◉日々のツレヅレ

PEAKSチラリズム〜階段落ちても原稿落とすな!の巻〜


やっぱなかなか更新できないねー。

10月の秋吉久美子ラウンドの記事がまだ二つ分あるんだけど全然手をつけられてないや。

 

そんな中、BBGで正式に僕の卒業が発表されましたね。

自分の言葉で報告できなかったことは本当に申し訳なく思ってたけど、まずはあの場にて正式に発表してくれたCEOには感謝です。

ユーザーさんも「ユーコンは死んだのか?」と悶々としてた人もいたと思うんで、一つの区切りがついた感じです。

きっと人それぞれ色んな感じ方があるだろうし、批判的な意見を持つ方もいると思います。

でも僕も死ぬほど悩んで出した結論。

今はただ前だけ向いて自分の道を歩き出してます。

CEOにも辛い日々を送らせてしまったことと思いますが、彼もすでに切り替えて持ち前の根性で新たな一歩を踏み出す模様。

実店舗運営、どんな風に展開していくのか非常に楽しみですね。

お互いが違う形であれ、自分らしさ全開でこの業界を盛り立てて行ければと思ってます。

池上遼一のサンクチュアリ的な光と陰な感じですかね。

方法が違うだけで、最終的な目標はきっと同じところにあるかと。

彼はウェアやギアのリアルを伝えるという観点で、僕は山や川を中心とした旅の魅力を伝えるという観点で。

 

そんな中、アンダーグランドの「陰」の方で暗躍してた僕ですが、この度すこーしだけ光の当たる世界にひょっこりはんすることになりました。

なんと数日前、とある知人の方から「ユーコンさんヒマでしょ?PEAKSの記事書いてみない?」ってなお話が来たのであります!

PEAKSっていったら、言わずもがなな登山雑誌の雄。

僕も登山を始めた頃、色んなことを参考にしようと読み漁ったもんです。

そんなちゃんとした場所で、僕のようなメディア向きじゃない男が痴態を晒しても良いんだろうか?

でもいずれはPEAKSやBEPALでチョロリと紀行文とか書いてみたいなあ…って思ってた僕は、これはまたとない機会だと二つ返事でこの話を了承。

どうやら緊急で見開き2ページ分のコラムが必要になったらしく、その知人の方の紹介でピンチヒッター的に僕に話が回って来たようだ。

そのため、今回は「2日で仕上げて欲しい!できればイラストも!」というパンチ力ある依頼内容。

それは山で例えるなら「2日で白峰三山縦走して来て!できれば小太郎山もピストンして来て!」と言われたに等しいマゾさ。

僕はそのサディスティックな依頼に対し、奥歯をガタガタ言わせながら喜びに打ち震えたのである。

 

またこんな時に限って、またしても別件で猛烈な急ぎ案件が雪崩れ込んで来るという追いマゾも追加されて状況はさらにハードに(やっぱどっかで監視されてんのかな?)。

しかもそんな大変な状況下、なんと僕は「家の階段で足を滑らせて超滑落する」という奇跡的なセルフマゾを炸裂させてしまったのである。

それはもう蒲田行進曲のような美しい階段落ちだった。

これによってただでさえ腰痛でしゃがめない状態だったのに、背中まで痛めて振り向くことも出来ないというスペシャルな状況がセッティングされてしまった。

もはや日常生活すらロボットダンスのようにしか生きられない過酷な状況だ。

こうなって来ると、「2日で白峰三山縦走して小太郎山もピストンね!それ終わったらそのまま鳳凰三山縦走してきて。もちろん全部大リーグボール養成ギプスをつけたままね。」と言われたに等しいエクセレントマゾだ。

 

そこからは脳内を修羅モードに変換し、猛烈な勢いで通常の急ぎ仕事と打ち合せ1件、そしてPEAKSのライティング&イラスト制作に埋没。

もう色んなところが痛いから、動きはASIMOか狂言師のよう。

それでも容赦なく刻々と迫り来るPEAKSの締め切り時間。

デビュー戦でいきなり「原稿落とし」という荒技を繰り出すわけにはいかない。

落ちるのは階段だけで十分。

K1デビュー戦でボブサップに2分で「前のめり失神KO」食らった曙じゃあるまいし、そんなことしたらライター人生終了だ。

 

