陰ながら応援してました。
    お疲れ様でした。
    個人的には、bbgブログは、大変だなぁと思った事と、年齢も近い事から、苦渋の決断だったと想像してます。
    特に仲間と事業を立ち上げる事はその後の方向が狂いやすいのを知ってるつもりのせいか、色々と思い出します。
    旧ブログの時もコメントをあまりしてなかったので覚えてないかもしれませんが、チュガッチのコメント後、冬の時期が近くなると、思わずコメントしたくなります。
    これからは、マゾっても、自分のための旅が続いていく事を願ってます。個人的にこれからも応援いたしますね。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 28日

      北のカヤッカーさん、ご無沙汰してます。
      チュガッチ、今思うとあの時の記事の書き方がBBGのギアレビューの書き方の元になっていますね。
      でも今読み返すとそこにはコンプライアンス糞食らえで伸び伸び書いてる僕がいてちょっと眩しいっす。
      まあ確かにBBG時代、特に最初の頃は文字通り血の滲むような日々でした。尿管に石が詰まってしまうほどに。
      当初やりたかったものが完成しないままブログメディアに移行してからはさらにヘビーな毎日でしたが、時を重ねるにつれてユーザーさんが増えて応援してくれてそれでなんとか頑張ってこれました。
      なのでそのユーザーさんに別れを告げることが一番の苦しみでしたが、別の形で自分らしく前に進んでいた方がベストとの判断っす。
      方向性などの問題は、こういう形でやってるパターンでは避けられないことでしたし、そもそも僕はやっぱり単独行の人間ですからね..。
      僕は商才が猛烈にない男なので収入的にはオールウェイズカツカツですが、まあ世の中こういう男が一人いてもいいんじゃないかと。家族には迷惑かけどおしですが。
      北のカヤッカーさんも年齢や状況(ハードシェル、妻がノローナで自分がモンベルっていう…)の中、ともにこの荒波を戦っていきましょう。と言ってももちろん楽しく。
      今後もよろしくお願いします。
      いつかノマドワーカーとして北に行ったときは是非一緒に遊びましょう!

    • きっと
    • 2018年 9月 29日

    はじめまして。

    こちらへはBBGからやってきました。山道具を検索していてBBGにたどり着き一気に読み漁りました。
    そして、サコッシュだのタオルだの財布だのを思わず買ってしまったりしながらこちらへまいりました。
    こちらも寝る暇を惜しんで読み漁りました。(嘘です)

    もう、気取らないにもほどがある文章が大好きです。
    BBGのユーコンさんのヒッキーには涙を流して笑わしてもらいました。
    笑いながら涙が出たのは人生で初めてでした。(来年還暦ですけど)
    お山のてっぺんでおぱんつ一丁で書かれたレビューを見て、「今度の婿さんの誕生日プレゼントは、このおぱんつでキマリだな。」
    と すぐその気になる変態おばばですが、今後も楽しみにしております。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 29日

      きっとさん、初めまして!
      BBGだけでも読み込むの大変なのに、このブログまで読むとなるとそれだけでそりゃあもう相当マゾいってなもんですよ。
      いちいち文章が無駄に長いですからね。余計な情報多いし。
      確かに気取らない…というか気取ろうと思っても全然気取ることができないという、半ば露出狂のような男です。
      もうちょっと隠すとこ隠さないといけないんでしょうけどね。
      特にこれ嫁に読まれたらリアルにアウトなので日々戦々恐々としておりますよ。

      でもなんか笑いながら涙が出たのが人生初ってのは最高の賛辞ですね。
      僕自身このブログ始めた時は「10年後の自分を笑わせてやろう」という意気込みでしたし、完全に僕宛のネタばっかで他の人のこと考えてなかったですから。
      多分少年ジャンプネタとか全然わかんないと思いますが、それでも楽しんでもらってるようで嬉しい限りです。
      とりあえずヒッキーになったのも雪山の山頂でパンイチになったのも報われた感あります。嬉しいっす!
      僕自身変態ですし、変態の人が大好きです。
      ぜひお婿さんの息子に個室を与えてあげて、山頂であの写真撮ってくるように促してみましょう。
      きっとよりたくましくなって帰ってくることでしょう。

      良い大人ですが今後もブレずに変態路線で突き進みます!よろしくお願いします!

