◉日々のツレヅレ

マゾの王子東京へ行く〜ユーコンを探せの巻〜

「東京」

生粋の田舎者にとって、その響きには常に嫉妬と憧れが交錯する。

それは多くの男性が福山雅治に抱く感情に似たものがあり、「チッ、いいよなぁ。何やってもカッコよくってさあ」と嫉妬したかと思えば、「クソッ!それでもやっぱり男としてあんたにシビれる!あこがれるゥ!」と認めざるを得ないアニキ感がそこにはある。

 

事実、僕も東京に対しては激しいひがみ根性を抱いている。

マニアックなメーカーのウェアやギアの現物が見たり試着できたりする恵まれた環境、そして何かしらのイベント(Off the Gridとか)も東京ばっかで開催。

雑誌の特集にしたって東京目線で関東近郊の山特集ばっかだし、ライターも関東在住の人ばっか。

テレビも全国番組だろうとおかまいなしに、東京のグルメ情報やイベント情報ばかり垂れ流しやがって。

朝っぱらからめざましテレビという名の仲良しリア充劇場を見せつけられ、そんなどうでもいい情報を提供されて我々は一体どうしたらいいのか?

おまけに占いでは「友人と些細なことでケンカしそう。ラッキーポイントは“スクランブル交差点”」とか言われて、何度「近所にねえよ!」と突っ込んだことか。

そんで旅番組といえばすぐ房総半島か湘南だ。

大型の犬飼って海辺に暮らす色黒金持ち夫婦の自慢話なんて聞きたくも無いし、海なし県の岐阜人からしたら「チッ」という感情しか湧いてこない。

ニュースにしたって地方で大雪降っても大して報道もせんのに、東京にわずかばかりの雪が降っただけで大ニュース。

ドラゴンズが劇的なサヨナラ勝ちしたって報道しないくせに、ジャイアンツの選手がアオダモの木を植えただけで長々と放送しやがって。

東京で親近感を覚えるのはテレビ東京だけだ。

 

でもね。

やっぱりなんだかんだ言って、いざ東京に行くってなるとテンション上がっちゃうの。

だって田舎もんなんだもん。

 

ってことで、長々東京への思いを無駄に語ったのは、明日から東京に行くからです。

要するに嬉しいんですよ、東京行くのが。

とある打ち合わせがメインで行くんだけど、日帰りで済むその要件に対して無駄に無理やり3日間という時間を捻出。

瀬戸内であれほど痛い目にあったっていうのに、まだノマドワーカースタイルへの憧れが捨てきれないんですね。

仕事しながら根性で東京を観光してやろうって腹でございます。

まあ観光って言ってもめざましテレビで特集してるような場所には1mmも興味はないんで、主にアウトドアショップ巡りでございます。

 

で、一応東京の人にご迷惑かけないように「ユーコン出没情報」をツイッターで提供して行きます。

もし自分の近くにいるとわかったら、予期せぬ天変地異に備えてできるだけ遠くに逃げてください。

「ハイヒールのかかとが折れた」「突然会社をクビになった」「温泉が臨時休業だった」などのトラブルに対し、僕としては一切責任は負えませんので本当に逃げてください。最低5駅分は離れてください。

勇気ある人は会いに来てもらっても構いませんが、その後4年間は山で太陽は見れないという覚悟でお願いします。

もし僕に会えた人には「呪いのカード」をプレゼントいたします。

これ貰ったら3日以内に誰かに渡さないと激しい腰痛に見舞われるので注意が必要です。

毛穴から血が吹き出すほどにクソ暇な東京人がいれば、ぜひウォーリー感覚で探してみてくださいね。

大体の予定はこんな感じっす。

 

9日

午前中は「耳をすませば」の舞台となった聖蹟桜ヶ丘付近にて仕事をすませば

午後は杉並区荻窪付近でランボーNと死神談義

夕方は三鷹のハイカーズデポで物欲三昧

夜は新宿でBBGのコータロー兄弟と飲んだくれ&カプセル泊

 

10日

ノースフェイス原宿店で旧友挨拶

下北沢でMAZOMAN vs BOZEMAN

岩本町ムーンライトギアで物色

神保町さかいやスポーツ大縦走

その他行けるとこあったら行くのスタイル

 

11日

鍋割山登山で歩荷トレ&鍋焼きうどん

小田原の加藤兵太郎商店表敬訪問

 

