長良川/岐阜

乾燥オヤジズ釣行カヌートリップ

IMGP0319.jpg

マニアックな物同士の意気投合は早い。

以前僕が仕事中、某テレビ局関連の人がうちの会社に打ち合わせで来ていた。

僕は社長に紹介されるままに話していると、なんとこの人カヌーをやっているというではないか。

世間はこんなに広いが、仕事関連でカヌーやってる人に初めて会った。

もちろん、即座に意気投合。ニッチな世界の結束は早いのだ。

その日の内に飲みいく約束をして、後日酒を酌み交わした。

彼はどちらかというと釣りがメインで、カヌーはそのための手段というスタンス。

カヌーと釣りはケーキとコーヒーのように相性抜群なんだが、いかんせん僕は釣りが苦手だった。

そこで彼を「釣りの師匠」と仰ぎ、一緒に釣りカヌーに行く約束を交わした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日やっとそれが長良川で実現した。

約束から結構日が経ってしまったのは、お互い共通の境遇がある。

僕はドSの嫁に虐げられ、2歳の男の子の世話でアップアップの遊びに行けない日々だが、師匠はさらにひどい。

仕事自体も忙しい人だけど、男の子の小さくてパワフルなお子さんが3人もいる。

もはや釣りに行ってきますなんて中々出来ない状況だ。

釣りだけじゃなく、家庭環境でも師匠にあたる人だ。

お互い「会社関係のお付き合いで行かねばならぬ」と渋々顔で、内心ニヤけながら家を出て来たのだ。

そんな乾ききって遊びに飢えたおっさん二人が長良川を漕いでゆく。

IMGP0324.jpg

区間は金華山下から鏡島運動場付近まで。

カヌーオンリーだといたって退屈な区間だが、なんせこの時期でもこの区間は鮎釣り師がいないから僕はよく下っている。

しかしこの退屈な区間も師匠の教えに従って、ポイントポイントを攻めれば楽しい釣りカヌーツーリング。

IMGP0318.jpg

実際釣れるのは小さいブラックバスやブルーギル。師匠はウグイも釣っていた。

釣り初心者の僕にとっては実に楽しい釣りだった。

正直、大物よりこのくらいのサイズの雑魚釣りが今の僕には楽しい。

いつかりんたろくんに教えて上げられるように、まずはお父さんが釣りをマスターするぞ。


今後も宜しくです!師匠。

※問題は家を出られるかですな。



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. 長良川/岐阜

    長良神崎ダブルヘッダー!〜洞窟王vs腰痛王〜

    洞窟王vs腰痛王僕は満身創痍だった。何もでき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 京都一周トレイル/京都

    京都一周トレイルラン〜東山コース前編〜
  2. ◉日々のツレヅレ

    庭男あおによし〜三連休の残像〜
  3. 御池岳/滋賀

    デキる男のビジネス新書〜必殺仕事人のスマートな一日〜
  4. ユーコン川漂流記

    ユーコン川漂流記〜予告編〜
  5. カンムギプロジェクト

    カンムギプロジェクトについて〜川遊びの聖地を作る〜
PAGE TOP