    • 子沢山ランナーT
    • 2018年 9月 30日

    はじめまして。神戸在住のアラフォーです。
    きっかけは忘れてしまいましたが、何かを探していてBBGの記事にたどり着き、そこで読んだユーコンさんの文体がすごく面白くて、カヌー野郎さんの方のブログもほぼ読破しました。僕は少し年下ですが男塾が好きだったので、男塾ネタはたまりませんでした。
    そして、家族ネタにもすごく近しいものを感じていました。
    僕も第一子が生まれた時に、遊べないストレスがひどく、家にいる時間を苦痛に感じてしまい、それを心の内に留めておくことができなかったので、奥さんとの関係が極めて悪化しました。そして、夜やら早朝にランニングに出かける日々でした。それすらもできなくなった時期には、自転車を買ってひたすらベランダでローラー台を回してました。
    後に双子を授かり、今では3人の男の子の父です。
    うちも夫婦共働きなので、かなり家事育児は分担している方だと思っているのですが、奥さんの愛情は完全に失ってしまっていますね〜。
    なんぞの記事の時に、DSY様が、「どうせ家にいたら死にそうやとか言うんやろ。それも腹が立つから行ってこい。」みたいな事を言うてはるのを見て、あー、自分もきっとこんな風に思われてたんやろなー、と遅まきながら気付かせていただきました(笑)
    自分は主にトレイルランニングを趣味にしまいますが、沢登りやらキャンプやら、ユーコンさんの記事を見ていて興味が湧いたアクティビティも多いです。
    また、僕もかなりのギア好き(買い物好き)で、ネットサーフィンしながら、どれ買うか?!と検討したり、海外通販含めて、安いところを探し回ったりが大好きです。
    新しい人生を歩んでいかれるユーコンさんをこれからも陰ながら応援させていただきます。
    神戸の山にも是非お越しくださいね!
    天気がひどく悪い日にはお会いできるかもしれないと楽しみにしながら登ってみます。

      • yukonkawai
      • 2018年 9月 30日

      子沢山ランナーTさん、初めまして!
      そしてまさかのBBG&カヌー野郎コンプリートありがとうございます!
      今多分僕よりも僕のこと知ってそうですね…。
      なんせ昨日の晩御飯どころかさっき食った昼飯も思い出せないんで。

      ああ..わかってくれますかあの遊べないストレス時の蛮行の数々。
      もうあの頃は1秒でも身体動かしたかったし、わずかな時間あれば山の空気吸いたかったですからね。
      そのストレスはモロに態度に出ちゃって随分嫁をイラつかせたことでしょう。
      今思えば嫁がああなってしまったのも、その時が原因かなあなんて。
      これアウトドア好き同士だ多tらうまく交代しながら息抜きできたんでしょうけどね。
      子沢山ランナーTさんも随分とご苦労なすったようで…。ベランダ自転車ローラー台…そんな手がありましたね。もっと早く知りたかった。

      今となってはある程度家でおとなしくできる体質になりましたが、逆にあの頃の異常なまでの情熱が恋しい時もあります。
      やっぱり真の自由ってやつは、強烈な不自由があってこそ光り輝くんでしょうね。
      まあとりあえずお互いもう嫁の愛は壮絶に失ってそうなので、こっからは思いっきり遊んで行きましょう。
      つっても双子&全員男ってなると、そりゃあもう大変そう。

      神戸の山もぜひ行きたいですね。
      いつか落ち着いた時にでも育児あるあるトークで盛り上がりたいもんです。
      お互いまだまだ大変ですが、嫁に揉み手をしながらなんとか遊んで行きましょう!
      これからもよろしくお願いします!

  2. お久しぶりですユーコンさん(^^)

    なかなかブログの更新がなくてここの記事を
    チェックしてなかったので…
    BBGを離れたことをさっき知りました
    ずっと「旅の途上〜カヌー野郎のツレヅレ〜」から
    ユーコンさんの旅や仲間・家族を見てて
    なんかお会いしたことないけど
    同じ自然で遊ぶ仲間として応援していたので
    ホントにびっくりです〜

    家庭や仕事など僕らの世代には越えなければ
    ならない瀬や山や谷が多すぎますよね(*_*)
    フリーランスとして前に向かっていく
    ユーコンさんを変わらず応援しています♫

    これからも独自目線の山旅を待ってます(^^)
    くれぐれもお身体には気をつけて
    マゾってください
    ほんと山で会ったら一杯やりましょう

      • yukonkawai
      • 2018年 10月 11日

      takeさん、どうもですー。
      突然消滅してしまったみたいになってごめんなさい…。
      この記事やコメントで書いたような感じでBBGを卒業して、僕は僕で次のステージに向けて動き出しました。
      特にBBGの方で告知なりはできてないんで、そろそろユーコン死亡説が蔓延しそうですが実はここで細々と動き出してたんですね。
      こちらの方からもtakeさんはじめお会いしたことない人でも勝手に仲間感感じております。
      是非是非うまくかみ合えば山でのみたいですねー、本当に。

      今はただでさえ過酷な家庭の瀬に、さらにフリーランスという修羅の道を行くことになって大変な毎日ですが、それでも全てが自分の責任の中で前に進んで行くのはなかなかの快感であります。
      今後はさらに自分らしい世界で光りマゾめいて行く所存。
      今後も気楽に気長にお付き合いくださいませ〜。

