◉日々のツレヅレ

発表!BBGプロジェクト!

大変長らくお待たせ致しました。

この「BBGプロジェクト」が動き出してから実に半年以上。

ようやくこの場にて発表する時がやってまいりました。


まずはああだこうだいう前に、とにかくこの動画を見て欲しいんです。

これがこの半年間の答えであり、ここから始まる新たなる旅への出発宣言なのであります。








そうなんです。

わたくしことカヌー野郎。

あまりにも遊びが好きすぎるあまり、とうとう社会からはみ出て「真の遊び人」として生きていく決意をしてしまったのであります。

そして登山・クライミング・トレラン・バックカントリー・カヌー・カヤック・パックラフトに特化した、アウトドアギアの検索・比較サイトの運営に乗り出してしまうのであります。


男四十、みやすのんき的に言えば、そろそろ「冒険してもいい頃」。

守りに入ったら終わりだ。

尊敬してやまないロシアの格闘家ウォーズマン氏も、バッファローマン戦で言っていた。

「攻撃こそ最大の防御なり」と。


それはエベレスト登山よりも過酷で、ユーコン川完全漕破よりも長大なる挑戦。

分かっちゃいるけどやめられない。

男である以上、荒波に突っ込んで砕け散る覚悟でマゾらねばならぬ時があるのである。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


事の発端は2016年3月。

僕は40歳の誕生日を迎え、思春期の中2小僧のように悩んでいた。

この歳まで散々遊んできた僕は、そろそろ「遊びの吸収から還元へ」とライフスタイルのシフトを考えるようになっていたのである。


そこで色々考えた末、最初はパックラフトでのリバーガイドの道を模索した。

岐阜のとある名川がある場所で、過疎化が進みつつも新しい試みに挑戦しようとする自治体があったので、そこや漁協とも組んで新しい形の地域再生リバートリップを確立させようと企画を立てた。

しかし途中で「あれ?そう言えば俺って圧倒的にガイドに向いてなかったじゃない。」と思い至る。

なんせ人に漕ぎ方教える時も、「ここでグッとやってパッと返してサッーよ。あとは気持ちね。じゃあやってみよう。」という長島スタイル。

しかもキャピキャピのギャルが客で来たら説教しちゃいそうだし、可愛いガールが来たら緊張して歯が乾いてずっと上唇が下りてこないキモい人になってしまう。

これではとてもガイドなんてできやしない。


そんなこんなでグダグダ模索する日々が続いて5月。

とある男から「ちょっと話があります。時間もらっていいですか?」とメールが届く。

その男とは、当ブログで100の名を持つ男として著名な「ジョンボーA」である。

IMGP8299_201509151438562c2.jpg

僕はいよいよ彼から、「今までよくも僕のこと好き勝手に書いてくれましたね」とお礼参りされることを覚悟した。

しかし呼び出されたケンタッキーフライドチキンの店内で彼が肉にむしゃぶりつきながら切り出したのは、まさかの「一緒に起業しませんか?」といった驚きの内容だった。


ちょうど同じタイミングで彼も起業ハートが燃え上がっていたようで、たちまち我らの間に山吹色の波紋が疾走して意気投合。

そしてまずは今の日本のアウトドア界にまつわる不満を、チキンを撒き散らしながらぶつけ合った。

「アウトドア雑誌も毎年同じ特集でなんだかね」
「ギア特集の時は買うけどね」
「でもあれもスポンサーの兼ね合いもあってフェアな情報じゃ無いよね」
「ライターさんも色々あってあんま悪いことも書けんだろうしさ」
「信用して買って全然使えんかったの山ほどあるよ」
「結局自分に合うものって自分で色々探さないといけないんだよね」
「でもブログとか色々徘徊するのって大変だよな」
「海外サイトとかも含めるとゲロ吐くよね」
「まとめてるキュレーションサイトの情報も猛烈薄っぺらいしね」
「価格コムのアウトドアもあるけどキャンパー向けで参考にならんし」
「もうなんか情報散乱しすぎててわけわかめだわ」
「もっとこう大手からマニアックなガレージブランドまで同じ土俵で比較できるとこないかな」
「メディアからの押し付けのオススメじゃなくって、ユーザーがユーザー目線で絞り込めるようなやつね」
「そーゆーのあったら便利だよなー」
「なんで無いんだろ?」
「じゃ、作る?そういうサイトが個人的に欲しいし」
「でもアウトドア業界的にもウェブ業界的にも俺ら素人よ」
「ただのしがないマゾ養子とモンゴルAV男優だしね」
「遊ぶことしか考えてないしね」
「でも素人だからこそできることもあるんじゃ無い?」
「何のしがらみもないからこそフェアな比較の場が作れるよね」