ってな感じです。

ただご存知の通り僕が予定通りに物事を進められるわけもなく、発見確率ははぐれメタルに遭遇するより低いかと思われます。

そもそも謎の通行止めとかで東京にすらたどり着けないかもしれません。

なんだったら瀬戸内の二の舞で、ずっとカプセルホテルにこもって仕事してるかもしれないです。

 

とりあえず挙動不審な男がいたら、それは間違いなく迷子になってる僕です。

お願いですから助けてください。

 

それでは関東の皆さん、色々気をつけてください。

ラッキーポイントのスクランブル交差点でお会いしましょう。

 

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. ◉日々のツレヅレ

    カンムギ日記〜2019夏/9月編〜

    いやあ、もう2月も後半ですよ。去年末に「年内には現代に追いつきたい…

コメント

    • 海苔
    • 2019年 1月 08日

    星のユーコン様を探せとな!?
    明日からの天候の変化が怖いところですね!

    明日の夜新宿辺りに行ってみようかしら・・・(笑)

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 08日

      星のユーコンはエディマーフィーよりも遭遇確率低いですよ。
      でも明日の夜の新宿が一番確率高そうっすね。
      謎の火災とか起きちゃってるお店があれば、多分僕はその中にいます。
      現地情報はツイッターとかで呟くんで、都合が合えば是非にー。

        • 海苔
        • 2019年 1月 08日

        東のユーコンさん、西のユーコンさんが合わさっていますし
        何が起こるかどきどきわくわくですね!

        呪いのカードも欲しいので都合がつけば探しに参ります!
        なるべくわかりやすいところにいてくれると助かりますね(笑)

          • yukonkawai
          • 2019年 1月 08日

          東西ユーコンの共演は非常に危険なんですよ。
          前回の霊仙山では低血圧Mちゃんが体張ってくれてどうにかなりましたが、今回はストッパー無しです。
          新宿に隕石が落ちるかもなんでほんと気をつけて下さい。
          新宿では飲む場所決まったらツイッターでつぶやきますよ。
          ツイッターやってなかったら個別にここでコメント入れますね!

          • すけ
          • 2019年 1月 08日

          海苔さん
          呉さん
          いつもBBG&コータローがお世話になってますというか何というか笑
          明日の集合担当すけでございます!
          予想通りユーコンさんが仕事に追われているので勝手に代理連絡です。
          もし、明日夜ご参加可能であれば
          一応19:30目安に新宿アルタ前にBBG手拭い目印に立ってます。
          僕の連絡先はユーコンさんから聞いて下さい。もしくはインスタで#東のユーコンで僕のアカウントでますのでメッセ下さい‼️

            • yukonkawai
            • 2019年 1月 08日

            すけさんアザース!
            海苔さん、呉さん、その他参加される方はすけさんのインスタにアクセスして下さいまし!
            LINE希望の人はここで言って下さい。個別にメール送ります!
            それではこれより岐阜を出立いたします!
            こっち雨降っててすげえ寒いですが、東京は明日から3日間晴れ予報。
            楽しみっす!

    • 呉 竜府
    • 2019年 1月 08日

    こんちわっす!

    関東に来られるんすね。お会いしたかったな~
    夕方に三鷹か~。。。行きたいな~~

    鍋割は電車っすか?大倉から二俣の林道はマジでつまらんので
    バカ尾根で金冷まで行って稜線からお鍋に行った方が宜しいかと
    何時ぞやの結婚式前のトレランで塔ノ岳に向った稜線のイメージですかね
    ま~帰りは結局林道歩きですが・・

    先週別の丹沢の山行ったときは、例年ほどゲリ道になっていなくて
    歩き易かったですよ。

    家族にはここに三日は何が在ってもおかしくないと伝え
    防災バックを玄関に準備し、備えておきます!!

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 08日

      どうもっす!
      当日は車ですね。
      鍋割山は正直ろくに調べられてなくてよくわかってないんですが、表丹沢県民の森駐車場ってところに停めて行こうかなあと。
      せっかくなんで水担ぎたいなあって。
      行きは二俣から後沢乗越で、帰りは小丸尾根で考えてます。
      うーん、大倉から塔ノ岳、鍋割山行ってピストン的に帰ってきた方がいいのかなー。
      土地勘ないからさっぱりわかんないや。
      まあ他に面白そうな山あればどこでもいいんですけどね。