手に汗握る攻防戦。

少しでも時間を稼ごうと嫁に事情を説明しても「あ?ぴーくす?知らんがね。それより子供達の風呂と寝かしつけちゃんとやってよ。りんちゃんの宿題の答え合せもな。」と容赦がない。

そんな激闘の末、僕はなんとか「印刷に出す数時間前に最終チェックしてGOサイン」というスリリングな戦いを生き抜いたのである。

もはや週刊漫画家の気分だ。

 

今回のこの記事は雪山初心者の人に向けて「山小屋使って雪山デビューしてみようぜ!」ってな内容のもので、山小屋特集ページの導入として登場いたします。

突貫だったけど、このレイアウト見たときは感動したなあ。

「すげえ!雑誌じゃん!」と当たり前の感想を口走ってしまったよ。

ちなみに今回「雪山登山の格好をした女性登山者」っていうイラストを低血圧Mちゃんを参考にして描いたんだが、見事にそのまんま低血圧Mちゃんになってしまいました…。


さすがにネギは背負ってない。



これでめでたく彼女も読モデビューですね(2次元だけど)。

これら含めて、営業ツール用にイラスト制作の事例集はまた改めて記事にします。

僕が書くイラストはどうしても全体的に覇気がなく、薄幸感が漂ってしまうんですが、僕がそういう人間なのでこればっかはしょうがないです。

 

これが載ってるPEAKS12月号は、来週11月15日(木)に発売っす。

ユーコンカワイ、最初で最後になるかもしれないレアな表舞台、ぜひご購入くださいませ!

なんか小物入れ?財布?みたいな付録つくみたいだから、多分立ち読みはできないぜ!


ちなみにユーコンカワイ名義としてはデビュー作ですが、実は過去僕が「宇多田ヒカル」だった頃にチラッとだけPEAKSプチデビューをかましたことがあります。

そのシュールすぎる一コマがこれです。

このときは日帰りで行ける山特集って事で色んな人が爽やかに山を紹介してんだけど、僕が出てるこの栗沢山の箇所だけが妙な異彩を放っておりました。

「宇多田ヒカル」というワードが出せない事情からか「歌姫を真似て山に登る親父」というわけのわからない紹介がさらなる混乱を招き、事情を知らない読者全員に「?」と思わせた画期的な記事でした。

普通にこれ読んだ人は、多分カトちゃんばりの二度見をかましたでしょうね。

 

とりあえず、ライティングやイラストの依頼が今回の単発で終わるのか、今後何かしらまたお手伝いさせてもらえるのかわかんないけど、まずはご報告でした!

そのうち「ユーコンカワイのマゾってDO!」とかってコーナーもらえんかな?

第1回は「家族に仕事に行くと嘘ついて山に行く方法」で。

「道なき道の養子」ってコーナーで、全国の悩める養子登山者の質問に答える形式でもいいでしょうね。

回答は全て「家の中では己の意志を捨てよ!空気と化せ!」だけど。

 

ではではみなさん、PEAKS12月号でお会いしましょう!

階段には気をつけて!

記事が気に入ったら
股旅ベースを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

MATATABI BASE

関連記事

  1. ◉日々のツレヅレ

    カンムギ日記〜2019夏/5,6月編〜

    川の学校も終わってひと段落。って、もう終わってから2ヶ月も経ってる…

コメント

    • きっと
    • 2018年 11月 10日

    オメデトウゴザイマス!

    11月15日は本屋さんに直行します!

    秘境お鍋の記事も面白すぎてたまらん、と真面目な婿さんにも見せました。
    “ちょっと方向性の違う ” 「大真面目なひとたち」が世間にはたくさんいる事を知ってもらいたくて。

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 10日

      アリガトウゴザイマス!