「よし!やるか!」

「オウ!やらいでか!」


そして長い激論の末、二人は「遊び人の、遊び人による、遊び人のためのアウトドアギア比較サイトを作る!」という答えに辿りついたのである。

たちまち二人は「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!」と叫んだかと思うと、がっしりと握手を交わしてお互いの起業の意思を確認。

これが世に言う「ケンタッキー独立宣言」の歴史的な瞬間の全貌である。


やがて二人は誰にも知られないよう、秘密裏に密談を繰り返しこのプロジェクトを進めて来た。

やがて世に言う「サイゼリアの決断」にて、そのサイト名を「BEST BUY GEAR(ベストバイギア)」と定め、以後「BBGプロジェクト」として本気で調査&プランニングに突入して行ったのである。

それがちょうど半年ほど前の「ブログ充電宣言」の頃。

現状の仕事をこなしながら、空いた時間を全て注ぎ込んで作業に没頭したのである。

その後も「スターバックスの脱線」「びっくりドンキーの目覚め」などの歴史的な会談が繰り返され、徐々にBBGは形になり始めて行く。

そして同時にサウザー様(嫁)の説得作業も続け、「家に金さえ入れてくれるなら、お前が起業しようが死んでしまおうが一向に構わない」というありがたいお許しを得た「聖帝の情け」が炸裂したのもこの頃である。


経営的な部分をジョンボーAが担当し、実務的な部分を僕が担当。

勢い派と慎重派、ドSとドMという関係性がうまいこと両輪をなして動き出すBBGの歯車。

何度も何度も何度も何度もプランの破壊と再建と脱線と脱糞を繰り返し続ける日々。

スーパー難産の日々は続き、産みの苦しみをたっぷりと味わう。

慣れない作業ばかりで、頭からは機関車トーマスのように煙がモクモクと溢れまくる。

もはや油風呂に入った富樫源次ばりの鬼気迫る表情での、ストイックかつ夢の詰まったエキサイティングな日常が繰り広げられた。


やがてジョンボーAの事業計画書と僕のサイト構成案が出来上がったのが11月半ば。

すっかり我々のお腹は臨月状態となり、「さあいざこの子を産み落として世に送り出すぞ」ってことで産婦人科(システム屋さん)探し。

そこで出会ったのが、僕がまだユーコン川に行く前の20代の頃に、野田知佑さんのイベントで偶然知り合った「土偶ライダーKさん」。

土偶とバイク旅をこよなく愛す土偶ライダーKさんは、今システム屋件Webスクールの経営をしていて、野田さんのイベントで会って以来十数年振りの再会となったのである。

そんな不思議な奇縁で再会した土偶ライダーKさんと、その仲介で参加の大分県のシステム屋の「プラモ狂T郎(きょうてぃろう)さん」が我々の産婆さんとして名乗りを上げてくれた。

ガンダムプラモが大好きなプラモ狂T郎さんは、キャンプ道具に関するギア愛に熱い方なので我々の企画に賛同してくれたのである。

こうしてゲロッパ田沢、モンゴル松尾、土偶ライダーKさん、プラモ狂T郎さんという四輪駆動車となったBBG救急産婦人科最前線(今はシステム屋さんもう一人加わって5輪体制)。

散々遊んで来たおかげで不思議な奇縁もあり、他にも我らが「男塾塾長」と崇めるこもれび山荘ご主人や、横浜でSEやってる「B旦那」、松本でWeb系の仕事している「低血圧Mちゃん」、ギアの闇商人「ランボーズデポ」などの助言や協力も得ながらBBGは出産に向けて動いて行く。


