◉日々のツレヅレ

ばあちゃんの死

ばあちゃんが死んだ。

僕が地獄のような仕事の日々の最中だった。


僕が養子に入った家の本家のばあちゃんだから、戸籍上は祖母になる。

実質僕との関わりは4年程。

もうその頃にはぼけが始まっていたから、僕の事もどれだけ把握しているかは分からない。

でも毎週のように週末家族で喫茶店に行く時は一緒に行っていた。

僕が幼い頃にすでに両親の親は他界していたから、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だった事がない。

それだけにやはり悲しいものがある。


朝いつものように起きると、500mも離れていない本家からの電話。

慌てて駆けつけた時には、布団の上で大往生していた。85歳。

今日明日にも入院する手続きをしていたから、ある意味家で逝けて良かったのかもしれない。


分かってる事だが人はいずれ死ぬんだ。

人は死ぬ事で、生きてる人間に生きてる事のありがたさを伝えて行くんだろうね。

人間は大事な事をすぐ忘れてしまう生き物だから。


大切に生きて行きます。

長い間、お疲れ様でした。

ニライカナイにて、安らかに。おばあちゃん。



記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ◉日々のツレヅレ

    庭男あおによし〜三連休の残像〜
  2. 小太郎山/山梨

    小太郎男塾〜歩荷鬼六と不愉快な仲間達〜
  3. 熊野川/三重

    熊野 HomeAgain〜カヌー野郎の原点回帰〜
  4. アラスカ珍道中

    アラスカ珍道中 プロローグ
  5. 前穂〜奥穂〜涸沢/長野

    紅葉挟撃作戦1〜岳沢編・快晴奉還への道〜
PAGE TOP