      ぜひお婿さんにマイパッケージのおパンティと一緒にPEAKSもプレゼントしてあげてください。
      いやでもまさか僕みたいなうんこちんこばっか書いてる人間があんな舞台に立たせてもらえたなんて今でも信じられませんよ。
      大真面目に方向性の違うことして道迷いしてたら、不意に王道の場所に飛び出しちゃった的な感じです。
      まあ今回はピンチヒッターなんでこれっきりかもしれないですが、チャンスがあったらまたやってみたいお仕事っすねえ。
      お婿さんにもよろしくお伝えください!

    • hunger
    • 2018年 11月 11日

    きたきたきたきたぁぁぁぁぁー!

    ユーコンさん!
    そんなにメジャーにならないでー!笑
    ねっとりストーキングで
    応援します!
    させてー❤️

    bbg での発表もあり、ユーコンさん、ゴ…あ…笑
    CEO…だわ
    ともに2ndステージ!
    漢なら笑って散れ!
    ですね笑

    身体大事に頑張れ頑張れ頑張れー!

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 11日

      ありがとうございます!
      ねっとりストーキング大歓迎です!
      いやあ、僕は日の当たる場所はほんとダメな男でしてメジャーにはなりきれないと思いますよ。
      知る人ぞ知る小料理屋的な感じでひっそりとやっていきますよ。
      今回もあくまでピンチヒッター的な感じでもらったお仕事ですしね。
      僕はきっと今後もアンダーグランドの闇の世界でマゾめく深海魚で行くと思います。

      でもまあBBGも色々あったけど、各々が自分100%で精一杯進んでいけるのは双方にとっても、また応援してくれてる人にとってもプラスになると今では信じております。
      C…ゴリラさんの方もまさかの実店舗だものね。相当大変だと思うけど、彼の周りにもしっかりと支えてくれるメンバーがいるのできっとやってくれるでしょう。
      僕はひたすら種を蒔いた半年でしたし、今はいろいろなことを模索・実行して、徐々に自分のベストなスタイルってのを確立していきたいと思ってます。
      本音言えば、今後もPEAKSとかのお仕事はやっていきたいっすね!求められればですけど。

      何はともあれ、漢なら笑って散れ!恍惚の表情でマゾれ!です。
      今後もあれやこれやと頑張っていきますよ!

    • 元ヤン
    • 2018年 11月 11日

    イラスト、やっぱり低血圧Mちゃんだったんだ!
    先にFBの方を見たので、間抜けなコメしてます~(汗)
    BBGと股旅、ブログめぐりの楽しみが増えました♪

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 11日

      さて、改めまして、つっこどころ満載のユーコンカワイです。
      そうなんですよ、今まであんま女の人のイラスト描いたことなかったし、雪山女性登山者の資料なんて手元に低血圧Mちゃんくらいしかないですからね。
      最初は服装のテイストだけでも参考にって描いてたら、だんだん「そのまんま低血圧」になってって面白くなって途中から寄せていきました。
      ゆるゆるの僕のイラストのテイストにマッチしまくってたんですね。
      多分お目目パッチリで眉毛キリッな人は僕描けないっす。
      彼女は描きやすいんで、今後もイラストのお仕事あったら度々登場することでしょう。

      そんでもって今後も股旅とBBG、陰と陽でお楽しみくださいませ!よろしくどうぞです!

  1. ユーコンさんステッカー、作ってほしいなー。

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 11日

      まさかのステッカー!
      全く考えてなかったですよ。ほんと欲しい人いるんすか?こんな薄幸中年のステッカー。
      多分それ車とかに貼ったら旅先でずっと雨でしょうし、最悪カマ掘られますよ?
      でも時間があればいろんなくだらないアイテム作って、コアな人にだけ買ってもらおうかなとは考えてました。
      Tシャツなんかも自分用に作りたいけど1枚じゃ高くつくんで、10枚くらい作って他の人に売りつけようと…。
      LINEスタンプとかも作りたいんですけどねえ。
      なんせ時間がなさすぎるんで、本気で精神と時の部屋があったら行きたいんですよ。
      でもまあ時間ができたら何かしら考えます!