そして今、僕らはようやく分娩台に横たわり、今大きくM字開脚をしたところ。

なんとか年内ギリギリの段階で妊娠&出産に向けてのスタートラインに立ったことをみなさんにご報告できる日を迎えたのである。


2月上旬の出産を目指し、今はひたすら分娩台で「ヒッーヒッーフッー!」とアイテム入力作業中。

時間がいくらあっても足りない状態だが、全てのアウトドア好きの「モノ好き」たちのためにひたすら、そして楽しく頑張ってしまうのである。

やるからには大真面目に人生を遊びきる。

もう「必殺仕事人」などと称して、有給とって家族に仕事に行くと偽って山や川に逃亡していた日々よさようなら。

これからは堂々と「お仕事ですから」と家族に宣言して、胸を張って山や川に出勤してみせるぞ。

40代は「還元だ」などと言っておきながら、結局その辺の欲望は中学生のままなのである。


と、いうことでなんとか2016年のうちに発表できてよかった。

そして忍び寄る2017年。

この厳しくも楽しい挑戦がどのようになって行くかは、僕ら自身も全く未知の世界。

でも結果がわかってたら冒険なんてロマンがない。

心配事は尽きないけど、どうせわかんないなら面白そうな方に舵切って進んでいきたい。

その結果、僕らだけじゃなくて関わる人たちやアウトドア好きな人たちみんながハッピーになれれば、それがひとつなぎの大秘宝ワンピースだ。


人に何かを頼むことが苦手な僕ですが、今回ははっきり声を大にして言わせてください。


どうかBBGを応援ヨロシクお願いします!!


またサイトの進捗情報は都度お知らせしていきますね!




本日公開BBGティザーサイト(予告サイト)はこちら→http://bbg-mountain.com

予告編ムービーショートバージョンあり
image.png



※募集/今すぐじゃないんだけど、岐阜県大垣市近辺でアウトドア好きで志を共にできそうなシステムエンジニアのそこのあなた!夢とロマンだけを頼りにミジンコの糞のような粗末な給料で共に日常をエキゾチックにマゾってみませんか?
あと、アウトドアがめちゃくちゃ好きで都合よく育児も落ち着いてちょっと時間できちゃったそこのあなた!簡単な打ち込み系パートを雇うかもしれないし雇わないかもしれないよ。なんせ回してみんとわかんない。
ってことで興味あればブログ右上のコンタクトからお問い合わせくださいまし。

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. ◉日々のツレヅレ

    カンムギ日記7-11月〜カンムギ生活&共創プロジェクト&りんころ編〜

    7月から現在までの振り返り企画第3弾。ここまで「村づくり編」「エコ…

コメント

    • ブーコロ
    • 2016年 12月 28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ愛読者です。

    同世代ですが、ホントに羨ましくなる生き方をされていて胸が熱くなります。

    BBGのせいで浪費癖が加速しそうで恐ろしいですが、期待しています。

    素敵な奥さんですね。

    • yukon780
    • 2016年 12月 28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブーコロさん、ありがとうございます!
    僕自身まとまな生き方ができないんで他の人が羨ましく感じることも多いんですが、そう言ってもらえると堂々と変人を貫けます。
    サイトオープンして「なんだこんなもんか」ってならんように、ここから1ヶ月の入力作業が勝負になってきます。
    なんせアウトドアギアはアホほど数がありますからね。
    最初はちょっと薄い情報になるかもですが、1年2年かけて最高のものに仕上げて行く予定です。
    ガンガン浪費してガンガン広告クリックしてください!
    そこで得た収入をサウザー様へお納めしないといけないので…。
    でも嫁には感謝してます。なんだかんだと応援してくれてますから。

    サイトオープンまでまだ時間かかりますが、応援よろしくお願いします!

    • ななし
    • 2016年 12月 28日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    動画作成裏ビデオが楽しすぎ気になりだしたのが運の尽き
    無駄な長文が多いのに引き込まれる文章力とクオリティの高いトップ画や動画
    悲惨な境遇を持ち前のマゾパワーでプラスに転じる脳内変換
    充電期間中はいつ最新記事がくるのかとブログ禁断症状のように毎日数度チェックしてましたw
    何か恐ろしい遊びに手をつけるのかとドキドキしてたら
    凄い展開になってビックリ
    取り敢えずブックマーク完了、巡回ブログが増えました
    自分は普段使い程度に軽くて丈夫で楽なアウトドア衣料が選択肢に入ってるだけのおっさんですが
    ユーコンさんのブログ見てると自然に突撃したくなる気持ちと死の恐怖が半々ですw
    たまにあるギア紹介なんかも必要ないのに楽しく拝見してました
    これまでの自然や遊びに対する貪欲な行動力をブログで見せつけられてるので
    一年もしないうちにユーコン監修のアイテムが発売されそうな妄想を掻き立てられます
    最後に頑張って下さいと締めたいのですが、死の一歩手前まで追い込んで頑張ってそうな人に言うのもあれなんでw
    また自然に突撃して楽しく遊んで撃沈してるブログを楽しみにまってます
    これからは検証と言う名の出張残業が増えそうですから期待してますw

