◉日々のツレヅレ

怒りの休日〜亀裂編〜

IMGP3613_20130523062106.jpg


何だか嫁がすごく優しいぞ。

遊びに出かける僕に「いってらっしゃい、気をつけてね」と優しく微笑む嫁。

ついに彼女も、一般的な優しい妻になってくれたのか。

すごく嬉しくて、僕は幸せに包まれた。



そしてそこで目が覚めた。

日曜日の朝が来たのだ。

自分の妻が優しかったという夢を見るなんて、なんて悲しい事なんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日ほどではないが、本日も外はいい天気。

もちろん僕は山にも川にもいけない。

本日はりんたろくんが飛行機好きという事で、各務原の自衛隊基地に「航空ショー」なるものを見に行くのだ。


行くからには僕は全力で楽しむのがモットーだ。

色々ネットで調べてみた。

すると、なにやら「ブルーインパルス」という奴らが凄いらしい。

あのよくテレビで見るような、戦闘機が5機くらい隊列を組んで飛びまくるアレだ。

目の前で見れば、さぞ迫力ある体験が出来るだろう。


ブルーインパルスが登場するメインイベントは11:00〜11:45。

出来れば10時には現場に到着しておきたい。

その事は事前に嫁には伝えておいた。


しかし、いつも嫁は朝の準備に異様に時間がかかる。

僕はものの30分もあれば朝飯含めて全ての準備が完了するが、嫁はたっぷり2時間はかけてくれる。

その間僕は晴れた空を見つめながら、ただただイライラするばかり。

昨日から沸騰しているマグマが破裂しそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自衛隊基地の最寄りの駅に到着した。

ホームに降り立った時間は11:40。

ブルーインパルスの飛行時間は11:00〜11:45。



この瞬間、僕の中のマグマは限界点を迎えた。

バオー来訪者のように体中に亀裂が入り、プシュウプシュウと湯気が出始める。


あれ程言ったのに、なぜこの時間になるんだ。

是が非でもブルーインパルスとやらを見たかったわけではなかったのに、こうなってくると凄く見たかった気がして来たぞ。

僕のイライラが止まらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず会場に到着した。

IMGP3574.jpg

メインイベントが終わって、みんなホクホク顏で帰宅の途についている。

さぞやブルーインパルスを堪能したんだろう。

僕だって十分にブルーな気持ちを堪能しているぞ。



会場に入場し、僕は立ち尽くした。

これは初詣なのか。なんだこの人混みは。

IMGP3581_20130523062102.jpg

僕が人混みが大嫌いな事は前回記事で述べた。

僕は群衆にまみれると、吐き気、めまい、頭痛、そして酷いときは呼吸困難に陥る。

それ程に激しい群衆アレルギー体質なんだ。

それでも飛行機好きのりんたろくんのためにお父さんは頑張るぞ。


しかしその決意もあっという間に萎んでしまった。

僕の前にはお下劣な光景が広がった。

IMGP3583.jpg

ここはウッドストックなのか?

この人間の群れは何事だ。

こみ上げてくる吐き気。

どうしても見たいわけじゃないのに、この中に突入しなくてはいけないのか?


一体何が楽しくてこんな思いをしなくてはならんのだ。

山や川なら「人がいない」「行列もない」「金もかからない」「いい運動にもなる」「飯もうまい」「気分も景色もよろしい」等々いいとこずくめなのに、なぜみんなここに来ているんだ。

僕の体の亀裂は、さらに鋭く広がっていく。


突破口が見当たらない。

どこから突っ込んでいけばいいんだ。

IMGP3586.jpg

僕は深海に潜っていくような気分で、大きく息を吸って突入していった。


かろうじて展示してあった戦闘機までは辿り着いたぞ。

IMGP3587.jpg

しかし、メイン会場までの道のりは果てしなく遠い。

これは登山の藪漕ぎよりもハードだぞ。

IMGP3591_20130523062103.jpg

とりあえず、隙間を見つけてやっと落ち着く。

富士山下山時と同様の激しい疲労感が僕を襲う。


会場には陽気にKARAの曲が流れている。

韓国の基地では絶対日本の曲は流れないだろうに。

全く平和な国だ。こんなんだから竹島を占拠されてまうんだ。

もはやそんな些細な事にまで愚痴がこぼれてしまう状態だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の航空イベントが始まった。

かろうじて見る事は出来たが、飛び立ったのはりんたろくんの好きな飛行機ではなくヘリコプターだった。

IMGP3595.jpg

うーん。いまいち迫力に欠けるぞ。

明らかにメインイベント直後の「箸休め」イベントの色が濃くなって来た。

りんたろくんの表情も実に微妙だ。

IMGP3605.jpg

君がアホみたいに喜んでくれないと、お父さんは報われないぞ。


やがて上空のヘリから、二人の自衛隊員がパラシュートで降下して来た。

IMGP3615.jpg

解説のアナウンスが流れる。

「只今降下しておりますのは○○○○。48歳独身でございます。」


僕は飛行機を見に来たんだ。

なぜこんな人混みにまみれて、独身のおっさんが空から降って来るのを眺めなければならんのか。


人命救助でございますとアナウンスされ、ヘリによる救助の模様が展開されているようだ。

IMGP3621.jpg

人混みで全く見えないが、米粒のような人間がスルスルと引き上げられている。

出来る事なら、今僕をこの場から引き上げて救助していただきたい。


こうして「箸休め」ヘリコプターショーが終わった。



次の航空イベントまで随分時間がある。

りんたろくんも退屈だったのか凄く眠そうだ。

結局我々は帰る事になった。

一体何をしに来たのだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々への追い打ちは止まらない。

そこにはさらなる地獄絵図が展開され、僕らは帰宅難民と化した。

IMG_0059.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0060.jpg

僕は発狂した。

体内のマグマは行き場を失い、亀裂から溢れ出す。

もう限界だ。

爆発の時は近い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い長い時間が過ぎ、帰宅した僕の心はすでにズタズタに切り裂かれていた。

この快晴の2日間を返してくれ。

僕の怒りは思いがけない方向へ向かっていく。


すでに夕方だったが、僕はトレーニングウェアを身にまとい家を飛び出した。

日曜日の夕方にしてようやく解き放たれた僕は、ついに爆発した。

僕はすでに正常な判断能力を失っていた。



唐突に「ひとりハーフマラソン大会」がスタートした瞬間だった。


怒りの休日〜爆発編〜へつづく



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 御池岳/滋賀

    デキる男のビジネス新書〜必殺仕事人のスマートな一日〜
  2. アラスカ珍道中

    アラスカ珍道中 プロローグ
  3. 白馬三山〜唐松岳/長野

    白馬男塾1・大雪渓直登編〜ギリギリボーイズの挑戦〜
  4. 甲斐駒ケ岳/長野

    甲斐駒男塾 前編〜進め!果てしなき直進行軍〜
  5. 前穂〜奥穂〜涸沢/長野

    紅葉挟撃作戦1〜岳沢編・快晴奉還への道〜
PAGE TOP