      • 買いましたよ!
        わかりやすくて素敵な記事で、来年雪山始めたくなりましたわー。

        ステッカー、手伝いましょーか?自分が欲しいってだけですがw
        BBGの時にお願いしたとことかデータとか、おしえていただけたらやれるとおもいます!
        「DSY」ステッカーあったらいいなw

          • yukonkawai
          • 2018年 11月 17日

          ありがとうございます!
          そう言っていただけるとあの記事書いた甲斐があったってなもんです。
          ぜひ気軽な感じで山小屋絡めた雪山にチャレンジしてみてください!

          ステッカー、僕もツテはあるんで作ろうと思えば作れるんですが、BBGの時の経験上サイズ展開が難しいってのと、それほど売れねーっていう根本的な問題がありまして。
          資金的に余裕が出たらシャレで作って超限定で売ってやろうかとも考えてますが、もうしばしお待ちください。なんせ所詮個人ブログなもんで。
          DSY…需要あるんでしょうか?笑

    • 重二郎
    • 2018年 11月 12日

    ユーコンさん まいどです。

    そろそろ、野田さんみたいな本か写真集を出版して下さい。

    これからも、ご活躍期待しています。
    PEAKS10冊ぐらい買います(笑)
    今度、サインして下さい!

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 12日

      毎度っす!
      そろそろ野田さんって笑 ハードル高すぎっす。
      あの人はもはや神様なんで。
      僕は僕なりに、身の丈も伸びないし縮みもしない男なんで流れのままに進んでいきますよ。
      でもいつか本とかは出してみたいっすねえ。
      野田さんみたいにハードボイルドなことは書けないけど、次の世代にはちゃんとアウトドアの魅力を伝えて行ってあげたいですからね。
      サインなんて欲しがるの重二郎さんくらいっすよ笑 ありがたいっす。
      その言葉を嫁に聞かせてあげたいくらいっす。
      そんなもんでよけりゃ幾らでも!

    • 海苔
    • 2018年 11月 12日

    まさかの王道雑誌デビューとは!
    15日は本屋に久々に行くことになりそうだ・・・

    BBGでついにユーコンさんの事が発表になりましたね。
    まさかの実店舗とはCEOも攻めるなーと。
    これも、お二人で作ってきたBBGスタイルの為せる技かと思っております。

    今は道も違えど、行き着く方向は同じだと思ってお二人とも応援させて頂きます。

    それにしても、あまり有名じゃなかったアイドルが有名になっていくのは嬉しい反面、複雑
    そんな模様を楽しめるお二人の今後の活躍に期待しております!

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 12日

      この外道野郎がまさかの王道デビューですよ。
      まあ僕の名前が前面に出るような記事じゃないんで、あんま大げさにデビューっていうのもなんだかなってな感じではあります。

      BBGもすごいことになってますね。
      コメントも沢山入ってて、BBG愛されてんなあってひしひしと。
      実店舗もまさかの展開でしたね。
      相当色々模索して、かなり苦労して導き出された答えだと思います。
      おっしゃる通り、道は違えど最終的に根本的な目標は「アウトドア業界の発展と普及」。
      結果的にそこに行きつければいいわけですからね。
      各々が自分のできる最大限の方法でそこに向かえたらオッケーだと思ってますよ。

      ってことで僕らには有名になることにこだわりがないんで、出世アイドルみたいなことにななりませんよ。
      あくまでユーザー側、いつだって会いに行ける地下アイドル中年ですよ!

    • 重二郎
    • 2018年 11月 12日

    ユーコンさんの情熱大陸出演も近いと思うので
    今のうちに、もらえるものはもらっとかないと。

    奥様がユーコンさんに厳しいのは愛情の裏返しやと思いますよ。
    情熱大陸ぐらいに出演したら
    愛する奥様も、ユーコンさんの事をますます惚れなおす事でしょうね~

    では、発売日を楽しみにしています。

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 12日

      情熱大陸、夢ですねえ。
      ほんとちゃんと長期間密着してもらって、僕がいかに嫁から迫害受けてるかしっかりドキュメントして欲しいっす。
      オープニングの肩書きは「ライター」じゃなく「プロ養子」の方で。

      とりあえずあんま露出が過ぎると、このブログで嫁のことめちゃくちゃ書いてるのがバレるんで諸刃の剣です。
      惚れ直すってより、戸籍を直されてしまいそうです….。

    • てぬぐい
    • 2018年 11月 13日

    お疲れさんです。
    PEAKSって超メジャー誌じゃないですか!
    いつも買ってないけど、買います!