    • yukon780
    • 2016年 12月 29日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ななしさん、ありがとうございます!
    でもってブックマークありがとうございます!
    「まさか」が売りの当ブログにおいて、本人も「まさか」って感じの展開になってきてしまいました。
    もうどうせ普通に生きても人並みな生活を送れない星のもとに生まれているようなので、いっそ自ら荒波に突っ込んでいく覚悟を決めましたよ。
    とはいえ西伊豆の時みたいに本当に荒波に放り出されて視線を彷徨わんように、しっかりした準備期間が必要だったんですね。
    そしてぜひこのBBGを活用してもらって、どしどし自然に突撃してマゾに目覚めましょう。
    僕のブログは人から「なんか登山やりたいと思えない。白いし、ずっとグハグハ言ってるし..」って言われますが、マゾ的にいえばもはやディズニーランドです。
    とりあえずユーコン監修のオリジナルギアは、膝が痛くならない土下座パッドでも作ろうかと。
    これで肩身の狭いS嫁持ちのアウトドアマンも、楽に土下座かます事が可能になります。

    しばらくはまたアイテム入力作業で引きこもりですが、徐々に徐々にジョジョに地上に這い出て自然に突撃して生きます。
    今後もよろしくお願いいたします!

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    世間の評判は良くても自分にとっては?ってものよくあるので
    こんなサイトあったら見ちゃいますね。
    私みたいな転勤族はお友達が少ないので気になるギアを使ってる人と交流できたらいいですけど。
    それにしてもすごい決断ですね、陰ながら応援してます!

    • yukon780
    • 2016年 12月 29日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    tomoさん、ありがとうございます!

    いやあ、やっちゃいました。
    僕もどうしても押し付けられた情報のギアに満足できなくって、単純に「ほしーなー」ってサイトの登場を待ちきれずに作ってしまいました。まあまだこれからですけど。
    特にパックラフトとか川系なんてマニアックなんで、まとまって比較とかなんてできないですからね。
    僕が若い時に苦労した分、今の若い人にはBBGでサクッと自分に合ったもん選んでもらってドシドシ遊びに集中して欲しいんですよね。
    全てのパックラフト比較できるとこは世界でもここだけになるでしょう。
    登録が間に合わないかもで、スタート当初は薄めの情報になると思いますが、必ず充実させていきます!

    ギアにまつわるSNS的な交流も実は既にプランには組み込んであります。
    ただ理想と現実はなかなか厳しく、お金と時間的な部分があってまだまだ先になりそうです。
    まずは比較サイトとして圧倒的なものを作り上げて土台作ってから、そういった系統のものをアドオンしていきますね。
    いつかパックラフトイベントでもやりたいっすね!
    以後、応援よろしくお願いいたします!

    • ざきおかの隣住まい
    • 2016年 12月 29日

    SECRET: 0
    PASS: 4f108840329c64d65c0f670eface0503
    ブログ読者になり早3年、、、
    山でニアミスしたり、名古屋の街中でお見かけしましたが、頑なにコンタクトはしてきませんでした。
    僕はそちらの世界の住人ではない!
    と自分に言い聞かせ我慢してきましたが、
    遂に我慢出来なくなり、コメントしてしまいました、、、
    めちゃくちゃ楽しみにしてます!

    • ハンガー
    • 2016年 12月 30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ド変態ブログ最高です◎
    インスタもフォローさせてもらいました!
    これからがスゲー楽しみです!
    応援してます

    • shun
    • 2016年 12月 30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。ブログの更新、いつも楽しみにしています。
    数年前、学生時代に名古屋で過ごしていたときからのファンでした。街か山か、どこかで遭遇できないかなと思っていたのですが、いよいよ就職で東京に引っ越してしまいました。。
    関東から陰ながら応援しています!頑張ってください!!

    • yukon780
    • 2016年 12月 30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ざきおかの隣住まいさん、初めまして!
    ってことはタートヨかじょうあんあたりでしょうかね。
    「みりん見てみりん、でらダラダラだらぁ」って言葉が通じるお方ですね。
    いやあ、声かけてくれればよかったのに。
    もれなくこの薄幸が感染して、もう二度と晴れた空を拝めなくしてあげれたんですが。
    次回は是非声かけてください!マゾイ世界も捨てたもんじゃないですよ!
    いずれ岡崎で、家康行列じゃなくカヌー野郎行列ができるようBBG頑張っていきます。
    よろしくお願いいたします!