      夕方の三鷹、もしくは夜の新宿来れたら是非是非!
      でも家族だけは安全な場所に避難させておいてください。
      できれば都外が望ましいです。

        • 呉 竜府
        • 2019年 1月 08日

        車なんですね。都内の運転お気をつけて。。

        県民の森までの車道の取り付きが判りずらいのでユーチューブで見といたほうが
        良いすっよ。(バイク?かなんかで説明の動画あったと思います)

        お鍋から小丸尾根分岐を超えて金冷やしの分岐まで(ここまでの稜線が好きです)
        そこからバカ尾根を下って堀山の家の休憩場から二俣に抜けられるのでチョットした
        周回コースとして良いんではないかと(堀山⇒二俣はちょっと不明瞭で歩きずらいかも)

        水担ぐんであればペットボトルいれるビニール袋あった方が良いかも知れないっすね
        僕、どうやら痛んでいたボトル選んだみたいでザックの中で漏れました。。
        鍋焼きうどんのお味は「記念」にどうぞって感じかと(まずくは無いですよ・・・普通です)

        三鷹か新宿いきて~な~

          • yukonkawai
          • 2019年 1月 08日

          車はランボー家にデポって、そっから都内は電車移動っす。
          東京までの道中、公共交通機関が苦手なもんでそこまでは車で行きたいんすよね。

          そうなんです、県民の森の駐車場にちゃんとたどり着けるのかなって不安になってたとこです。
          あとでYouTube見てイメトレしておきます。
          まあいつもの流れだと、その林道自体が通行止になってる可能性ありですけどね。

          そしてまさに今そのコースで行こうかなって思ってます。
          せっかくなんで塔ノ岳も行っての周回で。
          堀山からは地図上では破線になってるんで、もしかしたら小丸尾根まで戻って下山するかも。
          大きめビニール袋持っていきます!そう言う情報ありがたいっすね。
          鍋焼きうどん…まあそうですよね。
          そこはもうロマン代と思って絶景という調味料でなんとか美味しく味わいますよ。
          絶景…ちゃんと見られるのかな..。

          ぜひ新宿で飲みたいっすねえ。
          ツイッターで情報は流していくんで、都合合えばぜひに!
          なんせコータロー兄弟、あの顔しておきながら酒飲めねえらしいんで一緒に飲める人募集中ですよ。

    • ケンタ
    • 2019年 1月 08日

    お疲れ様です❗
    産まれてずっと房総半島で暮らし、平和にすごしております(*´∇`*)
    が、ユーコンさんが来るとあって身構えなければと思っております、
    スタッドレスで4WDですが チェーン買っといた方が良いのかな、と思っております、氷河期が隣の千葉県にもやってくるんではないかと:(´◦ω◦`):
    いつも夕焼けで綺麗な富士山も今週は噴火が…謎の停電も…笑

    年末鍋割山は表丹沢の駐車場から行って来ました、
    その時はガスガスの景色に突如雪というかみぞれが降り
    以前ユーコンさんからDMもらった影響を考えました…。笑

    がやはり本物のマゾ王子にはお会いしとうございます( ☆∀☆)
    呪いのカードもほしいっす笑

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 08日

      おお!房総半島暮らしなんですね!
      全国番組でも房総半島っていつも特集されてますよね。
      そんだけ魅力的なんだよなー、東京から行きやすいってのもあるでしょうし。
      昔亀山湖行って、鋸山の地獄のぞきとか行きましたよ。またじっくり旅してみたいところであります。

      そしてとりあえずチェーンは用意しといたほうがいいでしょうね。
      大雪かみぞれか、下手したらカエルとか大量に降ってくるかもです。
      近隣5県までが僕の負のオーラ範囲なんで、細心の注意を払ってこの3日間をお過ごし下さい。
      そしてチャンスがあればぜひ会いに来て下さい。
      台風と一緒で、台風の目の部分だけは意外と穏やかかもしれませんよ。
      呪いのカードも大量に差し上げます。
      恨みのある人に配ってみるといい効果が得られると思いますよ!

    • nagaken
    • 2019年 1月 08日

    ユーコンさん 今年もよろしくお願いいたします(^^)
    ユーコンさんに会えるかも企画
    是非地元でも開催していただきたいですが、地元だと帰らないといけないのでDSY様が許さないか〜笑
    機会がありましたらお願いしまーす(^^)

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 08日

      nagakenさん、こちらこそ本年もよろしくお願いします!
      今後も現地である程度余裕ある動きするときはいろんなところでこういう企画してえなって思ってます。
      しかもちゃんと時間や場所決めず、会えるか会えないかわからないっていう行き当たりばったり感で。
      東京は以前から「こっち来たらお知らせして!」って要望あったんで告知してみました。
      地元でもやりたいんですが、ほんとに人集まんのかなって…
      なんかクリスマスパーティーに人呼んだのはいいけど、誰もこなかった時の星飛雄馬みたいになりそうで怖いっす。
      でも機会あればやりたいっす。
      多分カンムギプロジェクトが実った暁には岐阜でそういうのできると思います!
      他の場所にもデリバリーユーコンするんで、ご要望あれば行って呪いのカードばら撒きます。
      ってことで今後ともよろしくお願いします!