    まさかマゾ一本でここまでのし上がるとは流石です。
    ボクも負けないようにあなたに感染された疫病神と共にハイクに勤しみたい所存です。

    おめでとうユーコンさん!

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 13日

      インスタからの流れで改めてありがとうございます!
      PEAKS、そうなんですよ。
      超メジャー誌がよくこんな変態を起用したものです。僕もびっくりしました。
      そして実は僕もいつも買ってないけど、今回は買います!
      まあ雪山初心者に向けて魅力を書いた記事なんで特別僕の個性が爆発してるわけでもありませんが、使えそうな付録もついてるんでぜひぜひ。

      ただ心配なのは、僕の疫病神的負のウィルスが超雑誌の売り上げに変な影響与えないか心配です…。

    • 元ヤン
    • 2018年 11月 15日

    いそいそとTYUTAYAに行ってきました。
    ふろく付きのためゴムでがっちりガードされてたから、店内でニヤニヤするのは我慢
    まずは、ふろくのポーチをチェックして、記事をペラペラ~と・・・んん?! 
    やってまった~!! 
    棚に1冊しかなくて、あれ?と思ったけど、なんの躊躇もなく、11月号を買ったのでした・・・
    四国は、いまだに1日遅れだったんだ・・・・

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 15日

      まさかの!
      まるでユーコンカワイじゃないですか。
      四国がそんな離島扱いだったとは…
      早くも謎の被害に巻き込んでしまいました…すんません…。
      PEAKSとしてはナイス在庫整理っすね。
      もうせっかくなんで11月号もお楽しみください!

        • 元ヤン
        • 2018年 11月 16日

        スカスポ脳に感染?!  というか、最近、マジで不安・・・
        ムロツヨシと大恋愛しちゃうのか?!!
        ほんで、そこは50オーバーのおばはん。しっかりと、返品交換を頼みました(笑)

          • yukonkawai
          • 2018年 11月 17日

          ようこそ、スポンジ脳友の会へ。
          そしてどうも他でも間違って11月号買っちゃってる人がいましたよ。
          ええ、もちろんその人とはもう一人のスポンジ脳、低血圧Mちゃんですよ…。
          彼女はまだ未熟者なので、返品という選択肢は頭に浮かばなかったようです。
          他にも「危うく11月号買うとこだった!」ってSNSで見かけたんで、そろそろ「ユーコンカワイ被害者の会」が発足しそうで怖いっす。
          そうならんように早く四国に届いておくれー。

    • エル
    • 2018年 11月 16日

    仕事帰りにPEAKS買ってきました!
    あった!50ページ目!
    いやーすごいっす!メジャー誌デビューおめでとうございます。ユーコンさんだとTrampinあたりからデビュー?と思ってたんですが笑ではこれから彼女が山着に着替えたら、を熟読しようと思います。これからも応援してます!

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 17日

      エルさん、購入あざす!
      いやあ、ちゃんと載ってましたねえ。
      自分でやっておきながらずっとこれドッキリじゃないかと不安でした。
      嬉しいですが、正直まだ実感がないっていうか、やっぱあくまでピンチヒッターですからね。
      いずれちゃんと僕個人に直接依頼が来るように今後も頑張らねばです。
      そしていつかは「彼女が山着に着替えたら」のコーナーに宇多田ヒカルとして出るのが目下の夢です。

    • ケンタ
    • 2018年 11月 16日

    BBGでコメントさせていただいたケンタといいますm(_ _)m
    ユーコンさんの記事がのっているという情報を得て仕事終わってから本屋直行で買って駐車場で読んじゃいました(゜▽゜*)笑