    • yukon780
    • 2016年 12月 30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハンガーさん、ありがとうございます!
    変態もここまで持続すれば人に最高って褒められるんですね。
    どうせならもっともっと極めて、ウィキペディアの変態の欄に僕の写真が載るレベルまで持っていこうと思います。
    インスタ全然やってなかったんで何していいか現時点でもわかってませんが、よろしくお願いいたします!

    • yukon780
    • 2016年 12月 30日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shunさん、初めまして!
    その若さで、こんな80年代少年ジャンプネタだらけのこのブログによくぞ付いてきてくださいました。
    同じ日本にいる以上、東京も岐阜もご近所ですよ。僕は方々に出没しますから。
    とりあえず東京にいて、季節外れの雪とか猛暑とか大雨に見舞われた時に山とか川に行ってみましょう。
    多分僕はそこにいます。

    関東もまたちょくちょく遊びいきますよ!
    今後もよろしくお願いいたします!

    • take
    • 2016年 12月 31日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    期待を裏切らない漢(おとこ)ですね(^^)一つの所に留まることの出来ない人だと思っていました。
    名古屋に住んでいても買えないもの、探せないものがたくさんありました。特にギア系のものは、インプレッションも含めての情報を集めるのが難しいですね…BBG期待してます♫さっそく山仲間にも拡散します〜
    決めたことをやり遂げる40代の力を見せてくださいね、応援しています。
    ほんと、山でお会いしたら一杯やりたいですね。
    お身体だけは、ほどほどにマゾって(^^)ダウンしないように頑張ってください。

    • yukon780
    • 2016年 12月 31日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    takeさん、ありがとうございます!
    僕のようなマニアック物好きな人間は特に、インプレの前に基本情報集めるのも大変でしたから。
    正直理想形のサイトにするまで数年はかかる感じなんですが、素人なりにコツコツやってくんで長い目で見てやってください。
    山仲間への拡散もほんとありがとうございます!

    とりあえずもう40年も生きたんで、そろそろ前田慶次みたいに好きに生きてもいいのかなと。
    漢らしく花のあるマゾでありたいものです。
    どうしてもいろんなことがほどほどにできないもんで…。

    ぜひ山でそんなほどほどにできずに前のめりで倒れてる奴いたらそれ僕なんで、そん時は一緒に飲みましょう!
    今後ともよろしくお願いいたします!

    • たか
    • 2017年 1月 04日

    SECRET: 0
    PASS: 1244d9b28c4daf31003a11b70a4218fa
    新年明けましておめでとうございます。

    まだぁまだぁこんなものじゃないでしょ。
    あなたの実力は。
    ホームページ…残念。
    しかし何事も始まりは肝心ですからね。先人も何もないところから始まったんだから残念という言葉はないですね(^_^;)
    失敬失敬(^_^;)

    楽しみにしてますよ^ ^

    そこに貧乏でも登山ができるコーナーも作ってくださいね(笑)意外とお金かけれない山すきもいると思いますので^ ^

    今後ともよろしくお願いします^ ^

    乱文になったことをお詫びいたします。

    • yukon780
    • 2017年 1月 04日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たかさん、あけましておめでとうございます!
    もちろんこれは全てにおいて序章に過ぎませんよ。
    比較サイト立ち上げは5カ年計画のうちの一端です。
    まずは「仕事と称して堂々と遊ぶ土台づくり」ですね。
    この先にはいろんな企画や悪だくみが待ってますから。
    エベレスト登山で言うところのベースキャンプ設営って感じで捉えててもらえばいいですよ。
    もちろんいずれワークマンの装備だけで北ア大縦走とかの貧乏人スタイルもやってみたいと思います。
    まあ長い目で見てやってくださいませ。
    本年もよろしくお願いいたします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 前穂〜奥穂〜涸沢/長野

    紅葉挟撃作戦1〜岳沢編・快晴奉還への道〜
  2. 常念〜大天井〜燕/長野

    常念山脈北上野郎1〜常念岳・涙そうそう編〜
  3. 上八川川/高知

    四国清流行脚1・上八川川編〜浮かれた漂流者〜
  4. 小太郎山/山梨

    小太郎男塾〜歩荷鬼六と不愉快な仲間達〜
  5. 唐松岳/長野

    世紀末救世主伝説1〜唐松リベンジへの道〜
PAGE TOP