    • ニシコーK
    • 2018年 10月 21日

    ご無沙汰しております。

    秋の鈴鹿、冬の入笠山でお世話になりました、ニシコーKと申します。つい最近、このブログのリニューアルとユーコンさんの新たな出発を知りまして…。本当に驚きながらも、自分がユーコンさんのファンになった頃の、勢いある内容にニヤニヤしながら拝読させていただいております。

    これからも、この股旅ベースとBBG、双方のファンとして東三河の端っこから応援させてください。

    またいつか、どこかで、お酒を飲みながら、遊びをご一緒できればと思います。

    これからも、お体に気を付けてがんばってください!

    駄文、失礼いたしました。

    押忍!

      • yukonkawai
      • 2018年 10月 22日

      その節はほんとお世話になりました!
      迷走激しかったBBGイベントでの高出席率、そしてあの入笠山の拷問を生き抜いた仲間。
      今回の件を直接伝えられなかったなはほんと申し訳なく、改めて探し出してもらえてほんと嬉しい限りです。
      今後はメディア的な縛りもないですし、コンプライアンスにビクつくことなく思い切ったことや下ネタとかもバンバン書いて行きますよ。うんこちんこの心意気です。
      嫁もまたスポット的に出て来るでしょうし、子供達の成長も個人のブログとしてしっかり書いて行きたいなあと。
      ぜひまた機会があれば遊びましょう!
      来年から始めようとしてるカンムギプロジェクトが動き出したら、川にも遊びにきて欲しいですね。
      ほんと、ゆるゆるマイペースでやってくんで、気楽な感じでおつきあい願えればと思います。
      今後もよろしくお願いします!

    • 岡山のオッさん
    • 2018年 10月 24日

    ユーコンさんはじめまして。

    カヌー野郎ツレヅレ、BBGのユーコンさんの記事はすべて読ませていただきました。読後の感想としては、、、え〜っと。。。
    下ネタやわ、汚いわ、幼稚いわ、エロいわ、くだらんわ、痛いわ、マゾいわ、悲しいわ、切ないわ、壊すわ、無くすわ、金無いわ、鬼嫁やわ、オモロいわ、文才溢れとるわ、、、他なんやったけ???

    私は32歳のとき起業し、3年で貯金500万失い1000万の借金こさえましたが、それから約10年サラリーマンしたのち、現在フリーランサーに至る50歳のオッさんです。

    ユーコンさんの生き様を見てると少し心配になりますが、私の思っている以上にメンタルがタフなんでしょうね?多分。これから10年くらいが一番大変かと思いますが、りんころくん達をお父さんのような立派な人格者に育ててあげて下さいね。

    最後にDSYと表現されてる方は、ユーコンさんの一番の理解者であり、かつ人生最高のパートナーだと私は確信しておりますので、子供以上に大事してあげてください。きっと息子達は成人すれば親そっちのけで好き勝手に生きるでしょうし、結局最後に残るのは伴侶ですから。

    とりあえず応援してます。これからも頑張って下さい。

      • yukonkawai
      • 2018年 10月 24日

      岡山のオッさんさん、初めまして!
      まさかのカヌー野郎&BBGコンプリート達成者なのですね!なんかもうありがたい限りっす。よくもまあこんな長文ブログを…。
      そして的を得まくった感想の数々。
      すべて合ってますが、こうして改めて見るとますますこのブログって何なんだろう?ってわけわからんくなりますね。
      まあ総合エンターテイメントってことで…。

      そしてこれまたハードな人生を送られて来たようで。
      僕も似たような道を進んでる感ありますが、フリーランスの道を選んだことは今では必然だったかなあと思ってます。
      猛烈にしんどいですが、やっぱ自己責任の上にある「自由」ってのが好きですし、人の下で動けるような人間じゃないんで性には合ってます。
      とはいえメンタル全然タフじゃないんですよお。
      ガラスのハートすぎてメンタルボロボロで、オールウェイズ不安感&焦燥感にまみれてアップアップしとります。
      自分のやらなきゃいけないこと、やりたいことで時間が忙殺されて、せっかく「今しかない」っていう輝いた子供達と遊べないのも辛いところで。
      何とか全てのバランスがいい感じになれるよう微調整しながら生きてます。
      DSY…割と人格否定スレスレの感じで精神えぐって来ますが、それもこれも彼女の優しさ?と思ってニカッと笑い返しておきます…。

      今後も岡山の地で(ちなみに実父の故郷っす)ちょくちょくブログ覗いてやってください!
      コメントありがとうございました!