    • ギンジロウ
    • 2019年 1月 08日

    初めまして、いつもブログ楽しく拝見しております。
    そんな自分は聖蹟桜ヶ丘在住で、夜は仕事で新宿におります笑
    なんか既に雪予報出てて草生えます。

    聖司くんが映画終盤で自転車2ケツで登る坂は「いろは坂」と言われる激坂です。駅から近いのでぜひお楽しみ下さい。

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 09日

      ギンジロウさん、はじめまして!
      ちょうど今聖蹟桜ヶ丘駅からちょっと行った星乃珈琲店に到着したところです。
      今朝は猛烈に寒かったですよ。高速のパーキングエリアで車中泊でしたが、そのまま凍死するかと思いました。
      今回は晴れた分、寒波にて関東人を唸らせようと思います。
      そして何気にジブリ映画の中でちゃんと観てないのが唯一耳をすませばだったりします。
      だからなんの感慨も浮かばない…
      とりあえずここに昼まで滞在するんで、明日からの暮らしに十分ご注意くださいませ。

    • 小林
    • 2019年 1月 09日

    あ゛ー、東京来られるんですね!(この言い方がムカつくかと笑)。
    新宿に来るならお会いしたいけど、それと同じくらいに、たぶんご存じの四ッ谷デナリにも表敬訪問してみてほしいなーと思いました。
    https://maps.app.goo.gl/zSBxr
    濃い濃ゆいおふたりがどうまぐわるのかと、見てみたいのです。
    ご都合つけばぜひ~。

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 09日

      あ゛ーはごもっともな反応ですよ。リアルな友達からは結構そういう反応されます。
      デナリさんですよねー、いやあ行きたいんだけど、どうも動線的に候補に入れられなくって。でも時間あったら是非行ってみたいんですよ。というか僕のようなペーペーが行って怒られないかなあ。雪山山頂パンイチなんてして山舐めんなって…。
      でも行けたら行きます!新宿もぜひ!

    • 静電気兄
    • 2019年 1月 09日

    ユーコンさん初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。BBGからユーコンさんを発見し、以降ストーカーのように毎日サイトの更新チェックしてます。
    そんなユーコンさんが私の住む東京に!私はさかいやスポーツ付近に毎日おりますのでお会い出来たらとても嬉しいです。写真を撮って頂けたらさらに嬉しいです。当日さかいやスポーツ付近をうろうろさせて頂きます!
    東京は9日から日帰り冬将軍が猛威をふるい初雪の可能性ありとのことです。冬山装備でお越しください。

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 09日

      静電気兄さん、はじめまして!
      僕静電気ですぐにビリってなる体質なんで、すごく恐ろしい存在ですね。
      肩組んで写真撮ったら、僕感電死しませんかね?
      というのは冗談で、明日はさかいや巡りはするつもりなんで是非に見つけてください!
      時間的にいつ頃って全然わかんないですが、最後に行こうと思ってるから夕方らへんでしょうかねえ。
      ツイッターやってるなら位置情報ちょいちょい呟くんで確実かと。
      そして見事に今日熊谷の方では初雪あったみたいですが、東京はどうでしょう。昨日の車中泊は凍死するかのごとくなクソ寒さでした。
      ほんと…ご迷惑おかけしております。
      3日間、暖かくして我慢してくださいませ。

    • おとおさん
    • 2019年 1月 09日

    ユーコンさん東京に来てるんですね
    どうりで隣の千葉も冷えるわけです
    是非お会いしたかったのですが予定が会わないです
    また上京するときは呟きお願いします

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 10日

      おとおさん、ご迷惑おかけしております。
      ほんっっっと寒かったです。
      ここニューヨークなのか?って思ってしまったほどでしたよ。
      前日までは結構ポカポカ陽気だったんですけどね…。
      しかも乾燥がひどくてインフルエンザが快適に暴れまわれる環境ですね。
      ほんとすいませんです。
      近々にまた状況はする予定なんで、その時はぜひ!