    山の雑誌見て笑うことって無いし
    途中で飛ばしたりすることがあったりするんですが
    ユーコンさんの記事は面白かったです‼️笑

    家で滑落…
    BBGを離れても
    対価を払っているとは…さすがっす( ̄ ̄)
    これからの活躍に期待します(*´∇`*)

    まだ股旅 ベースの記事は全部読んだわけではないのですが
    ユーコンワールドはさすがに面白いと感じてます!
    またコメントさせてください(*^^*)

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 17日

      ケンタさん、BBGの頃含めありがとうございます!
      色々ご心配おかけしました。
      BBG上で直接コメントできなくてすいません。
      改めてこれからBBGも股旅もよろしくお願いします!

      そして僕が階段落ちを決めて背中をクラッシュさせながら書いた記事、無事に届いたようで良かったです!
      本屋で買って駐車場読みって、昭和のジャンプを読む少年のような事してもらって嬉しい限り。
      今回はユーコンカワイ全開で書いた感じではないですが、これきっかけで雪山始める人がいたらいいなって感じで書きました。
      WEBとは勝手が違うから色々苦労したけど、なかなか楽しかったですよ。

      股旅ベースの過去記事はもう気が向いたときにでも読んでやってください。
      BBGでは読めないような、割とひどい作品多数っす。
      コメントも是非是非!
      今後もよろしくお願いします!

    • ガリ夫
    • 2018年 11月 16日

    PEAKS買って読みましたよ!いつも通りのユーコン節でめっちゃ笑いました。他のページと比べると異質感が凄いっす(^_^;)
    でも、せっかく記事読んだので今シーズン雪山童貞卒業できるよう頑張ります!

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 17日

      ガリ夫さん、ありがとうございます!
      だいぶよそ行きな感じで大人しめで書いたんですが、確かに冬の山小屋をクール女の肉じゃが料理に例える人は他にいないですからね。
      次もらえたらもっと攻めていきたいっすね。
      そのうちなんの仕事ももらえなくなりそうですが…。
      今回の記事、ほんとこれから雪山を..って人向けに割と心込めて書いたんで、興味湧いたならぜひチャレンジしてみてください!
      たまに宇多田が出没するこもれび山荘あたり年末年始で行ってみると良いかもですよ!是非!

    • スリーピース
    • 2018年 11月 16日

    一度、BBGでユーコンさんから、コメント貰って以来のカキコです。

    Peaks読みましたよ
    ユーコンさん。次に備えて、肩書き決めないと。

    レジェンド野田さんは、カヌーに乗るから、カヌーイスト。

    我らがユーコンさんは、パッククラフトなんで、、パックリスト?(・・?


    今後の股旅野郎の武運と旅の安全(勿論、家内安全も)を祈念して、
    大鐘音のエールを送ります。おめでとう

      • yukonkawai
      • 2018年 11月 17日

      スリーピースさん、ありがとうございます!
      肩書きですかあ。
      思いつく所といったら「プロマゾヒスト」「尿管結石愛好家」「ゲリーヤー」「嫁奴隷」ってあたりでしょうかね。
      というかもうやってる事全てが副業みたいなもんで、自分でも何が本業なのかわかってない状態です。
      理想はやっぱり「自由人」ですかね。
      家の中では自由は1mmもないですけどね。

      とりあえず大鐘音のエール、この胸にしかと届きましたよ。
      過去の男塾、そしてBBGで鍛え上げた根性で諸々の肩書きを貫き通して行きます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




カテゴリー

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 常念〜大天井〜燕/長野

    常念山脈北上野郎1〜常念岳・涙そうそう編〜
  2. 屋久島横断野郎/鹿児島

    屋久島横断野郎〜プロローグ〜
  3. 小太郎山/山梨

    小太郎男塾〜歩荷鬼六と不愉快な仲間達〜
  4. 板取川/岐阜

    板取事変〜警察のちクレーン時々竜巻〜
  5. 白馬三山〜唐松岳/長野

    白馬男塾1・大雪渓直登編〜ギリギリボーイズの挑戦〜
PAGE TOP