    • tommy
    • 2018年 10月 30日

    ユーコンさん、初めまして。

    カヌー野郎から愛読させていただいてます。
    カヌー野郎が更新されなくなり、BBGでもユーコン記事がアップされなくなり、言い様もない不安感が続いていました。
    久しぶりにツレヅレHPを立ち上げると、サイト引越しのメッセージが…。
    復活の呪文「yukonawai.com」を入力して、「MatatabiBase」のドビラが開いたとき、ドキドキが止まりませんでした。

    待ってましたーーー!!!伝説のどMダークヒーローが帰ってきたーーー!!!
    ドラゴンボール(DB)がDB超に、北斗の拳が蒼天の拳に、あるいはシティーハンターがエンジェルハートにリニューアルして帰ってきた時のような感動を覚えました。
    私にとって、「MB」の発見は、今年の10大ニュースの一つになりました。

    BBGの卒業も、ある意味おめでとうございます?そして、お疲れ様でした。
    この投稿の時点で幾つかの記事がアップされていますが、今後のMBの展開を楽しみにしています。
    私はユーコン先輩の1学年下で、同じく二児(1男1女)の父です。
    家族サービスとMyアウトドアライフの両立は難しいですが、いつか何処かで遭遇する日を夢見て頑張りましょう。

      • yukonkawai
      • 2018年 10月 30日

      tommyさん、初めまして!そしてご心配おかけしました!
      特に公表もせずこういう形になってしまってごめんなさい〜。
      他にもtommyさんのように復活の呪文を入れてここまで辿り着いてくれた人がいっぱいいて、正直当の本人はびっくりしてます。
      家庭内では驚くほど必要とされてない存在なんで、そういうこと言ってくれるとホントうれしーです。
      急に消息不明になって「ついにあいつは死んだか?」と思わせてからのリニューアル復活劇。
      これはもう80年代少年ジャンプでは王道の展開ですね。
      そして少年誌からプレイボーイに連載場所を移したキン肉マン二世のように、さらにディープに、さらに下ネタも気にせずにつっ走っていきますよ。
      色々ありましたが、今は仕事に遊びに家庭にと全力の日々です。
      tommyさんも歳も近く似たような環境…なんとなく苦労はわかります。相手がドSかどうかで状況は大きく変わってきますが…。
      今後はこの「MB(MJっぽくていいですね)」でのんびりとマイペースで色々更新していくんで、ぜひまたおヒマな時に覗いてやってくださいませ。
      そしてぜひどこかでご一緒できたらいいですね!Twitterとかではたまに出没情報呟いとります。
      でも雨降っても怒らないでくださいね。
      今後もよろしくお願いします!

    • myz505
    • 2018年 11月 02日

    ユーコンさんこんばんは。

    BBG卒業されたとのこと、お疲れ様でした。
    かな〜り前に夏山フェスタのBBG記事でご一緒に写真を撮っていただいたmyz505です(覚えてらっしゃいますでしょうか)。

    個人ブログのころから「世の中にはなんてバ◯(心からの尊敬の意味です)な人がいるんだろう」と記事の更新を心待ちにしているくらいファンでしたが、最近あちらでの記事が更新されず、もしや、と思い旧ブログ確認したらそれこそ「まさか」でした。

    自由で独特なユーコンさんの文章を新しいフィールドで楽しみにしております。遊ぶエリアも似ておりますのでどこかでお会いした際にはぜひ、プロの乙撮りを見せて頂きたいと思います。

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 03日

      おお!某有名クライマーのあのお方さんですね!
      ご無沙汰しとります!
      よくぞここに辿り着いてくれました。
      大きな発表してないだけに、少しづつ少しづつこうしてみんなが僕を見つけてくれるのが嬉しいですね。
      ほんとありがたいっす。
      確かに自然と遊ぶエリアは被ってくると思うんで、いつかまた必ず会える気がします。次は現場で。
      まあ最近は源流だったり海だったり秘境だったり川だったり洞窟だったりとあまり被らないエリアにも出没しますが、やっぱ山は好きなんで。
      その時が来たら渾身の己撮りを披露しますよ。
      実際に見ると信じられないくらい地味で悲しい状況なので、常にハンカチは用意した状態でお願いします。
      「もう見てられない!」って言われてもやめませんよ。
      それでは今後も緩やかによろしくお願いします!頑張らずに頑張ってまいります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 五色ヶ原〜黒部ダム/富山

    五色ヶ原秘境おなべ隊 前編〜いざ浪漫秘境へ〜
  2. 上八川川/高知

    四国清流行脚1・上八川川編〜浮かれた漂流者〜
  3. 唐松岳/長野

    世紀末救世主伝説1〜唐松リベンジへの道〜
  4. 常念〜大天井〜燕/長野

    常念山脈北上野郎1〜常念岳・涙そうそう編〜
  5. 甲斐駒ケ岳/長野

    甲斐駒男塾 前編〜進め!果てしなき直進行軍〜
PAGE TOP