ちょい旅

免許更新の旅

免許の更新に行ってきた。

IMG_0339.jpg

しかし上の写真を見てわかる通り、なぜか吹雪の中山の中にいる。

おまけに現在左足首がとても痛い。

なぜ免許更新に行ったはずがこんな事になってしまったか振り返ってみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は会社が休みになったんで、免許更新に行く事にした。

はやめに帰ってきてりんたろくんの面倒を見てお義母さんを楽にしてあげようと思って家を出た。

免許センターが岐阜市の方だったんで、免許更新が終わってから前から気になっていた楽山荘というアウトドアのショップへ向かった。

すると見事に今週末まで改装中で営業していなかった。
まあ僕の場合よくあることだ。

そのまま帰るのもなんだったんで、前回紹介したREIで買ったハンモックの試し張りをすべく理想的な二本の木を探す事にした。

いざ探し出すと中々いいシチュエーションの木がないものだ。

そうこうしているうちに長良川上流の支流、板取川に出た。

この川は実に透明度の高い川でだんだん旅のテンションがあがってきてしまい、板取川をどんどん上流へ進んだ。

途中の細い道に魅力を感じ車を進めていくと面白そうなところに出た。

IMG_0309.jpg

IMG_0310.jpg

神水が汲めるところなんかもあったから、空きのペットボトル持って行ったら100円がいるとの事。
別にそれくらい良かったんだけど、他の人がポリタンクたくさん持って入って行く中で、500mlのペットボトルではなんかすごく損した気分だったのでやめた。

IMG_0314.jpg

その後高賀神社に行って、

IMG_0315.jpg

さらに山の上に自然公園があったから、ここでハンモックテストする事にした。
駐車場は当然誰もいない。

そこでなんとか無事理想的な二本の木を見つけた。

結び方はiPhoneでネットつなげて確認しながらやろうと思っていたのが圏外でした。
そこはとりあえず、オリジナルYukon結びでなんとか設置した。

IMG_0324.jpg

ここでしばらくハンモックに揺られながら本読んでのんびりしてたんだけどなんせ寒い。

そもそもハンモックって常夏なイメージなのに、こんな寒い山奥で、しかも免許更新のついでにやるものではない。

あまりに寒くなってきたので撤収しようとしたらYukon結びが思いのほかの固結びで解くのにずいぶん時間がかかってさらに体が冷えてしまった。

ハンモックの紹介についてはカテゴリが違うからまた紹介しますね。

IMG_0313.jpg

さすがにそろそろ帰ろうかと思ったところにこんなとこや、

IMG_0330.jpg

こんな透明なとこなんかあって

IMG_0331.jpg

IMG_0332.jpg

もうとても帰れんですよ。

車で走っていてもチラチラ川が気になってしょうがない。

他の人にはどうでもいい景色かもしれないが、僕にとってはパツキンのグラマラス水着美女たちが大量に道ばたに立っているようなものなんだ。

数時間前には免許更新センターで脇見運転はだめだよって言われたんだけどね。

その後学生時代の思い出のキャンプ場に寄った。

IMG_0333.jpg

この雪を乗り越えて行って、誰もいない黒谷キャンプ場に。

IMG_0334.jpg

IMG_0335.jpg

当時の仲間が見たらかなり懐かしい写真だ。

当時の甘酸っぱい思い出なんかに浸って、帰ろうとした時ハプニングが起きた。

四駆でスタッドレスだから油断していた。
行きに越えてきた雪道で、完全にスタックして動けなくなってしまったんだ。

来週は暖かい八重山なのになぜ今僕はこんな雪の中で立ち往生しているのだろう?

IMG_0336.jpg

前進、バックを繰り返してたった8mくらいの道を進むのに20分かかった。

その後シュールなのぼりを横目で見つつ

IMG_0340.jpg

IMG_0337.jpg

温泉に入って帰りました。
ぬるぬるの湯で気持ちよかった。

帰る途中嫁から電話かかってきて、なんでまだ帰ってないのと怒られた。
死ねって言われた。

帰宅後犬の散歩してたら、普通の平坦な道で激しく左足をグネッた。

あまりの激しさに犬が狼狽し、猛ダッシュ。

痛めた足を引きずりながら犬に引っ張られてさらに痛めた。


とまあ、そんな一日でした。

免許更新で終わっとけば良かったんだが、こんな行き当たりばったりのお豆旅も中々濃い体験でした。

でも、来週から八重山なのに足首痛めて、なおかつ風邪をひいた雰囲気がしてきました。

体がもつか心配だ。

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

コメント

    • aki
    • 2011年 3月 12日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長い免許更新ツアーだったね!

    ハンモック試乗も出来てるし 紐の結び方本持ってなかった??

    キャンプ場ってワタシ行った事ある??所だったら、懐かしいなぁ。若かったぁ。
    〆に温泉もエエねぇトロリ温泉に入りたい[i:63951]
    風邪は気合いと、早め薬服用で治しちゃってちょ 

    • yukon780
    • 2011年 3月 14日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ロープワークの本、今も大事に持ってますよ。
    でもあまりに思いつきの行動やったで当然持っていってなかったのよ。

    黒谷キャンプ場はAkiも行ったことあると思うよ、たしか。
    学生時代ではないけど。

    思い出深いです。とおおい過去だね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 常念〜大天井〜燕/長野

    常念山脈北上野郎1〜常念岳・涙そうそう編〜
  2. 屋久島横断野郎/鹿児島

    屋久島横断野郎〜プロローグ〜
  3. ユーコン川漂流記

    ユーコン川漂流記〜予告編〜
  4. 前穂〜奥穂〜涸沢/長野

    紅葉挟撃作戦1〜岳沢編・快晴奉還への道〜
  5. 唐松岳/長野

    世紀末救世主伝説1〜唐松リベンジへの道〜
PAGE TOP