◉ ボクデミー賞

2011年度ボクデミー賞〜マサカーの行方〜

熱狂のひとり前夜祭から一夜明け、いよいよ「ボクデミー賞」の発表です。

2011年の旅の中で最も印象的でマゾで悲惨で、尚かつ最高の旅だったものに送られます。

そんな「まさか」連発な旅に、受賞トロフはィーとして「マサカー像」が送られます。

img0a7974d5zikdzj.jpg



まずは対象となる作品をピックアップしてみよう。

今シーズンの戦いの全軌跡だ。


「八重山諸島放浪記」in八重山諸島

「本栖湖逃避行」in本栖湖

「寒中川下り」in富士川

「筋トレカヌー」in大井川

「引退の瀬ラフトリベンジ」in長良川

「釣行オヤジズカヌートリップ」in長良川

「富士6苦フェスティバル」in富士山

「マゾ男登頂記」in蝶ヶ岳〜常念岳

「連鎖する悲惨」in福地山

「3033m峰と893m銭湯」in仙丈ヶ岳

「北風と太陽とホクロと私」in恵那山

「ドMの達人」in花房山

「リアル遭難」in藤原岳

「アトランティスの誘惑」in竜ヶ岳

「四次元殺法」in釈迦ヶ岳

「悪魔のシンフォニー」in入道ヶ岳

「偉大な冒険家への第一歩」in池田山

「顔出ローテンション」in伊吹山

「信長表敬訪問」in金華山

「秋の大実験〜DSY登山記〜」in金華山

「流血のヒルクライム」in妙法ヶ岳

「1週間で3本目」in国見岳

「夏の笹のモーゼ」in瓢ヶ岳

「アクロバティック放尿」in百々ヶ峰

「お留守番の風景」in笹尾山

「惨敗に乾杯」in乗鞍岳

「落ち着けない二人」in鍋倉山

「冒険したいお年頃」in根尾東谷川

「免許更新の旅」in高賀


以上、しめて29本。

いやあ、行ったねえ。

家庭状況的に日帰りが多いけど、なんだかんだと遊ばせてもらって嫁には感謝です。

文句ばっか言ってすみません。


それではこの中から3作品を厳選して、その中からボクデミー賞が決定。

3つに絞るのが惜しい記事もあるけど、今シーズンのベスト3を選出。

ノミネート作品は以下の3作品だ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノミネートNo.1「八重山諸島放浪記」in八重山諸島

IMGP7743.jpg

概要
カナダ・ユーコン川での和田さんとの出会いから7年。二人は遥か南方、沖縄八重山諸島の石垣島で再会を果たす。3.11の大震災直後の揺れる心情の中、男がとった行動とは?そして彼は石垣島を中心として、鳩間島・西表島・波照間島・竹富島・小浜島を放浪する。彼の登場で石垣島は観測史上最低気温を更新し、沖縄のくせに寒く天気も悪天が続く。海が荒れる中、男は人生初のシーカヤックに挑戦する事になる。カラスにサーターアンダギーを奪われ、横殴りの雨の中寒い無人のビーチをうろついたり、行きたかった店が改装中だったりと細かいジャブを食らいつつも、多くのスバラシイ体験をする事になる。基本的に毎日酒浸りだった男の悲しき放浪記。

(参考記事「八重山諸島放浪記」)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノミネートNo.2「マゾ男登頂記」in蝶ヶ岳〜常念岳

IMGP0035.jpg

概要
嫌な事があった腹いせに、突然男は旅立った。登山初心者のくせに、彼が向かった先は北アルプス。一泊二日の単独行縦走の暴挙だった。案の定彼に襲いかかる数多の試練。暴風の中のテント泊で、男は地獄の四重奏の中「真のマゾ」を開花させることになる。その後も稜線歩きの天国は長く続かず、常念岳に向けて恐怖に支配され、挙げ句の果てに脱水症状に陥り死線をさまよう。力石徹のようにマットに沈んだ男は生きて無事に下山できるのか?初の本格登山にして、実にハイレベルな難局に迫られた男が綴る悲しみの登頂記。

(参考記事「マゾ男登頂記」)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノミネートNo.3「富士6苦フェスティバル」in富士山

IMGP0785.jpg

概要
難易度が上がる9月の富士山への初心者の挑戦。万全の準備を整えながらも、決行日を1週間間違えるという、まさかの波乱の幕開けとなった。複数人で行ったにもかかわらず、やはり男の旅には孤独がつきまとう。クライマーズハイで登頂を果たすものの、そこには孤独と寒さに震える悲しい結果が待ち受けていた。その後は快晴の中お鉢巡りでSM西遊記を満喫しするが、その後の下山時に男は空前の野外フェス「富士6苦フェスティバル」へと突入する。待ち受けていたのは壮絶な人体破壊のカーニバル。そして下山後も帰宅までの壮絶なドライビングとドS嫁が男に追い討ちをかける。悲しみのフェスティバル、奮戦記。

(参考記事「富士6苦フェスティバル」)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、どれも壮絶なまでに僕の記憶に刷り込まれた3つの旅。

この中から今シーズンのベストバウトを選出します。

かなり拮抗し、どれも受賞に値するもので迷いに迷った。

それでもあえて選ぶならこの作品だ。

2011年度、「マサカー」を獲得したのは・・・













じゃじゃん。



ノミネートNo.2「マゾ男登頂記」in蝶ヶ岳〜常念岳です!


その壮絶さ具合、マゾっぷり、少なすぎた快楽、そのどれもがハイレベルでした。

富士山と迷ったが、富士山は下山時以外は結構楽しかったからね。

やはり「中年期の苦労は買ってでもせよ」の名言通り、必要以上の苦労を背負い込んでしまったあたりが評価された。

初心者だからこそ味わえる失敗。

それは今後どんなに経験を積んでも味わう事のない、最初だけの鮮烈な思い出だ。

ひどい思いばっかりしたくせに、この旅をきっかけに僕は山にのめり込んで行く事になった。

僕の人生で、間違いなくターニングポイントとなった記念すべき登頂記だった。



さあ、これで年内の締めくくりが出来たぞ。

来年はどんだけ旅が出来るだろう?

完結してないから今回はノミネートされていないが、「鈴鹿セブン制覇〜7人の悪魔超人編〜」の続きが待っている。

まだまだ登りたい山も沢山ある。

そしてカヌー開国期を迎え、新相棒「ゴエモン」との川遊びもやっていかんと。

純粋な旅もやりたいし。


来年こそは「こんなはずじゃなかった」なんて言葉が出ないように願うばかりだ。


それではみなさん。

良いお年を!



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. ◉ ボクデミー賞

    2018年度 ボクデミー賞

    2018年がまもなく終わりますね。個人的にはほん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 富士山/静岡

    富士6苦フェス1〜マゾストーリーは突然に〜
  2. 屋久島横断野郎/鹿児島

    屋久島横断野郎〜プロローグ〜
  3. 京都一周トレイル/京都

    京都一周トレイルラン〜東山コース前編〜
  4. イベント告知

    第1回 川の学校「カンムギ冒険教室」生徒募集!
  5. 槍ヶ岳/長野

    槍ヶ岳1〜僕らの熱中時代〜
PAGE TOP