    • シーソー
    • 2019年 1月 09日

    ユーコンさん、お疲れ様です。
    今日から大寒波が来たか…と思ったら、東京にいらっしゃっていたんですね笑
    私も先月鍋割山に行ってきたんですが、小屋のご主人の機嫌がめちゃくちゃ悪かったです…。(最近混みまくりの影響もあるかと)
    今までそんなことなかったと思うんですが、注文の仕方(あえて書きませんが笑)を知らない人に大声あげていたりするので気をつけてください汗
    今回の東京遠征のブログも楽しみにしてます!

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 10日

      大寒波襲来は晴れたときに割と良くあることなんですが、ここまで寒くて風邪まであるのはキツイっすね。
      そして鍋割山のご主人、他でも見たけどなんか機嫌悪い時あるみたいですね…
      歩荷した挙句そんな態度されちゃったら切なすぎますよ。でもそうなりそうで怖い。機嫌悪いのは嫁だけで腹一杯ですよ。
      注文の仕方があるんですね。
      敢えて書いてないってことなんでこっちも敢えて調べずに行ってみます!

    • リハビリK
    • 2019年 1月 09日

    いつも拝見させていただいておりますリハビリKです。
    東京ですか。。そして鍋割山とはユーコンさんらしく遠征、王道といったところでしょうか。
    とりあえずペットボトル10本位背負って登ってください。腰痛は洞窟でナオシマショウ!
    少し脚を運ばせて栃木に来られることがあれば、是非声をかけてください。

    日光の山々は素晴らしくマゾれますよ。

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 10日

      リハビリKさん、ありがとうございます!
      正直特に行きたい山があるわけじゃなく、何と無く鍋割山なのかなと。うどん好きだし。
      でも正月で怠けた体にカツを入れるには歩荷はちょうどいいんで、久々にグハグハしてきますよ。
      そうですよね、それで腰痛になっても洞窟行けばいいだけですし。
      そもそも腰痛も骨折も怪我じゃないっすから。
      栃木は行ってみたいんですよねえ。
      次回来るときに日程に余裕があったらぜひ行ってみたいと思います!

    • コスケ
    • 2019年 1月 11日

    ユーコンさん、明けましておめでとうございます。
    …このタイミングではもはや死語かと思いますが新年一発目ということでご容赦を。。

    今回はユーコンさんに会いに行こうと神保町縦走の辺りを狙っておりましたが、早く仕事上がれる予定のはずが有り得ない虎舞竜の連続でまさかのサービス残業です。

    ようやくの帰宅中にもすれ違いざまに犬に吠えられるし肉まん売り切れてるあげく代わりに買ったあんまんで口の中が火傷。
    呪いのカードを貰いに行こうと軽く考えただけなのにこの効果です。むしろこの程度の奉納で済んで良かったのかと思って諦めて寝ます。

    また次回の東京降臨をお祓いしながらお待ちしています。

      • yukonkawai
      • 2019年 1月 12日

      コスケさん、こちらも死語返しであけましておめでとうございます!
      正月気分は可能な限りひきずって行きましょう。
      また夏あたりに唐突に新年の挨拶してくれればと思います。

      神保町縦走中は一番会うチャンス高い場所でしたね。
      実際いろんな人が来てくれましたし、そのまま飯も食いましたし。
      そんな中での虎舞竜熱唱…そして肉まんあんまんの乱。
      いい具合に被害に見舞われたようですね。
      今回は呪いのカードを直接貰わなくても、会いに行こうと思っただけで悲惨な目にあってる人が何人も報告されております。
      もし実際に会いに来てたら、今頃腕の骨の一本や二本は折れてたと思いますよ。
      次回は是非強烈なお祓い後、もしくはお祓いしてもらいながら会いに来てくださいませ!
      まずはこのたびの残業と火傷、心より陳謝したいと思います。

      すいやせんしたぁっ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. カンムギプロジェクト

    カンムギプロジェクトについて〜川遊びの聖地を作る〜
  2. 富士山/静岡

    富士6苦フェス1〜マゾストーリーは突然に〜
  3. 御池岳/滋賀

    デキる男のビジネス新書〜必殺仕事人のスマートな一日〜
  4. 小太郎山/山梨

    小太郎男塾〜歩荷鬼六と不愉快な仲間達〜
  5. ◉ りんころ成長記

    神々の理想郷〜デスゾーンの彼方に〜
PAGE TOP